京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:26
総数:222085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

プール組立 できました

画像1画像2
 6月13日(水),たくさんのお母さん,お父さんに手伝っていただき,プール組立を行いました。プール枠が重たいので,お父さんに手伝っていただいたのは,とっても助かりました。プールのシートをきっちり設置するのが難しかったですが,皆さんが力を合わせてしていただき,無事に設置することができました。

 金曜日のプール開きを,子どもたちはとっても楽しみにしています。
 保護者の皆さん,暑い中の作業,ありがとうございました。

第1回幼稚園説明会を行います

画像1
 7月4日(水)午前10時から,竹田幼稚園の遊戯室において,第1回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園での子どもが過ごす1日の生活や子どもの姿,入園準備物の紹介などを行う予定です。
 どなたでも参加できますので,どうぞご参加ください。

もうすぐプールが はじまるよ

画像1画像2画像3
 6月13日(水)に,毎年,保護者の方々にお世話になり,プールの組み立てをしていただいています。梅雨の時期ですが,明日は晴れそうなので,予定通りプールの組み立てができそうです。
 今日は,保護者の方々と教職員で,明日の作業がスムーズに行えるように,前日準備をしました。十分に行えなかったところもありますが,明日の保護者の方々のご協力をよろしくお願いいたします。

さつまいもの苗を植えました

画像1画像2画像3
年長組と年中組で,さつまいもの苗を植えました。

「おいもが,いっぱいできますように」「おいしいおいもにな〜れ!」子どもたちの願いが込められたさつまいもの苗。

元気に育ちますように。

保幼小で,連携をしています!

画像1画像2
竹田幼稚園では,隣接する竹田小学校と改進保育所と,保幼小の交流をしたり,先生たちが一緒に学んだりしています。

先週は,幼稚園の保育を参観していただきました。
子どもたちが,好きな遊びを見つけて遊んでいるところや,友達と一緒に活動している姿を見ていただきました。校種が違っても,子どもを育てるという思いは同じで,互いの教育のよさを相互理解しながら,子どもたちがよりよく育つために,一緒に学んでいきたいと思っています。


てんとうむしひろばには ビワの実がいっぱい!

画像1画像2
 6月8日(金),うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで遊びました。
 今は,てんとうむしひろばのビワの木に,実がいっぱいなっています。今日は,そのビワの実を獲って,食べました。お母さんに皮をむいてもらって食べたビワの実は,甘くておいしかったね。
 てんとうむしひろばには,常時テントが設置してあります。陽射しを避けて憩うこともできます。お母さん同士の話も弾んでいました。

じゃがいも,何個あるのかな?

画像1画像2画像3
幼稚園の畑で収穫したじゃがいも。
「何個あるのかな?」「すみれ組の人数くらいはあるわ」「もっと多いで!」
次の日,年長組の子どもたちが,じゃがいもの数を数えたり,並べたりしました。

はかりで重さを量ったり,じゃがいもを一列に並べたり,数を数えたり,それぞれの子どもたちが,数・量・大きさなどに関心をもって,かかわる姿がありました。

「何回数えても,わからなくなる!」「(数字を)書いておけばいいんとちゃう?」という声が上がったので,ペンを準備すると,並べたじゃがいもの下に,『1・2・3…』と数字を書いて数えようとしていました。

また,他の場所では,『1センチ』『2センチ』と枠を書き,その中にじゃがいもの大きさを比べて,並べている子どももいました。


じゃがいも,何個あるのかな?その2

画像1
画像2
画像3
「これは…0センチ!」「これは,3センチかな?」
「この大きいのは,90センチ!」
“センチ”という単位を使って,大きさの違いに気づいたり,じゃがいも同士を比べたりしていました。

遊戯室で遊びました

画像1画像2
 6月6日(水),予定では「園庭で遊ぼう」でしたが,雨のため,遊戯室で遊びました。すべり台をつくって滑ったり,ゲームボックスを組み合わせてくぐったり,小さなおもちゃで遊んだりしました。幼稚園のおともだちは,1階で遊んだり,収穫したジャガイモを数えていたりしたので,遊戯室を広く使って遊ぶことができました。

 今日から,近畿地方も梅雨入りしました。外で遊ぶ予定が変更になる時がありますが,絵本室や遊戯室で過ごせますので,遊びに来てください。

 8日(金)のうさぎ組は,「てんとうむしひろばで あそぼう」です。天気は晴れるようなので,たくさん遊びにきてください。

ジャガイモがたくさん獲れたよ

画像1画像2画像3
今日は,全園児みんなでてんとうむしひろばでジャガイモを収穫しました。

土の中を少し掘ると,どんどん出てくるジャガイモに,子どもたちも大興奮。
一生懸命,手で掘って,「大きいの出てきた!」「いっぱいつながってるよ」「赤ちゃんみたいなおイモもある」と,とても喜んでいました。
ジャガイモと一緒に,ダンゴ虫や幼虫もたくさん出てきて,虫を集めることに夢中になっている子どももいました。

収穫したジャガイモは,みんなで力を合わせて幼稚園まで持って帰ってきました。
「カレーパーティのカレーに入れたいな」「フライドポテトにしてほしい!」など,食べることを今から楽しみにしている子どもたちです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 お月見のつどい
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp