京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:26
総数:222089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

小学校って楽しいな

画像1画像2画像3
今日は,年長組の子どもたちが,隣接する小学校での“くすのきフェスタ”という行事に参加させてもらいました。

“はてなボックス”や“豆つまみ”,“空き缶ボールあて”など,たくさんの種類のゲームがあって,子どもたちは,ドキドキわくわくしながら,参加しました。

「すごい。3点だよ」「惜しい!もう一回できるからね」など,お兄さん,お姉さんたちが,やさしくルールを教えてくれたり,カードにハンコを押してもらったりして関わってもらい,うれしかったようです。

子どもたちは,きっと,『お兄さん・お姉さんってやさしいな』『小学校って楽しいな』と感じられた一日になったことと思います。


めだか・うさぎぐみ(未就園) 7月・夏期プールの予定

画像1
 7月のめだか・うさぎぐみ(未就園)の予定をお知らせします。
 暑い時期となりますので,天候がよければ水遊びもしますので,着替えやタオルなどの準備をお願いします。

 また,7月4日(水)午前10時から,竹田幼稚園の遊戯室において,第1回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園の1日の生活や教育,子どもの姿などについて,お話しさせていただく予定です。たくさんご参加ください。

クヮ クヮ クヮ クヮ

画像1画像2
 6月22日(金),うさぎ組さんは,遊戯室で遊びました。大きなウレタンマットの上で,ピョンピョン跳ねるのが楽しかったね。

 先生に『かえるの合唱』の歌を歌ってもらいました。
 先生が,「かえるのうたが きこえてくるよ クヮ クヮ クヮ クヮ ケケケケ ケケケケ  クヮ クヮ クヮ クヮ」と,カエルの口を歌に合わせて動かすと,それがおもしろくて,子どもたちも「クヮ クヮ クヮ クヮ」とか「グァ グァ グァ グァ」とか言って喜んで歌っていました。 

親子歯磨き指導がありました

画像1画像2画像3
今日は,歯科衛生士さんに,歯の大切さや歯磨きの仕方を教えて頂きました。

紙芝居やエプロンシアターを使って,子どもたちにもわかりやすく指導していただきました。

学校歯科医さんからは,保護者の質問に丁寧に答えて頂いたり,歯磨きの仕方についてのアドバイスをして頂いたりしました。
たくさんの質問に,保護者の方の歯に対して関心の高さを感じました。

大事な歯をこれからも大切にしていきたいですね。

プール開き

画像1画像2画像3
 6月19日(火),悪天候などで延期になっていたプール開きを,本日行うことができました。ちゅうりっぷ組さんは,幼稚園での初めてのプール。プールに入るまでの消毒やシャワーのかかり方など先生から教えてもらってから,円プールに入って水遊びをしました。
 たんぽぽ組さんとすみれ組さんは,昨年のプール体験を覚えていましたね。

 水は少し冷たかったけど,先生や友だち同士で水を掛け合いながら,歓声をあげて水遊びを楽しみました。

6月19日(火)幼稚園 再開

 メール配信でお知らせしましたが,6月19日(火)は平常通り保育を行います。
 予定していました,たんぽぽ組の園外保育は延期します。

臨時休園のお知らせ

京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しましたので,本日は休園といたします。
余震に備えて,安全には十分気を付けて,お過ごしください。

お母さんと遊んだよ

画像1画像2
 6月15日(金),今日のうさぎ組さんの予定では,「てんとうむしひろばで あそぼう」でしたが,雨だったので,絵本室で過ごしました。
 今日は参加した子どもたちは少なかったですが,親子で積木の乗り物をつくって遊んだり,一緒にジグソーパズルをしたりして,ゆったりとした親子の時間を過ごすことができました。

 園庭にはプールもできたので,気温が高くなる6月下旬にはプール遊びや水遊びを予定しています。たくさん遊びに来てください。

プール開き前日!

画像1画像2画像3
昨日,たくさんの保護者の方に手伝っていただき,園庭にプールが出来上がりました。

明日のプール開きを前に,みんなでプールに入って遊びました。
プールのカバーを開けると,広いプール!
「見て〜,泳いでるよ」と寝転がって泳いでみたり,走り回ったりして楽しんでいました。

そのあと,年中組と年長組で,プールの掃除をしました。
ピカピカになったプールに入れるのが,楽しみだね。

ポジティフオルガンってすてきだね

画像1画像2画像3
昨日,年長組の子どもたちが,北山の京都コンサートホールで,ポジティフオルガンという貴重な楽器に触れる機会をいただきました。
 ポジティフオルガンの音色を聴いたり,楽器の仕組みのお話を聞いたりして楽しみました。間近でみる珍しい楽器に子どもたちは興味津々。そして,初めて聴くオルガンの音にうっとり。空気を送って音がなるという仕組みで,ポジティフオルガンの中には,扇風機が入っていると聞いて,びっくりしていました。

最後には,ポジティフオルガンを弾いたり,パイプを吹いたり,実際に触れて感じることができ,とても貴重な経験できました。

京都コンサートホールの皆様,教育委員会の皆様,素敵な体験をありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 お月見のつどい
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp