京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:26
総数:222084
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

れんげ畑に行きました

画像1画像2
今日はたんぽぽ組(4歳児)とすみれ組(5歳児)と一緒に,れんげ畑へ園外保育へ出かけました。

れんげ畑に着くと,早速れんげをたくさん摘みはじめる子どもたち。おうちの人や,ちゅうりっぷ組(3歳児)のお友達にプレゼントしようという思いをもって,一生懸命に集めていました。
また,れんげ畑にはてんとう虫や蝶もたくさんいました。園から持ってきた図鑑で調べている子どもたちもいました。

今年度,初めての園外保育でしたが,みんな安全に気を付けて無事幼稚園まで帰ってくることができました。

引率として見守っていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

やってみたい!がいっぱい

画像1画像2
年少組が入園して4日がたちました。少しずつ“やってみたい”ことを見つけて遊びだしています。
友達がしていることに気が付いて・・・同じ場所で遊びだしたり、きれいにさいているお花に水をあげたり・・・と、色々な姿が見られました。
ちゅうりっぷの花の部分に水をかけると花びらが外向きに開きます。その様子を見て「ほら!!見て!!お花が咲いたよ!!」と、とっても嬉しそうでした。そんなふうに思う気持ちがかわいいなぁと思いました。

スタートしました

画像1画像2
新入園児を迎え,全園児48名で新しい生活がスタートしました。

たんぽぽ組の子どもたちは,新しい保育室が嬉しい様子で,ごちそうを並べてはピクニックごっこや温泉にでかける遊びを楽しんでいました。

園庭では,春の訪れを感じて,だんご虫がたくさん出てきています。触るのが苦手な子どもも興味を持ってみたり,ちょんと触れてみたりして,たんご虫の様子を見ていました。

温かな日差しを感じながら,好きな遊びを見つけて楽しむ姿を大切にしていきたいと思っています。

入園おめでとう

画像1
10日(火)は入園式でした。
ちゅうりっぷ組21名,たんぽぽ組1名の新入園児を迎えました。

緊張した様子の子ども,嬉しそうな子どもなど,様々な姿が見られましたが,園長先生のお話もしっかりと目を見て聞いていましたね。降園時には紅白まんじゅうを握りしめて,離さない子どもたちの姿がとてもかわいらしかったです。

来賓の皆様,保護者の皆様も子どもたちの様子をあたたかく見守っていただき,ありがとうございました。

4月・5月 めだか・うさぎ組の予定

画像1
 4月と5月のめだか・うさぎ組の予定です。
 気候が暖かくなってきて,過ごしやすくなってきました。
 たくさんのご参加をお待ちしています。

めだか・うさぎ組のご案内

画像1
 平成30年度も,未就園のお子たちと保護者の方を対象に,めだか・うさぎ組を行いますので,ご案内いたします。
 水曜日・金曜日の9時30分〜11時の時間帯に,幼稚園で自分の好きな遊びをしたり,本を読んだり,自然と触れ合ったりします。
 毎月の予定をホームページにアップしますので,ご覧下さい。

 詳しいことをお聞きになりたい方は,竹田幼稚園までご連絡ください。
 

平成30年度がスタートしました!

画像1画像2
今日は平成30年度着任式・始業式を行いました。
新たに5名の教職員を迎え,一学期がスタートしました。

子どもたちは新しい名札を胸につけ,張り切った様子で朝の支度をしていました。新しい保育室が嬉しくて,ままごとや積み木など思い思いに遊ぶ様子が見られました。

明日は入園式です。保育室も準備をして,みんなが来てくれるのを待っています。新しいちゅうりっぷ組,たんぽぽ組,すみれ組のお友達,元気に幼稚園に来てくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp