京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:26
総数:222081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ゆうぎしつであそんだよ

画像1
 5月9日(水),めだか・うさぎ組さんは,遊戯室で遊びました。
 自分の好きなおもちゃや,ゲームボックスを並べたトンネルをくぐったりして遊びました。長いトンネルをくぐるのは,お家ではなかなかできないので,子どもたちは楽しそうでした。

 11日(金)のうさぎ組さんは,てんとうむしひろばで「いちご摘み」をします。お天気もよさそうなので,たくさん遊びに来てください。

かしわもち,おいしかったよ

画像1画像2画像3
今日は,こどもの日のつどいをしました。

全園児が遊戯室に集まり,こいのぼりの歌をうたったり,こいのぼりや柏餅の話を聞いたりしました。

そして,お楽しみは…柏餅!
鼓月様から毎年ご厚意で頂いている柏餅に,子どもたちは大興奮でした。鼓月様,おいしい柏餅をありがとうございました。

今日は,幼稚園でつくったこいのぼりを持ち帰りました。
それぞれが楽しんでつくったかわいらしいこいのぼり,おうちで飾ってくださいね。

てんとうむしひろばで遊びました

画像1画像2
 4月27日(金),うさぎ組さんはてんとうむし広場で遊びました。
 砂場でお友だちと一緒に砂遊びをしたり,おもちゃの乗り物に乗ったりして遊びました。お母さんたちも,楽しくお話しておられました。
 また,スーパーのビニールの袋にマジックで絵をかいて,ミニこいのぼりをつくりました。持って走ると,空気が入って袋がふくらみ,子どもたちは喜んでいました。

めだか・うさぎ組が始まっています

画像1画像2
 今年度も,水曜日に「めだか組」「うさぎ組」,金曜日に「うさぎ組」を行います。
 18日(水)には,第1回のめだか組がありました。昨年度から参加しているおともだちに加えて,初めて参加されたおともだちも数名おられました。
 絵本室で,自分の好きな遊びを楽しむ姿が見られました。
 20日(金)のうさぎ組さんは,園庭で遊びました。こいのぼり掲揚セレモニーがあり,新しいこいのぼりが掲揚されるところも見ることができました。「豆こいのぼり」ももらえて,こどもたちは嬉しそうでした。

 「めだか組は,0〜2歳児を対象,「うさぎ組」は2・3歳児を対象としています。
 毎月の予定を,ホームページにアップしていますので,ご参照ください。
 また,詳しいことをお聞きになりたいときは,竹田幼稚園にお問い合わせください。

PTA総会

画像1
 保育参観の後,PTA総会がありました。平成30年度役員,PTA事業計画案,会計予算案,規約一部改正等の提案が承認されました。
 また,広報,バザー,古紙回収について,各担当委員さんから活動内容の説明がありました。
 最後に,京都市立幼稚園PTA連絡協議会の活動内容についての説明がありました。

 これから,1年間のPTA活動が始まります。また,毎年,幼稚園の教育活動や園行事にいろいろとご協力いただいていますが,無理なく各ご家庭でできることでご協力していただければと思っています。よろしくお願いいたします。

お家の人と遊んだよ♪

画像1画像2画像3
 4月25日(水),今年度最初の保育参観をしました。3歳児ちゅうりっぷ組は,幼稚園に入園して初めての参観で,たくさんの保護者の皆さんが参加されていました。
 各クラスで,お家の人といっしょに遊んだり,歌を歌ったりしました。お友だち同士やお家の人と遊んで,楽しかったね。

4月生まれ誕生会

 4月24日(火),4月生まれ誕生会をしました。3歳児クラスのちゅうりっぷ組のお友だちにとっては,幼稚園で初めて経験することがいっぱい。誕生会って何をするのかな?という気持ちで参加していたと思います。
 司会は5歳くらすのすみれ組のお友だちが担当し,会を進めました。4月生まれの4人のお友だちと1人の教職員の紹介の後,各クラスの先生の紹介がありました。新しい先生の顔と名前を覚えていくのは,これからだね。
 竹田幼稚園には,クラスの先生だけでなく,みんなのお世話をする教職員の方がたくさんいます。○○先生,△△さんって名前が呼べるようになろうね。
画像1画像2

こうたろうくんへのお手紙

画像1画像2画像3
鯉のぼり掲揚セレモニーのあと,お部屋に帰ると,子どもたちが“よろいこうたろうくん”に手紙を書きたいと,言い出しました。
“よろいこうたろうくん”の手品や触れ合いが,とても楽しかったようです。

“よろいこうたろうくん”が,また幼稚園に遊びに来てくれるといいね。

鯉のぼり掲揚セレモニー その2

画像1画像2
とても色鮮やかな鯉のぼりが,園庭を気持ちよさそうに泳いでいました。

こいのぼり掲揚セレモ二ー

画像1画像2画像3
4月20日(金),京人形商工業協同組合青年会さまから,鯉のぼりをいただく,鯉のぼり掲揚セレモニーがありました。
理事長様からは「端午の節句」のお話をお聞きし,教育長様からは「伝統文化を体験し,豊かな心を育んでほしい」という祝辞を頂きました。

素敵な鯉のぼりを贈呈していただき,子どもたち一人一人に,豆鯉のぼりもいただきました。

端午の節句イメージキャラクター“よろい こうたろうくん”が登場すると,子どもたちは,大興奮。初めは,ちょっと戸惑っていた様子もありましたが,手品を見せてもらうと,「すごーい!」と大きな拍手を送っていました。

式典の最後は,いただいた鯉のぼりを園庭で掲揚しました。

人形商工業協同組合青年会の皆様,子どもたちのために,素敵な鯉のぼりをありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp