京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:70
総数:222017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

離任式・退任式

画像1画像2
今日はお世話になった先生方の離任式と退任式がありました。

大好きな先生方とお別れするのは,さみしいけれど,幼稚園でいっぱい楽しい思い出をつくることができましたね。先生方と過ごした楽しい日々のことは,それぞれの心に残っていることと思います。

それぞれの先生が,また新しい場所で活躍されることをお祈りいたします。
また,会える日を楽しみにしております。

お集まりいただいたみなさん,ありがとうございました。


3月23日 第3学期終業式

画像1
 今年度もいよいよ,おしまいです。3.4歳児は,進級祝の品物を,先日の修了式のように,一人一人が園長先生から受け取りました。名前を呼ばれて,前に出てくる姿には,大きくなった喜びの表情が見られました。
 転宅のために,転園する友達の紹介を受けて,「お元気でね,また,遊びに来てね」と,また,いつか会える日を楽しみに,お別れをしました。
 明るい陽ざしの中を,みんな,新しい出発です。地域の皆様,1年間ありがとうございました。新年度もよろしくお願いいたします。

3月23日 ジャガイモを植えました

画像1
 このところ,曇りや雨が続いたのですが,ようやく,お日様が顔を出してくれました。久しぶりに,たんぽぽ組とちゅうりっぷ組の子どもたちは,てんとうむしひろばに行きました。「おおかみごっこしよう!」という声に,次々と仲間が集まってきて,たんぽぽ組とちゅうりっぷ組が入り混じってのかくれんぼ+鬼ごっこになりました。
 それから,ジャガイモの種芋を植えました。植え方をしっかり聞いて,丁寧に植えていきました。カレーパーティーに使うことがよくわかっていて,早くもクッキングへの期待もふくらんでいました。おいしいジャガイモが,いっぱいできますように・・・。

3月19日 修了式

画像1
画像2
 すみれ組20名の子どもたちが,竹田幼稚園を巣立っていきました。保護者の皆様,ご来賓の皆様,地域の皆様に見守られて,一人一人が,緊張しながらも堂々と修了証書を受け取りました。毎日,通った玄関通路では,ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組の子どもたちが,幼稚園家族のお兄さんお姉さんに,「おめでとう」「また,遊びに来てね」と,花束を贈ってお祝いしました。
 入園した頃から,心も体も大きく大きく成長した子どもたち,晴れやかな笑顔が素敵でした。もうすぐ1年生,幼稚園のみんなが,新しい門出を応援しています。

親子コンサートをしました。

画像1画像2画像3
今日は,キラキラ☆ハーツのみなさんによる,親子コンサートがありました。
プロの方の音楽を聴く機会をいただき,心地よいひと時を過ごすことができました。子どもたちの大好きな歌や竹田幼稚園の園歌をうたっていただいたり,フルートやピアノの有名な曲を聴かせて頂いたりしました。未就園児の小さなお友達も来てくれて,一緒に楽しみました。

親子交通安全教室

画像1画像2画像3
 3月9日(金),親子交通安全教室を行いました。
 2名の警察官と4名の伏見地域交通安全活動推進委員協議会の方に来ていただいて,まず,遊戯室で,道路や標識の絵を使って,道路の歩き方について教えていただきました。
 道路の交差点では,必ず止まって左右の確認をすることや,信号機の見方,横断歩道の渡り方など,詳しく教えていただきました。

 次に,お家の人と一緒に,竹田駅へ行く信号のある交差点まで,歩きました。
 子どもたちは,教えてもらったことをしっかり守って歩いたり,横断歩道を渡ったりしていました。

 4月からは,小学校1年生。子どもたちだけで,学校と家の登下校が始まります。
 しっかり交通ルールを守って,交通事故の無いように,気を付けて通学してくださいね。
 警察官と交通安全活動推進委員の皆さん,交通ルールを教えていただいたり,歩くのを見守ったりしていただき,ありがとうございました。

お誕生会をしたよ

画像1画像2
 3月9日(金),今年度最後のうさぎ組は,お誕生会をしました。
 みんなで,大きなおいもを引きました。「うんとこしょ どっこいしょ」と掛け声をかけて,力を合わせると,大きなおいもが引くことができました。

 お誕生会では,お誕生月の子どもたちが,ケーキの冠をかぶせてもらって,とってもうれしそうでした。

 4月10日の入園式を楽しみに待っています。

お別れ遠足 その2

画像1画像2画像3
 鴻ノ巣山運動公園を出て,次は文化パルク城陽へ移動しました。
 文化パルク城陽では,プラネタリウムを見せてもらいました。友達と一緒に見るプラネタリウムはとっても楽しかったようで,真っ暗になっても「星ってキラキラしているね」や「太陽って,大きいのやなぁ」と,口々に話していました。星座や星について話をしてくださり,その後は“こぐま座のティオ〜星空だいぼうけん〜”と言う,子どもたちの興味がわくようなアニメを使ったお話が流れ,大興奮の子どもたちでした。
 文化パルク内の広場を借り,おにぎり弁当を食べました。その後,プレイルームで遊びました。プレイルームでは,ボールプールやアスレチックなど,体を動かすことが大好きな子どもたちは大喜びで,何度も遊んでいました。帰る時間になると「もっと遊びたかった〜」と,名残惜しそうな子どもたち。また,お家でも楽しかった話を,聞かせてあげてほしいと思います。
 
 今回のお別れ遠足は,PTAバザーの収益からバス代を出していただきました。子どもたちも,とっても楽しめた遠足になりました。ありがとうございました。

すみれ組(5歳児)と一緒に行く遠足は最後ですが,残りわずかな幼稚園生活で,楽しく過ごせたらと思います。

お別れ遠足 その1

画像1画像2画像3
 すみれ組(5歳児)の学級閉鎖に伴って延期となっていましたお別れ遠足ですが,待ちに待った今日,行ってきました。
 全学年で貸し切りバスに乗り,まずは鴻ノ巣山運動公園へ向かいました。朝から,幼稚園周辺はパラパラと小雨が降っていましたが,城陽市に入ると雨もやみ,雲間からは少しの日差しも見られることもありました。
 鴻ノ巣山運動公園には全長140mのローラースライダーがあります。子どもたちは,大喜びで長い滑り台に一目散で,向かっていきました。お尻が痛くならないように…と,貸出用ビート板をもって斜面を掛上り,「やっほー!」と言いながら滑ったり,「すごかった!すごい速かった!」と興奮気味に友達に話したりする姿が見られました。

つみきを 高く つんだよ

画像1画像2
 3月7日(水),めだか・うさぎ組さんは絵本室で遊びました。暖かくなってきたので,幼稚園に遊びに来るお友だちも増えてきました。
 4月に入園するお友だちだけでなく,2月・3月から参加している新しいお友だちもいます。

 新しいお友だちが,ソフトつみきをじょうずに積み上げて,にっこり笑顔。
 幼稚園で,自分の好きな遊びをいっぱい楽しんでくださいね。

 13日(火)10:30〜親子コンサートを行います。
 未就園のお友だちも,聴きに来てください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp