京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:13
総数:222876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

わくわく広場,おいしかったよ!

画像1画像2画像3
それぞれの遊びのコーナーを楽しんだ後は,お楽しみのポップコーンパーティーです。
前日に作っておいたポップコーンを,すみれ組のポップコーン屋さんが,一人ずつに配りました。
おうちの人も一緒に,みんなでいただきました。種から育てたポップコーンが,こんなにおいしくなるなんて…すごいですね。

わくわく広場の最後のお楽しみは,先生たちの劇です。“大きなかぶ”竹田バージョンで,大きな大根になった園長先生を,いろんな役の先生たちが次々に登場して,みんなで力を合わせて引きました。

それぞれ個性あふれる役柄に,みんな大笑いでしたね。

わくわく広場,楽しかったですね。
保護者の皆様も,ありがとうございました。

わくわく広場のお店やさん

画像1画像2画像3
すみれ組は,おしゃれやさん,空気砲やさん,ビー玉ころがし,音楽会をしました。
「お客さんにわかるようにするためには,どうしたらいいかな?」子どもたちなりに,見えやすいところに看板を付けたり,わかりやすく説明しようとしたり,お店屋さんとして工夫している姿が素敵だなと思いました。
どのお店屋さんも,大盛況でしたね。


わくわく広場,楽しかったよ!

画像1画像2画像3
今日は,わくわくひろばでした。
全園児と保護者,そして未就園児のお友達も来て,幼稚園で半日楽しいひとときを過ごしました。

幼稚園中にいろいろな遊びのコーナーがあって,好きな遊びを楽しみました。
ちゅうりっぷ組は,親子でお客さんになって楽しみました。
たんぽぽ組,すみれ組は,お店屋さんになったり,お客さんになったりしました。

たんぽぽ組の子どもたちは,今年初めてのお店屋さんです。
さかなつりとごちそう屋さんをしました。
「いらっしゃいませ〜!」おうちの人と一緒にお店屋さんを楽しみました。

お店屋さんの準備!

画像1画像2画像3
水曜日のわくわくひろばに向けて,すみれ組は,お店の準備に大忙しです。
音楽会コーナー,おしゃれ屋さん,コリントゲームと空気砲ゲームやさんをします。

音楽会コーナーは,積木で舞台をつくり,お客さんにわかりやすいように,看板をつくりました。

おしゃれ屋さんは,かばん,アクセサリー,バッチをつくっています。今日は,ペットボトルに色を塗って,トースターで焼いて,アクセサリーのパーツをたくさんつくりました。

コリントゲーム(ビー玉転がし)と空気砲ゲームやさんは,協力して大きな段ボールのボードに,ビー玉を転がす道をつくりました。クリアファイルを丸めた透明の道を繋げて,ビー玉を何回も転がして試してみました。
「ここは,すぐに(ビー玉が)落ちるなあ…」「どうしたらいいかなあ」と,友達と相談しながらつくっていました。


たくさんのお客さんが楽しんでくれるといいね。

さつまいもパーティー1その4

画像1画像2画像3
 管理用務員の安川さんが調理してくださって,おいしいさつまいもご飯と,さつまいものバター焼き,それにさつまいもの入った豚汁が出来上がりました。

 すみれ組が机や椅子を出して,テーブルクロスを敷いて,パーティー会場を設営しました。毎月,ランチパーティーをしているので,ずいぶん慣れてきて,手際よくなってきましたよ。

 全園児が遊戯室に集まり,みんなで「ほかほかさつまいも」という手遊びを楽しみました。そして,家から持ってきた空のお弁当箱に,さつまいもご飯と,さつまいものバター焼きを入れてもらいました。

 「さつまいも,甘い〜!」「お味噌汁,めっちゃおいしい」と,大好評でした。
 教員たちは,ご飯の量が多いかなと心配していましたが,おかわりする人が続出!

 大満足のさつまいもパーティ―になりました。

さつまいもパーティー!その3

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組では,蒸したさつまいもをスティック状に切って,ホットプレートで焼きました。

 ホットプレートにバターを入れて,さつまいもを焼きました。
 たんぽぽ組のお部屋は,バターのかおりでいっぱい。
 隣りのちゅうりっぷ組さんも,においにつられて様子を見に来ていました。
 フライ返しをもって,たんぽぽ組のお店屋さんみたい。
 「おいしくなーれ」子どもたちは,みんなで掛け声をかけながら,思いを込めて焼きましたよ。
 全部で,131個も焼きました。たんぽぽ組さん,お疲れさま!

さつまいもパーティー!その2

画像1画像2画像3
 すみれ組は,三角巾とエプロンをして,お米を洗い,さつまいもを切る役割です。

 「さつまいもご飯をするのに,お米を研ぐよ」というと,「お家でやったことある!」「お手伝いしてるよ」という声が…。大人がした方が早いですが,お手伝いでお家の方がかかわりながら,いろいろな経験をさせて下さっていることをうれしく思いました。

 順番にボールに入れたお米を洗い,ざるに流し入れました。
 お米をこぼさないように,そうっと洗ったり,ざるに移したり,いつもより慎重にしている姿がみられました。

 その後,ちゅうりっぷ組から預かったさつまいもを切りました。
 「さあ,さつまいもを切ったら中はどんなのかな?」と,
教師が,大きなさつまいもを切って,パカッと見せると…「うわあ!」「きれいな黄色や〜」と大興奮の子どもたちでした。

 さあ,いよいよ年長組の腕の見せどころ。サツマイモを切ります。
 一番最初に切った子どもたちに感想を聞いてみると,「めっちゃ固かった!」と教えてくれました。それを聞いてから,切った子どもたちも「ほんまや。めっちゃ固い。お母さんすごいな」と,体験を通していろいろ感じることがあったようです。

 さあ,洗ったお米と小さく切ったさつまいもで,おいしいさつまいもご飯にしてもらおうね。

さつまいもパーティー!その1

画像1画像2画像3
 今日は,この前てんとうむしひろばの畑で収穫したサツマイモを使って,さつまいもパーティーをしました。

 ちゅうりっぷ組は,さつまいもを洗いました。
 「どれにしようかなあ…」大きいサツマイモを選んだ子どもや,かわいらしい小さなサツマイモを選んだ子ども,それぞれ自分の気に入ったもの選んで,みんなで洗いました。
水が真っ黒になるくらい土がついていたので,洗うときれいな紫色のサツマイモになりました。

 そして,自分の幼稚園家族のお兄さん・お姉さんに渡しに行きました。
 すみれ組のお兄さん,お姉さんは,三角巾にエプロン姿で,受け取ってくれました。
包丁で切って,おいしいサツマイモご飯になるんですって。

 早く食べたいね。


雑巾を寄贈していただきました

画像1
 毎年,竹田老人会「たかせ会」から雑巾を寄贈していただいています。今年も,たくさんの雑巾を寄贈していただきました。
 幼稚園の子どもが喜ぶようにと,かわいい絵柄の布で作っていただいています。幼稚園で活用させていただきます。ありがとうございました。

園庭で遊んで,気持ちよかったね

画像1画像2画像3
 11月1日(水),めだか・うさぎ組さんは,園庭で遊びました。今日は,ぽかぽかと温かくて,とっても気持ちのいい日になり,たくさんのめだか・うさぎ組さんが遊びにきてくれました。
 幼稚園児が全員で,てんとうむし広場においも掘りに行ったので,園庭を広く使うことができました。
 子どもたちは,砂場で遊んだり,ブランコをしたり,すべり台をしたり,三輪車に乗ったりと,好きな遊びを楽しみました。
 また,来週も遊びに来てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp