京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:13
総数:222876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

クリスマスツリーを飾ったよ!

画像1画像2画像3
 12月に入り,子どもたちが楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。
今日は,クリスマスツリーの飾り付けをしました。

 すみれ組は,遊戯室のツリーを,たんぽぽ組は,玄関ホールに飾るツリーの飾り付けしました。すみれ組が,遊戯室のツリーを飾っていると,ちゅうりっぷ組も仲間に入れてもらって,一緒に飾り付けを楽しみました。

 たんぽぽ組は,保育室で玄関ホールに飾るツリーの飾り付けを楽しみました。キラキラした飾りにみんな大興奮!クリスマスの曲を流すと,踊りだす子どもたちもいて,みんなでクリスマスの雰囲気を楽しんでいました。

 園内が,一気にクリスマスの雰囲気になりました。

おばあさん おじいさんたちに よろこんでもらったよ

画像1画像2
 12月1日(金),うさぎ組さんは,複合型サービス みちくさを訪問して,おばあさん,おじいさんたちと一緒に,歌を歌ったり,手遊びをしたり,折り紙で作ったレイをあげたりして,いっしょに楽しみました。
 みちくさホームで過ごすのは初めてだったけど,子どもたちとお年寄りの方々とが,共に楽しい時間を過ごすことができました。
 最後に,「しあわせなら ○○しよう」を歌いながら,一緒にしました。
 おばあさん,おじいさんたちに喜んでもらって,嬉しかったね。

高く積み木を積むことができたよ!

画像1画像2画像3
 11月29日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で好きなおもちゃや絵本,ソフト積木などで遊びました。
 ソフト積木を高く積む遊びを始めると,小さな子どもたちも寄ってきて,いっしょに積み木を高く積んでいきます。壊れても,何回も高く積むことにチャレンジしていました。
 自分が積めない高さになると,他のお母さんに抱っこしてもらって積木を積むことができました。高く積めて,嬉しかったね。

 二人のお子たちに,11月の誕生日カードのプレゼントがありました。写真などを貼って,飾っておいてくださいね。

 最後は,手遊び歌をみんなで歌って終わりました。
 12月,だんだん寒くなりますが,幼稚園に遊びに来てくださいね。

12月 めだか・うさぎ組の予定

画像1
 12月のめだか・うさぎ組の予定をお知らせします。
 寒い時期ですが,竹田幼稚園の室内で,子どもたちが積み木やおもちゃで遊んだり,保護者同士がお話したりして,楽しく過ごします。
 たくさん,遊びに来てください。

11月 誕生会

画像1画像2
 11月27日(月),11月生まれの誕生会をしました。誕生月の子どもの紹介の後,「誕生日なかま」のなかよし遊びを,幼稚園家族やみんなで楽しみました。
 リズムに乗って,体を動かすのは楽しいね。

ケーブルカーに乗ったよ!

画像1画像2画像3
今日は,4・5歳児で,男山(石清水八幡宮)に園外保育に行きました。

近鉄・京阪を乗り継いで行きました。
ふもとで,大きな地図を見て,「こんな上まで登るの〜!」とびっくりしていましたが,みんなで頂上を目指して,頑張って登りました。

登っている途中で,「なんか,字が書いてある石がある!」「この穴,どこかにつながっているんじゃない?」いろいろなものを見つけて,楽しみながら登りました。

頂上に着くと,一面に京都の街が見えて,「ヤッホー!」「お母さ〜ん!」と自分のお家の方に向かって叫んでいました。みんなの声は,お家の人に届いたかな?

おにぎりを食べた後は,お楽しみのケーブルカーに乗りました。
急斜面のケーブルカーに,子どもたちは,ジェットコースターのように早い乗り物だと思っていたようで,「緊張する・・・」「こわいなあ」とドキドキしていましたが,いざ出発すると…,「あれ?ゆっくりやった」と大笑い。周りの景色を楽しみながら乗ることができました。

いっぱい歩いて,いっぱい電車に乗って,楽しい一日でしたね。


絵本室で遊びました

画像1画像2
 11月22日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で,絵本をお母さんに読んでもらったり,ブロックや積み木で好きな遊びをしたりして過ごしました。
 今日はたくさんの子どもたちが遊びに来てくれたので,とってもにぎやかでした。お母さん同士も話がはずんでいました。

ホットケーキ おいしかった!

画像1画像2画像3
 11月17日(金),にじいろタイムのイベントとして,クッキングを行いました。
 幼稚園で採れたさつまいもをトッピングしたホットケーキをつくりました。自分が作ったホットケーキが焼きあがるまで,待ちきれない様子で見ていた子ども達。安川さんと4人のお母さんが,「どんなふうに焼けるのかな」「おいしく焼けるかな」などと,子ども達に声をかけていただきながら,手伝っていただきました。

 ホットケーキを食べた子どもたちは,みんな「おいしい!」「楽しい!」と言いながら,完食しました。
 また,このような楽しいイベントがあったらいいね。

 お手伝いいただいたお母さん,安川さん,ありがとうございました。

いろいろな動物と触れ合って 楽しかったよ

画像1画像2画像3
 11月16日(木),てんとうむし広場で,一日動物園がありました。ウサギ,ニワトリ,アヒル,ハト,ヤギ,アルパカ,デグー,ハリネズミ,ポニー,ヘビ,イヌなど,たくさんの動物が遊びに来てくれました。
 初めに,ポニー動物園の方から,「自分がいやなことは,動物にもしないでください」「やさしくさわってください」など,動物の接し方やえさの与え方を教えてもらいました。
 ひとつひとつの動物に触れてから,好きな動物と触れ合ったり,餌をあげたりしました。初めは,動物に触るのが怖かったり苦手だったりしている様子でしたが,慣れてくると,ニワトリやハトを抱っこしたり,どんどん餌をあげたりしていました。

 11時からは,めだか・あさぎ組の子どもと保護者の方にも,動物と触れ合っていただきました。

 身近にいない動物に触れ合うことができて,笑顔がいっぱい見られました。

 すみれ組さんは,全ての動物が車に乗り込むまでのお手伝いをしました。みんなが力を合わせて頑張ったね。
 動物のみなさん,また遊びに来てくださいね。

入園募集 随時受付

画像1
 竹田幼稚園では,入園募集についての受付を,随時行っています。入園についてのお問い合わせやご相談は,竹田幼稚園までご連絡ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp