京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:13
総数:222876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

てんとうむしひろばは あたたかかったよ

画像1画像2
 12月15日(金)のうさぎ組さんは,絵本室の予定でしたが,外が暖かかったので,てんとうむしひろばで遊びました。
 乗り物に乗ったり,ニラを集めたりして過ごしました。太陽の光をいっぱい受けて,暖かかったね。
 昨日は,伏見消防署であった「ぐんぐんひろば」に,たくさんのうさぎ組さんが参加していたので,今日は3組の子どもたちとお母さんの参加でした。

 1月のうさぎ組さんは,10日(水)からです。たくさんのご参加をお待ちしています。

アンコール! アンコール!

画像1画像2
 12月14日(木),にじいろタイムのイベントとして,10名の保護者ボランティアによる音楽会をしていただきました。
 ミュージックベル・カスタネット・タンバリン・シンバルなど,子どもたちも使っている楽器とトロンボーン,クラリネット,ピアノを加えて,「きよしこの夜」「サンタが街にやってくる」「ジングルベル」を演奏していただきました。
 子どもたちの「アンコール!アンコール!」に応えて,「となりのトトロさんぽ」を演奏していただき,子どもたちも一緒に楽しく歌いました。
 お忙しい中,時間を見つけて練習をして,楽しい音楽会をしていただきましたお母さん方,ありがとうございました。

音楽に合わせて 楽しく歌ったよ

画像1画像2画像3
 12月14日(木),すみれ組さんは,伏見消防署で行われた第2回ぐんぐんひろば「防火を学ぼう!音楽を楽しもう」に参加しました。
 初めに,伏見消防署の方がぬいぐるみを着て,子どもたちに分かりやすく「火遊びはやめようね」とお話をしていただきました。

 次に,伏見音楽サークル「和音」さんに,アニメの曲を演奏していただいたり,楽器紹介をしていただいたり,手遊びう歌メドレーに合わせて子どもたちが手遊びや体を動かしたりしました。
 子どもたちからは,「音楽がきれいだった」「いろいろな音楽を聴けて楽しかった」などの感想を話していました。楽しい時間を過ごすことができたね。
 幼稚園で,音楽遊びや楽器遊びに繋がるといいですね。

 今回のぐんぐん広場には,保育所,幼稚園,未就園の約110人の子どもたちと,たくさんの保護者,地域の皆さんの参加がありました。ぐんぐんひろばは子育て支援事業の一つとして実施したのですが,今後も楽しい企画をしていきますので,ぜひ参加してください。
 会場を提供していただいた伏見消防署の皆さん,準備・運営・後片付けに関わっていただいた各施設や地域団体の皆さん,ありがとうございました。

クリスマスツリーをつくったよ

画像1画像2画像3
 12月13日(水),めだか・うさぎ組さんは,遊戯室で過ごしました。
 クリスマスが近づいてきているので,子どもとお母さんとで,画用紙やシールやマジック,型押しなどを使って,クリスマスツリーをつくりました。お母さんと一緒に,素敵なクリスマスツリーをつくったね。サンタクロースさんがやってくるかな!?

 また,おもちゃで遊んだり,ゲームボックスを組み合わせてトンネルをつくって,その中を潜り抜けたりするのも,おもしろかったね。

 明日,14日(木)午前10時から,伏見消防署で,第2回ぐんぐんひろば「防火を学ぼう!音楽を楽しもう」があります。
 伏見音楽サークル「和音」さんの楽しい音楽を聴くことができます。未就園児の皆さんも参加できます。たくさんのご参加をお待ちしています。
 

しんどかった・・・ でも,最後までがんばれた!

画像1画像2画像3
 12月13日(水),マラソン大会を行いました。
 「うさぎ野原のクリスマス」の曲に合わせて踊り,体を温めてから,すみれ組,たんぽぽ組,ちゅうりっぷ組の順にスタート。
 「しんどくても,最後までがんばって走ろう!」
をめあてに,子どもたちみんなが,それぞれの自分に合った走るペースで,最後まで走り切りました。
 11月から小学校の運動場やてんとうむしひろばで,マラソンの練習を積み重ねてきたので,長い距離を走ることに,力がついてきたようです。
 しんどくても,粘り強く走る気持ちも育ってきた子どもたちです。

サンタさんからの手紙!

画像1画像2画像3
寒くなってきましたが,毎朝,子どもたちはマラソンを頑張っています。

今日,マラソンから帰ってきたら…園庭の桜の木の幹に貼ってある手紙を見つけた子どもたち。

「英語が書いてある!」「誰からの手紙?」「何?何?」と,子どもたちは興味津々。
「英語は読めるかな?頑張って読んでみるね」と,先生が手紙を読んでみると…サンタさんからの手紙だったのです。

手紙には,マラソンを頑張っていることや,幼稚園で遊んでいる様子などが書かれていました。サンタさんは,氷の鏡で子どもたちの様子を見ているとも,書いてありました。

「え〜!何で知っているの?」と,子どもたちはサンタさんが自分たちのことを知っていることにびっくり!

サンタさんへの思いが,より一層膨らむ出来事になりました。

ランチパーティー!

画像1画像2画像3
今日は,毎月行われているランチパーティーの日でした。

今月は,クリームシチューでした。じゃがいも,人参,豚肉,タマネギ,しめじの入った,野菜たっぷりのシチューでした。

ランチパーティーでは,お味噌汁が多いのですが,今日はいつもと違う味が新鮮だったのか,大人気でした。
お鍋は2つとも,あっという間に空っぽになりました!

寒い日だったので,あったかいシチューがとってもおいしかったね。

無事に避難できたよ

画像1画像2画像3
 12月11日(月),伏見消防署立ち合いの避難訓練を行いました。
 職員室から出火したという設定で,スモークをたいたり,すみれ組はぐるぐるすべり台を使って2階から避難したりする経験をしました。
 消防署員さんから,「煙が出ていたことに気付いたね」「放送を聞いてから,先生の話をよく聴いて避難できていました」など,話をしないで,素早く避難できたことをほめていただきました。
 毎月の避難訓練の積み重ねが大事ですね。

ゆうぎしつで あそびました

画像1画像2画像3
 12月8日(金),うさぎ組さんは,遊戯室で過ごしました。
 昨日は,就園児健診で,入園予定の子どもたちと保護者の皆さんが来られていましたが,2日続けてということや天候も悪かったこともあるのか,3組だけでした。

 巧技台のすべり台で,お友だちと一緒に滑ったり,おもちゃを転がしたりして,遊びました。
 おかあさんといっしょにかくれんぼをしたのも,楽しかったね。

絵本をいつでも読めるね

画像1画像2
 12月6日(水),めだか・うさぎ組さんは,絵本室で過ごしました。
 12月に入って,だんだん寒くなってきたけど,今日はたくさんの子どもとお母さんが遊びにきてくれました。
 好きなおもちゃやぬいぐるみで遊んだり,お母さんに絵本室にある絵本を読んでもらったりして過ごしました。
 絵本室には,たくさんの絵本が置いてあるので,自分が読みたい本を選んで読むことができます。
 絵本を読むことで,想像力を広げたり,言葉を獲得する手立てになったり,豊かな感性が育ったり,たくさんの力が身についていきます。
 寒い時は,戸外で遊ぶ時間が少なくなるので,お家で一緒に読書に親しむ時間を持ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp