京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:13
総数:222878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

3びきのこぶたのお話

画像1画像2
 2月7日(水),めだか・うさぎ組は絵本室で過ごしました。
 藪先生に,エプロンシアターで,3びきのこぶたのお話をしていただきました。
 子どもたちは,みんなとっても静かにお話を聴いていましたね。

京都はぐくみ憲章

画像1
 京都市では,子どもたちの今と未来のため,大人としてどう行動すべきかを示した「京都はぐくみ憲章(子どもを共に育む京都市民憲章)」の理念のもと,子どもを笑顔で温かく見守り,地域や社会の宝として大切に育む「はぐくみ文化」が息づくまちづくりを進めています。
 
 この度,「子どもを共に育む京都市民憲章推進協議会」による選考に基づき,憲章の実践活動に関して他のモデルになる活動やユニークな活動に取り組まれている団体として,平成29年度「京都はぐくみ憲章」実践推進者表彰式が2月5日に行われました。

 子どもの健やかな育成に向け,私たち自身の言動を振り返り,家庭・地域・教育機関など,みんなが連携して取組を進めていきましょう。


 【京都はぐくみ憲章】
わたくしたちは,
・子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。
・子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。
・子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取組を進めます。
・子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆(きずな)を大切にします。
・子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを広げます。
・子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。

太鼓遊び 2月5日

画像1
 ちゅうりっぷ組の子どもたちは,バケツ太鼓で遊ぶのが大好きです。太鼓遊びのイメージを広げたり,和太鼓のリズムを肌で感じたりできるように,たんぽぽ組・すみれ組と和太鼓の生演奏に触れる機会をもちました。今回の演目は,『祭太鼓』と『ぶちあわせ太鼓』『屋台囃子』の一節でした。太鼓のおねえさんと一緒にかけ声をかけたり,和太鼓を叩いたり,バケツ太鼓で一緒に演奏したりなどして,和太鼓に親しむひとときを過ごしました。

鬼がきたよ!

画像1画像2画像3
今日は,幼稚園で節分の集いをしました。
朝から,玄関ホールで,用務員さんが豆を炒ってくれました。
香ばしいいい匂いにつられて,子どもたちは玄関ホールに…。
「いい匂い!」「豆がパチって言った!」「きな粉のにおいや」と,豆を炒っている様子を興味をもって見ていました。
遊戯室にみんなで集まって,豆を食べたり,節分のお話を聞いたりしました。
豆を食べた後は,いよいよ,園庭に出て豆まきです。
「鬼はそと〜!福はうち〜!」と豆まきをしていると,どこからか青鬼がやってきました。「キャー!鬼〜!」と,子どもたちは,必死で豆を投げたり,逃げ回ったり…。
ちゅうりっぷ組の子どもたちは,保育室に隠れてしまうほど怖かったようです。
子どもたちの豆まきのおかげで,幼稚園から鬼は出て行ってしまいました。

明日の節分も,お家で楽しんでくださいね。



アツアツうどん,おいしかったよ

画像1画像2
2月初日は,保健指導とランチパーティーがありました。
保健指導では,保健の先生から,けがの手当てについて,話をききました。けがをした時に,どうすればよいか,けがをしないようにするためには,何を気をつければよいかを考える機会になりました。

お昼には,ランチパーティーをしました。メニューは,野菜たっぷり煮込みうどんです。人参,大根,しめじ,えのき,豚肉,ちくわ,おあげ,白菜と,具だくさんのうどんでした。寒い日だったので,「寒い日には,温まるね〜」とみんなおいしく頂き,大きなお鍋3つが空っぽになりました。

絵本室で遊びました

画像1画像2
 1月31日(水),うさぎ・めだか組さんは,絵本室で自分の好きなおもちゃで遊びました。
 4月の入園に向け,竹田幼稚園に慣れたり,お友だち同士仲よくなったりできる機会です。
 寒さ厳しい時期ですが,たくさん遊びに来てください。

1月生まれ誕生会

画像1画像2画像3
 1月30日(火),1月生まれのお友だち4人の誕生会をしました。
 「大きくなったら何になりたいですか」
 「好きなジュースは何ですか」
 「好きな乗り物は何ですか」
 「好きなお花は何ですか」
 のインタビューにしっかり,答えていました。
 お楽しみでは,教頭先生が鬼が出てくるお話でした。寒さを吹き飛ばすために,なわとびしたり走ったり・・・
 寒い時期は,体を動かして,体の中から暖かくしようね。

園内展開催中 1月27・30日

画像1画像2画像3
 1月27日(土)から園内展を開催しています。土曜日には小雪の舞う中を,たくさんのご家族連れがお越しくださいました。うれしそうに自分の作品を紹介する子どもたちの姿や子どもたちの作品に目を細められる保護者の皆様の姿が見られました。遊びや生活の中から,子どもたちがつくり出した作品や遊びの足跡を展示しています。29日(月)は,登園時から午後4時まで,ご覧いただけます。お待ちしています。 

ペンキ修繕<2>

画像1画像2画像3
 ペンキ修繕で,施設が明るくなったように感じます。
 今後も,施設の環境整備を進めていきます。

ペンキ修繕<1>

画像1画像2
 幼稚園施設の2階のベランダや階段手摺,雨樋などのペンキが剥がれてきているので,教育委員会にお願いして,ペンキ修繕をしてもらいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp