京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up20
昨日:54
総数:223062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

普通救命講習会

2学期開始を前にして,今日は幼稚園の教職員の研修会をしました。大切な子どもたちの命を守るための講習会です。伏見消防署から,講師にお越しいただいて,心肺蘇生法やAEDの使用方法などを実習しました。その後,3人ずつ組になってのシナリオトレーニングをしました。いろいろな場面を想定してのトレーニングは,緊張感のある体験学習になりました。
画像1
画像2

預かり保育再開

画像1
画像2
学校園閉鎖日明けの今日から,夏季預かり保育を再開しました。久しぶりに幼稚園に来て,少し恥ずかしそうに友達の遊びを覗き込む姿が見られたり,意気投合して長い線路をつくって楽しんでいる姿もありました。

8月7日 登園日

画像1
画像2
画像3
 昨日は登園日でした。久しぶりにたくさんの子どもが幼稚園に集まり,とてもにぎやかでした。久しぶりにあった子どもたちは背が大きくなったり,日焼けしたりなど,少し様子が変わっている子どももいました。

 まずはプールに入り,楽しみました。その後,PTAの役員さんたちがヨーヨーつりと金魚すくいのお店を開いてくださり,そのお店で遊びました。本物の金魚ではないのですが,たくさんすくうことができ,とても喜んでいました。

 PTAの役員さんたちも朝からヨーヨーをふくらましてくださり,うまくいかないと水をあびることになり,時には「キャー!!」と歓声をあげながらの準備でした。役員さんたち,暑い中ありがとうございました。

 そして,お店で遊んだあと,宝さがしをしたり,ジュースを飲んだりなどして,最後にたくさんのおみやげももらって帰りました。とても楽しい半日を過ごしました。

 またしばらくお休みになるけれど,元気でいてネ。

夏休みの預かり保育 1

画像1画像2
 夏休みの預かり保育も今日で3日目です。前半は、遊戯室でラQやカプラで遊びました。5歳児がカプラを積んでいく様子に3歳児も興味津々。一緒に高く積んでいきました。大好きな電車の線路がつくれて、ごきげんな笑顔も見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp