京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:53
総数:222869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

11月17日 秋のわくわくフェスタ〜竹田小学校1年生と交流〜

画像1
画像2
画像3
 竹田小学校1年生の生活科の“秋のわくわくフェスタ”に5歳児すみれ組を招待していただきました。交流している改進保育所の5歳児も一緒にバズを組んで,1年生の秋のお店屋さんをまわりました。松ぼっくり釣りや秋の帽子や洋服つくり,木の実を使ったゲームやおもちゃつくりなど1年生のおにいさん,おねえさんに案内してもらって楽しみました。「楽しかった」「全部、やりたかった」と、もっともっと遊びたかった子どもたちでした。

預かり保育〜クッキング〜

画像1
画像2
画像3
 今日の預かり保育は、おやつづくりをしました。蒸かしてもらったサツマイモをつぶしてお砂糖を少しと隠し味のオレンジジュースをちょっぴり入れて…。トースターで焼き上がるのを待ちながら、「おいしくなーれ、おいしくなーれ…」のコーラスが聞こえてきました。できあがりのお味は、満面の笑顔でした。

自由参観日

11月16日に日本に幼稚園が初めてできたことを記念して,11月13日からの一週間を幼稚園ウィークとしています。幼稚園ウィークの取り組みの一つとして,今日は自由参観日でした。

保護者の方にいろいろな時間帯に参観していただきました。
どんぐりで遊んでいる姿,園庭で思い切り遊ぶ姿,また普段あまり見ることができないお弁当の時間の様子もたくさんの方に参観していただきました。
幼稚園の生活を知っていただくよい機会となりました。

画像1画像2

藤森中学と交流保育

すみれ組とたんぽぽ組は藤森中学へ交流保育に行きました。
初めて出会う中学生のお兄さんお姉さんにドキドキしていた子どもたちでしたが,一緒に遊んだり踊ったりするうちに,少しずつ緊張も和らいでいきました。♪やきいもグーチーパーや大型オセロなど,いっぱい遊んでもらってとても楽しかったようです。
中学生のお兄さんお姉さん,とてもやさしく接してくれてありがとう!
画像1画像2画像3

明日は幼稚園大会です

画像1
画像2
明日は、いよいよ幼稚園大会の本番です。2度の交流保育を通して、大勢の友達とコンサートホールのステージに立つことを、すみれ組の子どもたちはとても楽しみにしています。大好きな魔女が出てくるお話の表現遊びをします。魔女のなってホウキで飛んだり、魔法を使ったり、ドラゴンになって、ドッシンドッシンと歩いたり、火を吹いたり…、ドラゴンの姿とともにその気持ちまで話し合ってつくりあげました。今日は、3歳児のお客さんに見てもらったり4歳児を加えて、お話を進めたりしました。明日への期待を大きくふくらませているすみれ組の子どもたちです。

もうすぐ、わくわく広場〜その2〜

画像1
画像2
今週からは、お店屋さんの品物つくりを始めました。花瓶屋さんのために、自分の家やおじいちゃんの家でガラス瓶を探して、持ってきた子どもたちもいます。素敵な花瓶になるように心をこめて絵や模様をかいています。去年のすみれ組を見て、やってみたかったネックレス屋さんは、粘土でペンダントトップや飾り玉をつくりました。色粘土やピカピカのビーズがうれしくていくつもつくっていました。

もうすぐ、わくわく広場〜その1〜

画像1
画像2
来週は、いよいよ“わくわく広場”です。先週は、てんとうむし広場の畑で収穫したポップコーンの種取をしました。自分たちでつくるお楽しみのコーナーは、大好きな魔女さんになって遊ぶコーナーに決まりました。先週の後半から、魔女の森のパネルつくりを始めています。絵の具でヌルヌルペタペタしていくことは、感触も面白くて歓声をあげていました。

サフランが咲いた!!

たんぽぽ組の子どもたちが大事に育ててきた,サフランの球根がみんな咲いていました。
棚の上はサフランの紫でいっぱいです。「きれい!紫のおうちみたいやな!」「頑張ってお水やったしかな?」と嬉しそうにサフランの花を眺めていました。いっぱい,よかったね!

画像1画像2画像3

散歩遠足(3,4歳児)

今日は,たんぽぽ組とちゅうりっぷ組で内畑公園まで散歩遠足に出かけました。
たんぽぽ組は,初めて遠足に出かけるちゅうりっぷ組の手を引いて張り切って歩いてくれました。ちゅうりっぷ組も一生懸命自分の足で歩くことができました。

公園では幼稚園にない遊具もたくさんあり,シーソーや登り棒,うんていや大きな滑り台など大喜びで遊んでいました。
また,どんぐりやきれいな色の葉っぱもたくさん見つけて,秋を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

竹田幼稚園 沿革史

竹田幼稚園 沿革史についてはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。  竹田幼稚園 沿革史
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp