京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:20
総数:222321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

第3学期終業式

今日は朝から次のクラスの友達のことを思いながら,自分のクラスの大掃除をしました。
「1年間いっぱい遊んだね」とみんなで話しながら頑張って掃除をしてピカピカになりました。
そして3学期終業式では,園長先生の話を聞き,進級のお祝いにプレゼントをもらいました。すみれ組(5歳児)の修了式の証書授与のように,一人ひとり前に出て園長先生からいただきました。
お家の人の方を向いて「ぽんぽんぽんと春がきた」の歌も元気に歌いました。

1年間元気いっぱい遊んで,みんな本当に大きくなりました!またひとつ大きくなって登園してくるのを待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ組とちゅうりっぷ組と一緒に

画像1画像2
今日はたんぽぽ組(4歳児)とちゅうりっぷ組(3歳児)と一緒にてんとう虫広場へ行って,じゃがいもの種イモを植えました。
芽が出ているところが上になるようにとじゃがいもをよく見て,ペアの友達と植えました。ふかふかの土の布団をかぶせて,水をたっぷりやりました。

その後,幼稚園に帰ってきて,砂場のおもちゃをみんなで洗いました。
「一年間いっぱい遊んだね。ありがとう」「こんなにきれいなったよ」と,感謝の気持ちをもちながら,頑張って最後まで洗いました。

さすがもうすぐすみれ組,たんぽぽ組のみんなです。また4月になったらいっぱい遊ぼうね。

3月19日 修了式

画像1
画像2
画像3
 竹田幼稚園のすみれ組の子どもたちが植えたパンジーの花に、別れを惜しむように降る雨の修了式になりました。一人一人の子どもたちが、園長先生から修了証書とともに幼稚園での思い出のエピソードをはなむけの言葉として受け取りました。式の後、修了児たちは、仲良く1年間を過ごした縦割りグループのたんぽぽ組(4歳児)・ちゅうりっぷ組の子どもたちから花束を受け取り、晴れやかな笑顔で巣立っていきました。

進級記念品をつくっています

画像1画像2画像3
ちゅうりっぷ組(3歳児)は,もうすぐ進級することをとても楽しみにしています。
「もうすぐお帳面のシール貼るところなくなるなぁ」「4月になったら新しい名札とお帳面になるんやで」と,口々に話しています。

進級記念に世界にひとつだけの自分の小物入れをつくっています。
自分で好きな色を選んで,指で絵の具の感触を楽しんだり,きれいな色や模様を意識して色を重ねたりしています。

みんなとっても素敵な作品ができました。持って帰る日が楽しみですね。




春の日差しを感じて

画像1
今日はとても暖かい日でした。
春のやわらかな日差しを感じ,子どもたちも戸外で元気に遊んでいました。
「今日はあったかいなぁ」「あったかいし,お外でお弁当食べたい!」と,ちゅうりっぷ組の子どもたち。
そこで,今日はみんなでテラスでお弁当を食べました。
ぽかぽか陽気に包まれ,いつも以上においしいお弁当だったようです。

じゃがいもの畑づくり

画像1画像2
たんぽぽ組(年中児)とちゅうりっぷ組(年少児)と一緒に,てんとう虫広場の畑を耕しました。
来年の春に収穫できるように,じゃがいもを植えるための畑の準備です。
ちゅうりっぷ組はたんぽぽ組とペアになって,土の耕し方を教えてもらいながら,雑草を抜いたり,大きな石を探したりしました。
たんぽぽ組は,スコップを器用につかって下から土を掘り起こし,肥料をしっかり入れてふかふかの畝をつくりました。
おいしいじゃがいもができるようにと願い,みんな気持ちのよい汗をかきながら頑張りました。

京都市シェイクアウト訓練

今日で東日本大震災から4年が経ちました。

本日,午前9時30分に,幼稚園でもシェイクアウト訓練(避難訓練)を行いました。

自由の場で遊んでいるときの訓練でしたが,どの子どもも放送を聞いてすぐにダンゴ虫のポーズをしたり,机の下に隠れて頭を守ったりと,身を守る姿勢をとる姿が見られました。

また,今日は遊戯室でPTA総会もあったので,園の保護者の皆様にも訓練に参加していただきました。

事後指導では,東日本大震災の出来事を話し,尊い命の大切さや自分で自分の身を守ることの大切さを伝えました。

ご家庭でも話題にしていただき,今自分たちにできることや,万が一に備えて防災意識を高めることの大切さを家族で話し合う機会となることを願っています。

3月生まれ誕生会

画像1画像2
今日は3月生まれの友達や先生の誕生会をしました。
待ちに待ったお誕生会でした。

インタビューをする側も,される側も立派に受け答えする姿に一年の成長を感じました。

今日のお楽しみはみんなで「お誕生月なかま」をしました。
先生やお母さんも一緒に歌ったり踊ったりして,とっても楽しかったです。

みんなみんな大きくなりました。春がくるのが楽しみですね。

3月3日 親子落語会

画像1
画像2
 落語家の桂米紫さんにお越しいただいて,5歳児と保護者の親子落語会をしました。豊かな日本語の語彙を落語の視点から解説されたり,扇子や手ぬぐいの扱いや所作から想像力で読み取っていくことを子どもたちにもわかりやすく面白く説明してくださいました。そして,狸がサイコロに化ける落語を楽しみました。初めて触れる落語のライブ,米紫さんの熱演に子どもたちも保護者も豊かな笑いの時を過ごしました。最後に南京玉すだれを演じていただいて,目を丸くする子どもたちでした。

お別れ遠足に行ってきました

今日は全園児で観光バスに乗って梅小路蒸気機関車館に行きました。年長児と一緒にいく遠足も今日で最後です。
ちゅうりっぷ組はすみれ組にしっかり手をつないでもらって,出発しました。

梅小路蒸気機関車館につくと,たくさんの汽車があり,子どもたちも大興奮です。
運転してみたり,石炭の積んであるところを覗いてみたり,笑顔いっぱいでした。

SLスチーム号にもみんなで乗りました。大きな音や煙の迫力にとてもびっくりしていました。

汽車を見たあとは,お楽しみのお弁当です。一年間一緒に過ごしたランチパーティのグループの友達と一緒に食べました。風がふくと少し寒かったですが,バスにも汽車にも乗って大満足の子どもたちでした。

進級・修了まであとわずかです。一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp