京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:53
総数:222869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

3月3日 親子落語会

画像1
画像2
 落語家の桂米紫さんにお越しいただいて,5歳児と保護者の親子落語会をしました。豊かな日本語の語彙を落語の視点から解説されたり,扇子や手ぬぐいの扱いや所作から想像力で読み取っていくことを子どもたちにもわかりやすく面白く説明してくださいました。そして,狸がサイコロに化ける落語を楽しみました。初めて触れる落語のライブ,米紫さんの熱演に子どもたちも保護者も豊かな笑いの時を過ごしました。最後に南京玉すだれを演じていただいて,目を丸くする子どもたちでした。

お別れ遠足に行ってきました

今日は全園児で観光バスに乗って梅小路蒸気機関車館に行きました。年長児と一緒にいく遠足も今日で最後です。
ちゅうりっぷ組はすみれ組にしっかり手をつないでもらって,出発しました。

梅小路蒸気機関車館につくと,たくさんの汽車があり,子どもたちも大興奮です。
運転してみたり,石炭の積んであるところを覗いてみたり,笑顔いっぱいでした。

SLスチーム号にもみんなで乗りました。大きな音や煙の迫力にとてもびっくりしていました。

汽車を見たあとは,お楽しみのお弁当です。一年間一緒に過ごしたランチパーティのグループの友達と一緒に食べました。風がふくと少し寒かったですが,バスにも汽車にも乗って大満足の子どもたちでした。

進級・修了まであとわずかです。一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

3月4日 交通安全教室

 小学校への進学を目前にして,伏見警察署のおまわりさんと伏見地域の交通ボランティアさんたちに5歳児の親子交通教室をしていただきました。今日は,実際の道路を歩きます。道路の安全な歩き方や横断の仕方のポイントをおまわりさんから聞いて,出発しました。お家の人は後ろからついて行って,子どもがどんなことに気づいているのか,どんなことに戸惑っているのかを見守ってくださいました。真剣な表情の子どもも,うれしくなってしまう子どももいました。4月からは,一人歩きが始まります。今日のことを心にとめて,自分の命を守るために交通安全の意識を高めていきましょう。
 お世話いただいたおまわりさん,ボランティアさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月3日 いちごグループ

 うさぎの世話の引き継ぎで,いちごグループの4歳児と5歳児が一緒にうさぎの世話をしました。5歳児はおにいさん,おねえさんとして,一生懸命に説明をしながら世話をしていました。4歳児は教えてもらった塵取りを押さえることやホウキを両手で持つことなどを意識して頑張っていました。掃除の後で,野菜をあげるとうさぎがすぐに寄ってきました。食べさせてあげている子どもたちもにっこりでした。
画像1
画像2

3月3日 ひなまつり

 ひな人形を飾った遊戯室は,いつもよりはんなりしています。子どもたちは,ひな人形を飾ってから,今日のひなまつりをとても楽しみにしていました。おやつのひなあられを入れる角香箱の折り紙をしたのも刺激になっていたようです。“うれしいひなまつり”の歌を歌って,紙芝居を見て,ひなあられを食べて「今日は,たのしいひなまつり」でした。
画像1
画像2

3月2日 にこにこタイム

 幼小連携の取り組みの一環として,5歳児と竹田小学校1年生との交流“にこにこタイム”がありました。
 遊戯室に1年は組を迎えて,うれしいけれど少し恥ずかしく少しどきどきのすみれ組の子どもたちでした。まず,始めに1年生がこの1年間の学習の成果を発表してくれました。縄跳びや鍵盤ハーモニカ,計算,本の朗読,ダンスなどの様子を目を丸くして見ながら「1年生って,すごいね」「学校,行ったら,あんなことができるようになるねんなぁ」と感心していました。後半は,4グループに分かれて,オセロ・大縄跳び・工作・コマ回しのコーナーを順に回って一緒に遊びました。楽しい時間は,すぐに過ぎてしまって,見送りの時には,校庭を走ってついていく子どももいました。は組のみなさん,どうも ありがとう。
画像1
画像2
画像3

3月2日 保健指導

画像1
画像2
画像3
 今年度,最後の保健指導と体重測定がありました。『わたしのあかちゃん』という絵本をもとに生まれたときの様子やおかあさんの気持ちを聞いたり,お腹の中の3ヶ月と8ヶ月の赤ちゃん人形と10ヶ月の新生児人形を抱き比べてその成長を重さで実感したりしました。また,各年齢に合わせて,入園してからの1年間,2年間,3年間の身長の伸びや体重の増加分を身長計の長さや牛乳パックの入ったかごの重さで確かめたりしました。ここまで,育ててくださったお家のみなさんにも感謝です。

2月27日 預り保育 つくって遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 2月の《つくって遊ぼう》は,牛乳パックの自動車つくりでした。子どもたちは,ボランティアのお母さんの説明を一生懸命に聞きながら,製作を進めていきました。だんだんとできあがってくるのを楽しみながら,つくっていました。次々とできあがった自動車で喜んで遊んでいる子どもたちでした。ボランティアのお母様方,ありがとうございました。

エルマーの探検ごっこ

画像1
画像2
画像3
 生活発表会の翌日,すみれ組の子どもたちは,エルマーのリュックサックを背負って本の地図を見ながら,園内探検を始めました。保育室の出入り口に大きいダンボールを横にしてジャングルのトンネルにするとバルコニーには,劇の背景に使った海のパネルを立てました。遊戯室はどうぶつ島です。遊びに来た3歳児も,劇遊びの様子を見ていたのでなんとなくイメージが伝わったようでした。トンネルを何度もくぐったり,5歳児の地図の説明を聞いたりして遊んでいました。発表会翌日のごっこ遊びを楽しむ姿でした。

新入園児半日入園

2月27日は新入園児半日入園でした。
来年度、入園してくる子どもたち(うさぎ組)が幼稚園に遊びに来てくれました。
幼稚園の子どもたちは,それぞれ発表会で遊んだごっこ遊びやうた・楽器を見せました。
また、来年度すみれ組になるたんぽぽ組はうさぎ組のうさぎ組の子どもたちと一緒にクロススキップを踊ったり、プレゼントをしたりしました。自分たちよりも小さな子どもたちに一生懸命やさしくしようとしているたんぽぽ組の子どもたちの表情はとてもお兄さんお姉さんの顔をしていました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 5歳児親子お別れ会
3/11 PTA総会
3/12 マラソン大会
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp