京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:54
総数:222070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

離任式でした

画像1画像2
今日は竹田幼稚園の離任式でした。

4人の先生方を子どもたちや保護者の方,ご来賓の方と共にお見送りしました。
卒業生もたくさん顔を見せてくれました。
淋しくなりますが,また新たな出会いが待っています。
4月から,新しい子どもたちと新しい先生方を迎え,楽しい竹田幼稚園にしていきたいと思っています。

今日は新しい教頭先生の着任式もしました。
もうみんなはお名前を覚えたかな・・?

今度幼稚園に来るときは,ひとつ大きい組になっているね。
楽しみにしてきてくださいね。

保護者のみなさま,ご来賓のみなさま,お忙しいところ,ありがとうございました。
新体制の竹田幼稚園を,今後もどうぞよろしくお願いします。

3学期終業式でした

画像1
画像2
画像3
今日で25年度が終了しました。

今日はみんなで砂場のおもちゃをきれいに洗いました。
次に使うのは4月です。みんなひとつ大きい組になっているんだね。

その後は終業式に参加しました。
先日の年長さんのように,名前を呼ばれたら返事をし,園長先生のところまで
進級記念品をもらいに行きました。
年長さんのようなおじぎをする子どもや嬉しさと恥ずかしさで立っているのがやっとの子どもなどいろいろで,とてもかわいらしかったです。

4月からは別の幼稚園に転園してしまう友達とお別れもしました。

少しお休みの子どももいましたが,みんな無事に今年度を終えることができました。

保護者のみなさん,地域のみなさん,竹田幼稚園をいつもあたたかく支えていただき本当にありがとうございました。

新しいちゅうりっぷ組さん,待ってるよ!

画像1
画像2
いよいよ進級する日が近づいてきました。
これまで使っていた保育室やロッカー・靴箱ともお別れです。
ぴかぴかにして,次のちゅうりっぷ組さんに使わせてあげよう・・・。3歳児なりにこのことを理解し,自分の使っていたロッカーや靴箱をそうじしました。

4月から竹田幼稚園に来るお友達!準備ができてきたよ!みんなで待ってるからね!

ご修了,おめでとうございます!

画像1
画像2
あたたかい日和の中,26名の子どもたちが無事に幼稚園を巣立っていきました。

証書を受け取る子どもたちは,しっかりと園長先生を見つめ,自信をもった立派な態度でした。
一人一人の子どもの育ちを思い出し,感無量のひと時でした。

これまで,子どもたちを支えていただいた保護者のみなさん,地域の方々,本当にありがとうございました。これからもあたたかいご支援をどうぞよろしくお願いします。

じゃがいもを植えました

画像1
画像2
今日は3・4歳児が来年度食べるための『じゃがいも』をてんとうむし広場の畑に植えました。
毎年,この時期に4歳児に教えてもらいながら,3歳児は初めての畑栽培をするのです。これまでは主に年長児が頑張っていた活動です。「大きくなった」「もうすぐ大きい組」という思いで植えていたことと思います。

収穫したじゃがいもで,すみれ組・たんぽぽ組になった子どもたちがカレーパーティをするのです。大事に育てようね。

お別れ遠足,京都水族館!

画像1
画像2
画像3
今日はお別れ遠足で,京都水族館に行ってきました。
みんなでバスに乗り,「もっと乗りたかった!」と子どもの声。うれしいバス遠足でした。

たくさんの魚・ペンギン,アザラシなど,子どもたちはワクワクした気持ちで見ていました。小さい魚や大きい魚などいろいろな魚を見つけ,友達同士で教えあったり,「先生,見て!」と報告に来たり・・。

そしてみんなでイルカショーを見ました。イルカが次々とジャンプしたり,回転したりするなど,大歓声で見ていました。

みんなで行く最後の遠足。今日一日,年少児とペアになりお世話をしてくれた年長さん,本当にありがとう。
楽しく思い出に残る遠足でした。

1年生と交流・・にこにこタイム・・

画像1画像2
今日は竹田小学校の1年生と年長児が一緒に遊ぶ『にこにこタイム』の日です。
1年い組の子どもたちが小学校の先生と幼稚園にやってきました。たくさんの卒園児の顔もあり,1年生も嬉しそうでした。

グループに分かれ,小学生が幼稚園の子どもたちにいろいろな遊びを教えてくれます。
折り紙やお手玉,縄跳びなど,小学生が中心となり,遊びを進めてくれました。

また来年は今の年長児が1年生になり,こうして交流に来てくれるはずです。その時に,今日の経験を思い出すのでしょうか・・。憧れの1年生に自分もなり,きっと大きくなった喜びを感じて来てくれるのでしょうね。

楽しい一日でした。い組の子どもたちや先生方,ありがとうございました。

最後のランチパーティ!いちご・なす・まめグループ

画像1
画像2
画像3
いちごグループ・なすグループ・まめグループの子どもたちです。

子どもの中には,これまでお家では食べられなかったものが食べられた子どももいました。みんな一緒に食べることは何よりのごちそうですね。

最後のランチパーティ!すいか・さくらんぼ・ぶどうグループ

画像1
画像2
画像3
すいかグループ・さくらんぼグループ・ぶどうグループの子どもたち。

みんなおいしそうに食べていましたよ。

最後のランチパーティ!みかん・めろん・ぴーまんグループ

画像1
画像2
画像3
お別れ会の最後のお楽しみは,今年最後のランチパーティです。

今日は,みんなで一緒のお弁当を食べました。中身はおにぎり2つ,からあげ・コロッケ・卵焼き・ポテトサラダとボリュームたっぷり。

マラソン大会の後でもあり,お腹がすいていたのか,みんなパクパク食べていました。

みかんグループ・めろんグループ・ぴーまんグループの子どもたちです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp