京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:13
総数:222876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

誕生会でした

画像1
今日は6月生まれの誕生会です。年長児2名が進行役となり,2名の4歳児を紹介しました。インタビューも前日から考えていて,2人とも「好きな食べ物なんですか?」と聞きました。誕生児のAちゃんは「アイスクリーム!」と答え,Bちゃんは「ごはん!」と答えていました。竹田幼稚園の誕生会は誕生児の保護者の方にも参加していただいています。みんなにお祝いされたり,インタビューに答えたりするわが子の様子をあたたかく見ていただいていました。

カレーライスおいしかったよ!(カレーパーティ)

画像1
画像2
画像3
今日は朝から,みんなでカレーづくりです。3歳児は玉ねぎの皮むき。4歳児はじゃがいもを洗って,にんじんを切りました。5歳児は玉ねぎ・じゃがいもを切り,お鍋でいためました。最後は竹田幼稚園のコック隊長,安川さん(管理用務員)の出番です。みんなで声を合わせて「おいしくなーれ!」と魔法をかけながら,つくったカレーはとてもおいしく,「おかわり!」の大合唱!先生たちは大忙しでした。あっという間に大きなお鍋はからっぽ。みんなのお腹は満腹。みんなでつくったカレーは本当においしかったね。

カレーの材料の買物に出かけました!

画像1
明日はカレーパーティです。じゃがいもは子どもたちが収穫したものを使います。玉ねぎやにんじん・カレールウの買物にすみれ組の子どもたちが出かけました。自分の買うものが書かれたカードを手提げ袋に入れ出発です。「にんじん下さい」「カレールウ下さい」など自分の買うものをお店の人に伝え,ひとつずつ渡してもらいます。一人ずつに丁寧に対応していただき,「これはおまけや!」とおいしそうな玉ねぎを2ついただきました。幼稚園の近くにあるこのお店は,幼稚園や小学校のうさぎたちにいつも野菜をいただいています。そのことも子どもたちに伝え,「ありがとう」とお礼を言って帰ってきました。明日のカレーパーティ,楽しみですね。みんなでおいしいカレーをつくってお腹いっぱい食べようね。

1年生のお招き会

画像1
画像2
21日木曜日,この春卒園した1年生のお招き会をしました。この日は預り保育で4・5歳児の子どももたくさん残っていて,昨年度の子どもたちが顔合わせをしました。「学校は楽しいですか?」「勉強は楽しいですか?」など幼稚園の子どもが質問すると「楽しい!」「グローブジャングルが楽しい!(校庭にある遊具)」「勉強が楽しい!」と1年生が答えます。話をした後は,みんなでジャンケン列車をして遊びました。久しぶりの幼稚園に1年生も大興奮です。異動された先生たちにも会え,楽しい時間を過ごしました。竹田小学校・深草小学校に行った1年生の子どもたち,また元気な顔を見せてくださいね。

じゃがいも掘りに出かけました

画像1
画像2
毎年,京都教育大学附属環境教育実践センターにお世話になり,じゃがいも掘りをさせていただいています。今年も5歳児がじゃがいも掘りに出かけました。雨の翌日だったので,長靴を履き,準備万端で出かけました。少しぬかるんだ畑に始めは抵抗のあった子どももいましたが,じゃがいもがどんどんと土の中から出てくるので,嬉しくなり泥んこになってじゃがいも掘りを楽しみました。お昼からはセンターの田んぼで,小さい魚やおたまじゃくし見つけを楽しみました。園ではできない経験です。この時期ならではの貴重な経験をたくさんさせていただきました。「今日はカレーやねん!」と言う子どもが多かったです。きっといつもよりおいしいカレーだったでしょうね。

6月のプチサロン

画像1
 今日は6月のプチサロン(お誕生会)でした。

 6月生まれは1人だったのですが,みんなに祝ってもらって嬉しそうでした。

 おやつも一緒に食べました。

幼稚園にプールができました!

画像1
今日はプール組立ての日です。お天気を心配しましたが,雨も降らず予定通り行うことができました。PTA役員さんを中心にたくさんの保護者の方に来ていただき,幼稚園の園庭いっぱいに2つのプールができあがりました。いよいよ竹田幼稚園にも夏がきました。
2階からは子どもたちが「頑張って!」と応援しています。プール遊びを心待ちにしています。明日はいい天気になりますように!子どもたちのためにお忙しい中,ご協力いただき,本当にありがとうございました。

畑の野菜を収穫したよ

画像1
画像2
週末に「大きくなってる!」と喜んでいたピーマンとなすび。今朝行ってみると,ますます大きくなっていました。ピーマンを植えた「ほしグループ」,なすびを植えた「いちごグループ」の子どもたちが代表で収穫しました。ピカピカ光ってとてもきれいな野菜です。しばらく持ち歩くほど,大事にしていた子どもたちでした。収穫はまだだけれど,「トマトの花が咲いてる!」とか「枝豆のあかちゃんができてる!」とか「オクラの葉っぱが大きくなっている!」など,どのグループも野菜の生長を喜んでいました。苗から育てた野菜です。やはり大きくなるのは嬉しい様子です。でも・・・「ピーマン苦手・・・」「なすび嫌い・・」と言う声も残念ながら多いのです。そこで,子どもたちに「苦手な人でも食べられるピーマンとなすびのお料理がないかお家の人と相談してきて!」と宿題を出しました。どんなお料理が出てくるかな。楽しみです。みんなで相談して考えようね。

内畑公園に宝箱があったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は4歳児たんぽぽ組が,内畑公園にさんぽ遠足に出かけました。たんぽぽ組だけのお出かけは初めてです。でもとても上手に友達と手をつなぎ,2列に並んで歩いていました。公園では幼稚園にはないシーソーが大人気。たくさんの友達と一緒にギッコンバッタンと動くのを楽しみました。
たんぽぽ組では忍者の遊びが大好きで,忍者になって修業をしたり宝探しをしたりして遊んでいます。実は昨日,幼稚園に忍者の巻物が届きました。そこには「内畑公園に宝がある」と書かれています。その手紙に子どもたちはびっくり!誰からの手紙?とドキドキワクワクしながらの,今日のお出かけでした。そして内畑公園の茂みの木の下から本当に宝箱が出てきたのです。中にはピカピカの手裏剣がでてきました。きっとこれを持っていたら力が出る!と不思議な手裏剣を手に嬉しそうに幼稚園に戻ってきた子どもたちでした。月曜からパワーアップしたたんぽぽ忍者に変身しているかも知れませんね。

うさぎのお当番

画像1画像2画像3
 5歳児すみれ組の子どもたちは,お弁当を食べ終わると,グループに分かれてうさぎの部屋を掃除したり,ごはんをあげたりなどのお当番をしています。まだ,やりはじめたばかりなので,うまくいかないことやなかなか進まなかったりなどありますが,ぼくたちがしなければならないという責任をもって頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 親子お別れ会・ほっこり子育て広場
3/13 PTA総会
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp