京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:13
総数:222878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

預り保育(つくってあそぼう)

画像1
画像2
今日の預り保育は「つくってあそぼう」でした。

魚釣りを計画してもらい,自分たちでつくったり,つくった魚を釣ったりして遊びました。

かわいい魚や海の生き物がたくさんできました。
お土産につくった魚と用意してもらった釣竿を持って帰りました。
楽しかったね。

生活発表会,みんな頑張りました!

画像1
今日は竹田幼稚園の生活発表会でした。

たくさんのお客さまのあたたかい雰囲気の中,のびのびと楽しんで活動していた子どもたちでした。

「緊張したけど,楽しかった!」と満足感と達成感を味わった子どもたちでした。この経験を通して,また成長したことと思います。

子どもたちをあたたかいまなざしで包んでいただいたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

年長組さんの楽器遊びを聴いたよ

画像1
いよいよ明日は生活発表会です。

今日は,年長児の楽器遊びに年少や年中の子どもたちがお客さんになって聴いてくれました。

演奏する年長児も張り切っています。聴いている子どもたちは「大きい組になったら,こんなことするんだ!」と憧れの思いで聴いてくれていたことと思います。

みんなで取り組んできた竹田幼稚園の生活発表会です。
子どもたちにあたたかい拍手をよろしくお願いします。

もうすぐ発表会!

画像1
画像2
画像3
登園してすぐに「もうすぐ発表会やな」と張り切っている子どもたちです。

5歳児は,劇遊びに使うものを修繕したり,手を加えたりするなど,友達と考えを出し合い道具つくりをしました。

その後は,自分の出番を確かめたり,劇遊びをしたりしました。

だんだん声が大きくなり,張り切る姿が増えてきました。
みんなの気持ちもひとつになってきました。

当日が楽しみです。

ごっこあそび,楽しいな

画像1
画像2
いろいろなものになりきって遊んでいる子どもたち。

忍者に変身しているたんぽぽ組。手裏剣をとばすなど,いろいろな修行を楽しんでいます。


たまごの殻の電車に乗っているのは,ちゅうりっぷ組。切符を渡したり,電車に乗ったり・・と友達とのやりとりも楽しむようになってきました。

生活が深まり,友達との遊びがより楽しくなってきています。

預り保育・・クッキング

画像1
画像2
画像3
今日の預り保育は,子どもたちが楽しみにしているクッキングでした。

今日はホットケーキミックスにココアを混ぜて,チョコレート風味にしたもので,チョコどら(チョコレート味のどら焼き)をつくりました。

粉やミルクを混ぜたり,できたどら焼きに飾りつけをしたり・・・。
自分でつくって食べるのは,とてもおいしいね。

エプロンや三角巾をつけるのも,回数を重ねる中で,だんだん上手になってきましたよ。

もうすぐ発表会

画像1
画像2
もうすぐ竹田幼稚園の生活発表会です。
今日は,各クラスの劇遊びや表現遊びをみんなで見合いました。

3歳児は「みんなでおでかけ」
4歳児は「ぽんたのじどうはんばいき」
5歳児は「じごくのそうべえ」というプログラムです。

友達や先生たちのお客さんに見てもらい,嬉しそうな恥ずかしそうな子どもたちです。
当日も,今日のように元気に楽しく遊ぶ姿が見てもらえたらいいなぁと思っています。

お城で遊んだよ(3歳児)

画像1
画像2
ドレスを着てお姫様になって遊ぶことが大好きなちゅうりっぷ組。言葉までがお姫様のようになり,なりきって遊んでいます。

お姫様が,音楽に合わせて踊りを楽しんでいると,男の子たちも一緒に踊りだしました。

また今日は,先生と一緒に積木でお城をつくりました。
その中で,何人もの子どもたちが一緒にごっこ遊びを楽しみました。

3学期になり,友達と一緒に遊ぶことがより楽しくなってきているちゅうりっぷ組です。

みんなで鬼をかきました

画像1
5歳児すみれ組は「じごくのそうべえ」のお話が大好きになり,いろいろな登場人物になって遊ぶことを楽しんでいます。

今日は地獄に住んでいる鬼をみんなで障子紙にかきました。

こわい鬼・かわいい鬼・大きい鬼・小さい鬼など様々な鬼があり,とても楽しい地獄(?)になりました。

こんなに大きくなったんだ!(保健指導より)

画像1
画像2
今日は体重測定の日です。竹田幼稚園では体重測定を受ける前に,保健職員の先生に保健指導をしてもらっています。

今日はお腹の中の赤ちゃんの人形を使って,生まれる前の大きさや生まれてすぐの赤ちゃんの大きさや重さを教えてもらい,どれだけ自分が大きくなったかを感じる体験をしました。

人形の重さも本当の胎児とほぼ同じ重さです。本当の赤ちゃんを抱くように優しく抱っこする子どもがたくさんいました。「重たいな」と見た目より重いことを感じてもいました。

年長児だと,ちょうど生まれた頃の赤ちゃん5人分くらいの重さだと聞くと「えー!」とびっくりする子どもたちでした。

自分たちが大きくなったこと。大事に大きくしたもらったことなどを感じた時間でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 親子お別れ会・ほっこり子育て広場
3/13 PTA総会
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp