京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:13
総数:222875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

すっきり!しました

今日は園内清掃日でした。お家の方々にお世話になり,保育室の窓ガラスを磨いてもらったり,てんとうむし広場の雑草を抜いてもらったりしました。朝からとても暑かったのですが,みなさん笑顔で集まって来てくださいました。

夏休みで保育室はがらんとしていますが,窓がピカピカになり,子どもたちがまた元気に遊ぶのを待っているかのようです。また,てんとうむし広場は雑草が暑さに負けず,根を張り,茂っていましたが,みなさんの力でまたたく間に土の地面が広がりました。
そして小学校の管理用務員の方が雑草を抜くため「これをどうぞ使ってください」と鍬などの道具を持って来てくださり,築山の木を剪定していただいたり,校長先生も「手伝いましょう」とお越しくださいました。猛暑の中,本当に多くの方々にご協力いただき,うれしく作業が出来ました。ありがとうございました。2学期に,のびのびとこの広場で走り回ったり,いろいろなものを発見したりして楽しく遊べます。

幼稚園もてんとうむし広場もすっきりしました。ありがとうございました。
画像1画像2

夏まっさかり

画像1画像2画像3
猛暑の中,幼稚園ではゴーヤがとても元気にしています。すみれ組の子どもたちが植えてくれた苗がどんどん伸びて広がり,壁一面を覆うようになりました。毎日花を咲かせ,実も次々とできています。

今年は例年に比べ,暑さも厳しいですが,夏休みを子どもたちが元気に楽しく過ごしてくれるよう願っています。来週は26日〜27日に夏期プールもあります。久しぶりに出会うのを楽しみにしています。

暑い暑い夏!幼稚園のゴーヤも太陽の光を浴びながら頑張っています。みんなも元気でね。

お知らせ

画像1
京都市伏見中央図書館の絵の広場で5歳児,すみれ組の子どもたちの絵を展示していただいています。お近くに行かれましたらぜひ御覧ください。

会場  京都市伏見中央図書館
期間  8月1日(日)〜8月31日(火)
場所  〒612-8051  伏見区今町659−1

開館時間
  平日        :午前10時〜午後8時30分
  土曜・日曜・祝日:午前10時〜午後5時
  ※児童だけの利用は午前10時〜午後5時まで
休館日
  毎週火曜日(火曜日が祝日の時はその翌平日)
  年末・年始

今日は登園日

今日は登園日でした。ちょっと会わないうちにみんな少しずつ日焼けして元気がいっぱい,笑顔がいっぱいでした。

まずみんなでプールで遊びました。その後,各学年で宝探しをしました。ちゅうりっぷ組は自分の保育室で,たんぽぽ組は玄関ホールで,すみれ組は砂場で宝物を探します。ちゅうりっぷではかわいい魚がロッカーの中に入っていました。たんぽぽ組はセミがあちこちにとまっていたのを見つけました。すみれ組の子どもたちは小さな光るもの(実はビー玉)を砂の中から見つけました。

みんなが遊戯室に戻ってからゴーヤとキュウリ,トマトの和え物とりんごジュースを頂きました。その後,お土産をそれぞれもらってにこにこ顔で帰っていきました。楽しい登園日でした。


しばらく夏休みで会えませんが,みんな元気で楽しく過ごしてくださいね。

画像1画像2画像3

7月生まれのお誕生会

今日は7月生まれの友達を祝う誕生会でした。

みんなで♪でんでんむし♪の手遊びをした後,誕生児がすみれ組の司会の子どもから紹介されました。「何の食べ物が好きですか?」という司会の友達に聞かれて「いちご」「カレーライス」「ごはん」「ぶどう」と美味しそうな食べ物の名前が出てきました。

その後,各クラスの子どもたちが歌を披露しました。ちゅうりっぷ組は♪シャリシャリシャーベット♪,たんぽぽ組は♪おばけなんてないさ♪,すみれ組は♪だか雨ふり♪♪こどもの世界♪を歌いました。恥ずかしそうにしている子ども,嬉しそうに歌う子ども,友達と手をつないでいる子ども,・・・みんな人前に出ると緊張しながらもその子らしさが見えてとてもかわいらしかったです。

7月生まれの子どもたち,ひとつ大きくなりました。お誕生日 おめでとう!


画像1画像2

防火コンサート

画像1画像2画像3
今日,京都市消防音楽隊が竹田幼稚園に来てくださいました。お家の人たちと一緒に楽しいひとときを過ごしました。

♪ドレミの歌♪♪あめふりくまのこ♪♪ポニョ♪など子どもたちが大好きな曲をたくさん聴きました。パネルシアターではライターを使って遊ばないことも楽しく教えてもらいました。お話の中で本当の消防士さんが現れてみんなびっくりしました。「家で蚊取り線香をつけるときにライターでお母さんが火をつけはる」と日頃の生活より思い出し,遊んではいけない事,触ってはいけないことを再確認していました。年長のすみれ組の子どもたちは“幼年消防クラブ”となり,はっぴを着て火の用心の歌を聴き,口ずさんでいました。ぱっぴがとても気に入り,「お家に着て帰りたい」と言う子どももいました。

普段近くで見ることができない大きな楽器,ステキな音色,面白い音に子どもたちは真剣な眼差しで音楽隊を見つめていました。

楽しく,大事な事を教えてもらい,子どもたちの心に残った防火コンサートでした。消防署の方々,音楽隊の方々ありがとうございました。


幼稚園のゴーヤは最高!!

画像1画像2
幼稚園でできたゴーヤと広場の畑で収穫したきゅうりを調理していただきました。「おいしい!」「魔法のきゅうりや」「ちょっと苦いけどおいしいなぁ」と子どもたちは大喜び。おかわりもしてとても満足そうでした。さっそく調理してくださった職員の方にも「ありがとう」「おいしかったぁ」と思いを伝えていました。幼稚園でできたものをいただくことやつくってくださった方へ感謝の気持ちを大事にしていきたいです。「また食べたいなぁ」とこれからまだできそうな夏野菜へ期待もふくらんでいます。

お誕生会とプチサロン

画像1画像2
きょうは,未就園児教育相談の大きいクラスうさぎ組の7・8月生まれのお誕生会とプチサロンの日です。雨模様のため遊びに来られる方は少ないだろうと思っていました。でも,10組の親子の皆さんが来られました。誕生児たちは,ステキな冠をかぶったり,かわいいお誕生日のカードをプレゼントしてもらったりして喜んでいました。

後半は,おやつとお茶でリラックス。園長・担当の先生も仲間に入ってプチサロンの始まりです。お隣同士で子どもさんの話が盛り上がりました。その中で,「兄・妹の二人のお子さんが同い年なんです・・・!!」ということがわかりました。「すごいな〜。これから,子どもさんもお家の人も,もちろん幼稚園もずーっとつながっていけるのかな〜・・・」なんて,ちょっと嬉しく思いました。また,いろいろなお話をしましょうね。

今日は七夕☆★

遊戯室にみんなで集まって七夕の集いをしました。

♪ささのは さ〜らさら・・♪と歌を歌ったり,七夕の紙芝居を見たり,みんなで金平糖のおやつをいただいたりしました。

先生達のお願い事は「みんなが元気で幼稚園に毎日来れますように!」「歌声がいっぱいの幼稚園になればいいな」「ゴーヤがたくさんできて,みんなで食べれますように!」・・・

明日からもみんな元気に幼稚園で遊ぼうね。おほしさまも空から応援してくれているよ。
画像1画像2

七夕飾りができたよ

画像1画像2
すみれ組の子どもたちは七夕の日におほしさまが空から見てくれるようにと飾りを作りました。虹の輪つなぎも長く出来上がりました。前に染めた紙を使って織姫や彦星の着物も工夫して作りました。「手がここから出るように」「足も下から出るかなぁ」と洋服ではない着物ということで一人一人考えていました。最後にお願い事の短冊です。「竹馬名人になれますように」「消防士になれますように」「お人形の○○がほしいな」「サッカー選手になりたいな」「カタツムリがずっと元気でいますように」「さくらんぼが実りますように」「大きくなれますように」・・・

おほしさま,今夜,空からみんなの七夕の飾りを見てくださいね。そしてお願い事をかなえてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp