京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:93
総数:206854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

5歳児 希望登園日

画像1画像2画像3
 今日は,5歳児の希望登園日でした。
 登園するなり,いろいろな時計があることに気づいた子どもたち。手洗い場では,タイマー時計で時間を見ながら「もう30秒過ぎちゃった」,「手がピカピカになったよ」と,丁寧に手洗いやうがいをしていました。
 また,砂時計の砂が流れ落ちる様子をじっとみつめたり,砂時計と壁掛け時計の動きを見比べたりして,時計や時間の長さにおもしろさを感じていました。
 保育室で大きな積み木で遊んだり,ホールでは友達と一緒にごちそうをつくってままごとをしたりしました。また,遊戯室では,大好きな踊りを踊ったり,巧技台で遊んだりして体を動かして元気に遊びました。
 
 来週も待っています。元気に来てくださいね。

4歳児 希望登園日

画像1
 今日はさくら組2回目の希望登園日でした。少し緊張がほぐれてきた子どもたち。手洗いうがいや朝の用意をがんばってしています。
今日も砂場で山やごちそうをつくったり,三輪車やスケーターに乗って遊んだり,ちょこちゃんに野菜をあげたりして過ごしました。楽しかったですね。
来週からの幼稚園も待っていますよ。

3歳児 希望登園日

画像1
今日は,3歳児のもう一つのグループの登園日でした。登園すると,自分のマークを探して,くつやカバンを片づけようとする様子が見られました。また,先週幼稚園で借りた絵本について,家で読んだことを嬉しそうに教えてくれました。
今日は,砂場で大きな山やごちそうを作ったり、バケツに水を入れたり,ボールを遠くまで飛ばしたりして遊びました。
おもちゃはみんなでピカピカにして片づけました!綺麗になると気持ちがいいね。

今日も楽しかったね!また一緒に遊べることを楽しみにしていますね。

今日は3歳児の希望登園日でした。

画像1
 今日は,3歳児の希望登園日でした。先週の希望登園日から一週間。今日も幼稚園で遊べることを楽しみにしていたり,ドキドキしていたりということを,お家の方々が教えてくださいました。
 早速,自分のマークのついている靴箱やロッカーを自分で見つけようとしていました。砂場で,ごちそうをつくったり,水を流したり,三輪車で探検に出かけたりなど,先生と一緒に遊ぶことを楽しみましたね。今日も元気いっぱい,楽しい時間となりました。またいっぱい,遊びましょうね。

 明日は,3歳のもう半分のお友達の希望登園日です。待っていますね!

5歳児 希望登園日

画像1
 今日は,すみれ組の希望登園日でした。
 いきいきとした表情で登園してきた子どもたち。新園舎でも自分で手洗い・うがいをしたり,持ち物の始末を済ませたりする様子はさすが年長の姿です。
 友達や先生と久し振りに会えたことを喜び,遊戯室で体を動かしたり,保育室でままごとをしたりすることを楽しみました。
 先生たちもとても嬉しかったです。来週も待っていますね!

4歳児 希望登園日

画像1
今日はさくら組の希望登園日でした。
幼稚園で遊べることを嬉しく思い,元気いっぱいに登園してきた子どもたち。さっそく園庭に出て遊びました。砂場でごちそうをつくったり,三輪車やスケーターに乗ったりと自分でやりたいことを見つけて楽しんでいました。
みんなの元気な顔を見ることができて嬉しかったです。来週も待っていますね。

3歳児 希望登園日でした

画像1画像2
 今日は,3歳児のもう一つのグループの子どもたちの登園日でした。ドキドキやワクワク,様々な思いを胸に登園してきました。保育室では,ままごとや列車で遊びました。また,園庭で砂遊びをしたり,ボールで遊んだりして楽しみました。遊びだすとみんなの力がいっぱい出てきました。先生と子どもたちとが一緒に楽しいひと時を過ごしました。また一緒にたくさん遊ぼうね!

今日から希望登園日が始まりました

画像1
 今日は,3歳児の子どもたちが,幼稚園にやってきました。
 初めての幼稚園で少しドキドキする様子もありましたが,砂場や三輪車,ボール,ままごとや積み木など,いろいろなものに興味をもって遊びました。
 にぎやかな子どもたちの声,元気いっぱいの姿に,私たち教職員も,元気になれました。またいっぱい,遊びましょうね。

ちょこちゃんくいず13

画像1画像2
ちょこちゃんくいず13です。

きょうは,すなばからの まちがいさがしだよ。
まちがいは 3つあるよ。







せいかいは,
(1)きしゃが ない!
(2)ばけつの いろが かわっている!
(3)すこっぷの むきが ちがうよ!

わかったかな?
そとから かえったら てあらいうがい わすれずにしようね!

ちょこちゃんくいず12

画像1
とんとんとん・・・
おりょうりを している おんなのこを みつけたよ!
なにを きっているのかな?

あ!これは いちご だね!
あかくて まるくて おいしそう〜

いちごは 5がつの “しゅん”の たべものだよ。
“しゅん”っていうのは そのたべものが いちばんおいしい じきのことだよ。

ここで ちょこちゃんくいず12 だよ。
こちらの がぞうを くりっくしてね→ちょこちゃんくいず12














こたえは・・
3の「した」 だよ!
たくさん たいようのひかりが あたるから あまくなるんだって!




いちごのほかにも 5がつの “しゅん”の たべものは
・きゃべつ
・たけのこ
・びわ
・かつお
など たくさんあるよ。


みんなも “しゅん”の たべものを たくさんたべて げんきもりもりに なろう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 体重測定
2/3 節分
2/5 京都はぐくみ憲章の日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp