京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:65
総数:205641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

入園説明会を中止します

画像1
令和3年度入園される方を対象とした入園説明会【1月25日(月)】は,緊急事態宣言が発出されましたので,中止といたします。幼稚園にお越しいただくことができません。ご予定されていたかと思いますが,申し訳ありません。その代わりに郵送で書類を送付し,ご連絡をさせていただきます。近々,郵便物が届きますので,ご覧ください。わからないことがありましたら,幼稚園までお電話ください。(351−0937)どうぞよろしくお願いします。

第62回 京都市立幼稚園 こども展開催中

京都市立幼稚園の子どもたちの作品を集めたこども展が開催されています。
期間 1月13日(水)〜18日(月)
    9:30〜17:00
場所 京都市子育て支援センター
    こどもみらい館 4階

どうぞご覧ください。
画像1

受賞しました!

画像1
2020年度,ソニー幼児教育支援プログラムに論文を応募しました。昨日,優良園に選定されたというお知らせをいただきました。

今後も,未来を拓く子どもたちが,幼児期を心豊かに,たくましく過ごせるよう教職員一同,教育を推進していきたいと思っております。

園だより 1月号より

画像1
園だより 1月号はこちら↓よりご覧ください。
園だより 1月号

あけまして おめでとう ございます

画像1画像2画像3
あけましておめでとうごさいます。

昨年も 本園教育推進にご理解,ご協力いただき,大変お世話になり,ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

研修会をしました

画像1
子どもたちが遊んでいる姿を多角的に受け止め,見取っていくことや保育の進め方など子どもが豊かに学び,遊べるようにと願い,大学の先生や教育委員会の先生を講師に招き,研修会の機会を設けています。

昨日,下京雅小学校の先生たちと本園の先生と一緒に保育を参観し,協議をする研修会を実施しました。幼稚園での環境を通しての教育の実践を子どもの遊ぶ姿から理解してもらう機会となりました。幼児教育から小学校教育へと育てたい資質能力がつながっていることも共通理解できました。そして,形態は違えども,一人一人のことを深く理解し,集団としての育ちを保障していくということは幼児期の教育でも小学校教育でも同じように大事にしているということを確認し合うことができました。

今回は教育委員会学校指導課の参与に指導助言をしていただき,実りある研修会となりました。あいがとうございました。

これからも子どもたちのために幼稚園と小学校の教員同士での学び合いを深めていきたいと思っています。

園だより 12月号より

画像1
園だより12月号はこちら↓からご覧ください。
園だより 12月号より

園だより  11月より

画像1
園だより11月号はこちらから↓ご覧ください。
園だより 11月号

明日の運動会について

画像1
園庭や校庭で,子どもたちは思いきり走ったり,体操をしたりして体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。

さて,明日の運動会ですが,天気は雨という予報です。そこで,運動会を18日(日)に延期します。参観をご予定されていた保護者の方々には,変更となり,申し訳ありません。

子どもたちは10月18日(日)の運動会を楽しみにしています。大きな拍手での応援をお願いします。

園だより 10月号より

画像1
避難訓練

9月2日に大きな地震を想定した避難訓練を行いました。この時は,お家の人たちに子どもたちを迎えにきてもらう引き渡し訓練もしました。まず始めに,放送で大きな地震が起こったことを各保育室にいる子どもたちに伝えました。
「訓練,地震です。大きな地震が起こっています。先生の話を聞いて,頭を隠して小さくなって下さい」と放送すると園内が静かになり,緊張感が漂っています。「しばらくそのままでいてください」と身をかがめて頭を守る子どもたちの姿を想像し,地震が収まることを想定しながらしばらく待ちます。そして「先生の話を聞いて園庭に逃げましょう」と放送を終えました。
その後,5歳児が逃げてくる避難滑り台の降り口へ行き,子どもの様子を見た後,4歳児や3歳児がいる園庭へと急ぎました。園庭では3歳児も4歳児も誰一人泣かずに静かに先生たちと一緒に集まっていました。

今年は6月から平常保育が始まったので,3回目の避難訓練でした。幼稚園では避難訓練を毎月実施しています。想定は火事,地震,地震による火事,不審者侵入です。年間計画をたてて,子どもたちが不安にならないように1回目は放送だけ,2回目は保育室の中での避難といった具合に,徐々に自分たちの身を守ることを伝えていきます。
今回は,初めて全園児が園庭まで逃げました。不安そうに先生の側にいる子どもはいましたが,誰一人泣かずに,大騒ぎもせず,真剣に避難することができました。2学期が始まって二日目でしたが,先生との信頼関係ができ,幼稚園が安心できる場であることがわかっている今だからこそ,大きな不安もなく参加できたのだと思われます。
園庭に集まってから,みんなの命を守ることが大事な避難訓練について分かりやすく真剣に伝えました。また,どのような時にも,先生の話を聞くことや静かにすることが大事で,逃げる時は,履いていた靴のまま,押さない,走らない,しゃべらない,戻らないことを守るように話しています。
今回は,引き渡し訓練で,お家の人たちにも大変お世話になりました。しかし,いつ,災害が起こるかわかりません。普段から避難訓練をしたり,あらゆる想定に対応できる準備をしたりしておくことが肝要です。ご家庭でも命を守るために備えていただければと思います。


9月1日は「防災の日」です。
台風,高潮,津波,地震等の災害についての認識を深め,それらの災害に対処する心構えを準備するためとして,1960年に内閣の閣議了解により制定されました。また,1982年からは,9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。
9月1日という日付は,1923年9月1日に発生し,10万人以上の死者・行方不明者を出した『関東大震災』に由来しています。  【総務省 統計局】


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 体重測定
2/3 節分
2/5 京都はぐくみ憲章の日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp