京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:70
総数:206631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

作品交流〜下京雅小学校と〜

2月28日〜3月1日
下京雅小学校の校内の作品展
「フレンドリー・アート・フェスティバル」の
会場の一角に楊梅幼稚園の子どもたちの作品も
一緒に並べていただいています。
作品は,幼稚園の代表,年長・あお組の子どもたちのものです。
幼稚園の生活の中で生まれたものです。

楊梅幼稚園の作品展には
下京雅小学校の子どもたちの作品をお借りして,
一緒に展示させていただいていました。

これからも様々なかたちで交流を深めていきたいと思います。

画像1画像2

幼稚園の誕生日

2月13日(火)晴れ
今日は,
楊梅幼稚園の創立記念日。
幼稚園の誕生日でした。
楊梅幼稚園は131歳になりました。

子どもたちには,
楊梅幼稚園がはじめは違う名前だったことや
これまでにもお引越しをしていること等話をしましたが,
子どもたちがいちばん関心をもって聞いていたのは,
「子どもの数が多くなって保育室が足りなくなり,
『市電』を買って保育室にしたこともあるのですよ。」
というところだったようです。

最後にみんなで楊梅幼稚園の歌を歌って
幼稚園にお祝いの気持ちを伝えました。

画像1

2月5日は何の日?

画像1
京都はぐくみ憲章2月5日は「京都はぐくみ憲章」の日です。
平成19年2月5日に制定された「子どもを共に育む京都市民憲章」が,呼びやすく,親しみやすいように「京都はぐくみ憲章」と呼ばれるようになりました。

制定から10年目の今年度は
さらに取組を前へ進めるために「Let's はぐくみ アクション!」というテーマを掲げています。

「京都はぐくみ憲章」を初めて知った方は
一度「憲章」に声を出して読んでみませんか。
そして,実際に動いてみましょう。
読んでみたら,
これならやっているよという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
こういうことならやってみようかなという方もいらっしゃるかもしれません。
すべては,子どもたちの笑顔のために。
画面右端の「配布文書」を開いて
「京都はぐくみ憲章」をお読みください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 誕生会,下京雅小作品展(〜3月1日)
3/2 ひな祭りの集い,身体計測
3/5 親子お別れ会,絵本返却
3/6 お別れ遠足(鞍馬山)
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp