京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:205509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

日本初の幼稚園は,京都発!? 11月16日幼稚園記念日

 明治2(1869)年,京都では,わが国最初の学区制小学校である番組小学校が64校設立されました。
 同年,「幼児の教育に関する布達」も出されるなど,京都では早くから幼児教育の重要性が説かれていました。

 全国的にはこの3年後の明治5(1872)年に明治政府によって学制が公布されましたが,そこにも小学校の一種として「幼稚小学」が「幼稚小学ハ甲女ノ子弟六歳迄ノモノ小学ニ入ル前ノ端緒ヲ教ルナリ」(第二十二章)と規定されていました。

 京都では,明治8(1875)年,日本初の公的幼稚園として,当時の上京第三十区第二十七番組小学校(後の柳池小学校)に「幼穉遊嬉場」(ようちゆうきじょう)が創設されました。これは幼稚園の父と称されるドイツのフレーベルが提唱した「キンダー・ガルテン」に倣って設けられた,就学前の幼児教育施設だったということです。

 全国的にはその約1年後の明治9(1876)年11月16日に設置された,東京神田の東京女子師範学校の附属幼稚園が最も古く,現在はお茶の水女子大学附属幼稚園に引き継がれています。

 これにちなんで全国国公立幼稚園・子ども園長会ではこの11月16日を「幼稚園記念日」と定めているのです。

※下の写真は,京都御池中学校(中京区柳馬場御池上ル)の角に設置されている京都市立柳池幼稚園(中京もえぎ幼稚園に統合されています)の記念碑です。「日本最初の幼穉遊嬉場」と刻まれています。お近くにお寄りの際は訪ねてみてください。

画像1
画像2
画像3

工事の仮囲いに園児作品

すでにお便り等でお知らせしていますが,
元醒泉小学校の跡地は仮囲いをして
新校舎・園舎建設整備の工事が進められています。
この仮囲いを楊梅幼稚園と下京雅小学校の
子どもたちの絵で飾っていただいています。
楊梅幼稚園の子どもたちの絵は油小路通で
下京雅小学校の子どもたちの絵は醒ヶ井通で
ご覧になれます。
お近くを通られることがありましたら
ぜひお立ち寄りください。
「おたより」は右側メニュー<swa:ContentLink type="doc" item="77198">「配布文書」</swa:ContentLink>からご覧になれます。
画像1
画像2
画像3

今日から,「幼稚園ウィーク in 京都」

画像1
11 月 16 日は幼稚園記念日です。
1876 年 11 月 16 日,
東京,神田に官立の東京女子師範学校附属幼稚園
(現お茶の水女子大学附属幼稚園)が
開園した日を記念して設けられた記念日です。

全国幼稚園ウィークは,
この前後 3日ずつを合わせた一週間・・・,
毎年 11 月 13 日〜19 日に設定し,
学校教育としての幼稚園教育をより理解していただく期間としています。

 京都市立幼稚園でも,
今年も11 月 13 日(月)〜19 日(日)の一週間,
「幼稚園ウィーク イン 京都」の横断幕を張ってアピールしています。

 楊梅幼稚園では,富小路通に面した外階段の踊り場に張って,
地域の皆様や通りを通行される皆様にも,
関心を向けてもらうようにしています。

 

画像2

一日動物園は中止です。

台風21号による暴風警報や大雨警報が出ましたが
大丈夫だったでしょうか。
本日予定していました「一日動物園」ですが,
あいにく雨天のため中止とさせていただきます。
なお,京都市・亀岡に出ていました
「暴風」警報が解除されましたので
保育は平常通り行います。
よろしくお願いします。

京都国際フランス学園開校

10月20日(金)
楊梅幼稚園の有隣園舎でのお隣さん,
京都国際フランス学園の開校式が行われました。
すでに9月から一緒に生活を送っていましたが,
今日改めて,フランス駐日大使,京都市長,教育長はじめ
多くの来賓の皆様を迎えての開校式でした。
幼稚園とフランス学園さんが生活を共にするということはなかなかないことです。
この機会を子どもたちのために十分に活かしていきたいと思います。

京都国際フランス学園の開校,おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
(写真上:フランス駐日大使挨拶,下:テープカット)
画像1
画像2

感嘆符 本日の運動会は予定通り実施します。

10月14日(土)
運動会を実施します。
9時開会式です。
運動会の用意をして予定通り登園してください。
観覧席にはテントがありませんので,
念のため折り畳みの傘などご用意いただきますようお願いします。

前日準備ありがとうございました。

10月13日(金)
いよいよ明日,運動会です。
今日は,PTAの皆様のお力をお借りして,
PTA会長様の「エイエイオー!」の掛け声で
運動会の準備を始めました。
時々ぱらぱらと小雨の降るあいにくのお天気でしたので,
保護者席などの椅子を並べたりはしませんでした。
そのかわり,雨でも体育館でできるように,
体育館の片付けや掃除など,していただきました。
お陰様で,前日にできるだけの準備が整いました。
ご協力いただき,ありがとうございました。
「エイエイオー!」

画像1画像2画像3

運動会は14日(土),雨天も体育館で。

いよいよ楊梅幼稚園が有隣園舎に引っ越してきて初めての運動会。
今日も朝から4,5歳児もひよこ組のお友達もいっしょに運動場で元気いっぱい「運動会」をしました。もちろんお家の方やお客様に見ていただく運動会も楽しみにしています。

さて,天気予報では次の土日・・・14日,15日の天気が思わしくありません。
それで,運動会を晴雨にかかわらず,14日に実施することにします。
広い運動場でのびのびと運動会ができることを第一に願っていますが,
もし雨の場合でも,多少内容を変更して,体育館で実施することにします。
慣れない体育館での運動会になりますので,
子どもたちが普段の力を出し切れないこともあるかと思います。
また,応援席を十分に確保できないことになるかもしれませんが,
どうぞ,ご理解ご協力いただきますよう,よろしくお願いします。
14日(土)朝9時開会式です。
画像1画像2画像3

気持ちよく走れる!

少し日差しが強くて,涼しい日陰で過ごしたくなることもありますが,
身体を動かして遊ぶことが気持ちいい季節です。
そんな子どもたちにとって,うれしいことがありました。
運動場のリニューアル工事です。
これまで雨が降ると水はけが悪かったり,
でこぼこしていて水たまりができたりする運動場を
直す工事をしていただいたのでした。
地面を掘り起こしたり,土を削ったり,土を足したり,平らに均したりして,出来立てみたいな運動場にしていただきました。
新しく生まれ変わった運動場は,
なんだかとっても気持ちよく走れる感じです。
先日は,保育の様子を視察に来ていただいた教育委員会の方にも保育に参加していただき,子どもたちと一緒に走っていただきました。
今日も子どもたちは元気いっぱい運動場で体を動かして遊んでいます。
気持ちよく走っています!

工事をしてくださった会社の皆さん,
幼稚園を応援してくださっている教育委員会の皆さん,
どうもありがとうございます。


画像1
画像2

VOL.6 人さし指って・・・

人さし指ってすごいね。

だって・・・。

「あれ」「これ」「それなあに?」
「あの子」「この色」「それ,貸して・・・」
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な・・・」
話しながら人さし指を使うと,
よくわかるでしょう?

「一番。」「一人。」
「一つ,くださぁい。」
「はい,1円です。」
数える時,数字を使うお話の時にも使うかな。

鉛筆の代わりに,字を書くようなこともできちゃう。
筆の代わりに,絵を描くこともできちゃう。
ピアノもギターも・・・,あ,指揮者も。
紙を折る時に折り目の上を人さし指をすうっと滑らせるよね。
のりを塗る時も,そうそう,お薬を塗ることもある。
ケーキの上のクリームを人さし指でこっそりと・・・,ペロリ。
スイッチ,オン! スイッチ,オフ!
かゆい時に,カリカリ・・・。
セロハンテープも,カリカリ・・・。
かさぶたも,めくりたくなるよね・・・血が出るのに・・・。
砂のお山にブスリ,ブスリって,穴を開けたり・・・。
粘土の玉に,ぐにゅう〜。ぐりぐり〜。
園長先生は,人さし指を舐めて,障子に穴をあけました。叱られました。
「空気が漏れてるよ。」「水が漏れてるよ。」穴の上に一番に駆けつける人さし指。
「シーッ。」唇の前に人さし指を立てて言うよね。(おしずかに・・・)
「この指,止〜まれ。」お友達も集めちゃう。
「えっ?トンボも目を回す?」

この子は,何してる?
ヒガンバナさんにあいさつしているのかな。
ヒガンバナさんにあいさつする時には人さし指を使うのが,
ヒガンバナさんが一番喜ぶってことを感じたのかな。気付いたのかな。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 やきいも大会(雨天24日)
11/21 園外保育「稲荷山」
11/22 PTAリユースデー
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp