京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:78
総数:206386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

りんりんタイム

画像1
今日のりんりんタイム(預かり保育)の時間は英語で遊ぼう!でした。今年度はじめての英語で遊ぼう!です。開智幼稚園卒園児の保護者の方が英語の先生です。みんなで英語の歌を歌いながら仲良し遊びを楽しんだり、絵本を見ながら果物や動物を英語で発音したりして遊びました。子どもたちはにこにこ笑顔。次回を楽しみにしているようです!

今日は、お楽しみの日♪

画像1画像2画像3
 6月26日(月) くもり

 今日は、待ちに待った“お楽しみの日”。
 それは、昨年度、楊梅幼稚園と開智幼稚園の両方の幼稚園で相談して植えたジャガイモと玉ねぎを収穫する日だったのです。
「そろそろかなぁ」「早く採りたいなぁ」と心待ちにしていた子どもたち。
 先週末に、あお組が収穫すると…とてもいい感じでした。
 「ぼくたちもしてみたいな!」と、もも組の子どもたちもやる気いっぱいです。

 そこで、今日はもも組みんなで「よいしょ、よいしょ!」と全身を使って収穫しました。「どこにあるのかな?」「どんな形かな?」「大きいのかな?」とワクワクしながら一生懸命土を掘る姿、とてもイキイキしていました。

 土の中から子どもたちの大好きな虫も出てきて、友達と見せ合うなどしてとっても嬉しそうでした。

 そして、自分たちで育てて収穫したものを食材にして、後日、あお組と一緒にカレーパーティーを開きます。
 みんなのお楽しみはまだまだ続きます。

歯磨き指導がありました

画像1画像2
 今日は、歯磨き指導がありました。園の歯科医の先生と歯科衛生士さんが来てくださいました。はじめにカエルのパペットが登場するお話を聞きました。歯磨きをしないとどうなるのか・・・というお話を真剣に聞いている姿が見られていました。その後で歯ブラシの持ち方や正しい歯の磨き方などを教わりました。幼児期から歯を大切にしていきたいですね。

プールのおそうじ

 土曜参観で,おうちの方に組み立ててもらったプール。子どもたちは,組立の様子を見学しながら,水遊びへの期待とともに,すごいなぁと憧れの気持ちや感謝の気持ちも持ったことでしょう。改めて感謝申し上げます。
 今日は水着に着替えてプールをピカピカにしました。スポンジやたわしを持ち,ゴシゴシとこすりました。時々シャワーの水も降ってきて歓声もあがっていました。明日からいよいよプールでの水遊びが始まります。ワクワク待ち遠しい気持ちと共に,安全に楽しく遊べるように配慮していきたいと思います。
画像1

ポジティフオルガン体験

 6月13日(火)
 あお組の子どもたちは,京都コンサートホールへ出かけ,ポジティフオルガン体験をさせていただきました。
 ホールに入ると,「舞台の上にどうぞ」と明るく照明の当たった舞台の上に上がらせてもらいました。
 舞台の上に腰を下ろしてオルガニストの方のお話をきいたり,間近でポジティフオルガンの美しい響きをきいたり,楽器に触ったり,ばらしたパイプを笛のように吹かさしてもらったり・・・と贅沢な時間を過ごさせていただきました。
 お世話になった皆様,子どもたちのために本当にありがとうございました。

 帰りは,植物園に寄りました。お弁当を食べたり,芝生で遊んだり,園内を探検したりしてめいっぱい遊びました。「楽しかったなぁ!」と言いながら園に戻りました。
 往き帰りの地下鉄も安全に,マナーも守って,乗ることができました。
画像1
画像2

田植えをしたよ

 園長先生が持ってきた稲穂から種もみを取って,水につけて置いておきました。
 しばらくするとすくすくと芽が伸びてきたので,あお組の子どもたちで田植えをすることにしました。
 田んぼのかわりに桶を使い,カチカチの土に水を加え,手でこねこねと混ぜました。
 固い土を根気よくかき混ぜてから,どろどろになった「桶の田んぼ」に田植えをしました。
 ゆうりん産のお米,元気に育て!
画像1
画像2

6月9日(金)

 今日は,あお組の子どもたちは洛央小学校へ行きました。小学校のご厚意で1年生のプールの授業を一緒に参加させてもらいました。小学校に着くと・・・とっても広くてびっくり!屋上のプールまで階段をのぼっていきました。小学校の先生方が優しく出迎えてくださり,子どもたちにも次にする手順などを分かりやすく伝えてもらい,安心してプールでの活動を行うことができました。
 プールでは,楊梅や開智出身の1年生が手を振ってくれてうれしい再会です。どの1年生も温かく迎えてくれて,「可愛い」という声もきこえてきました。あお組の子どもたちは,1年生のキラキラした姿や小学校の雰囲気を感じることができ,とっても喜んで帰りました。洛央小学校のみなさんありがとうございました。

 もう一つ、今日の預り保育は,サッカー兄ちゃんと遊ぼう!でした。サッカーボールに親しみを感じながら楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

幼稚園にミストがついたよ

画像1画像2
 園長先生がミストをつけてくださいました。子どもたちは,大喜び!です。もも組の子どもたちは,雨だ!と言って何度もミストの下をくぐって楽しんでいました。あお組の子どもたちは,ミストからでる水はどこからでているの?とホースをたどる姿がありました。みんな水の冷たさが心地よさそうでした。

お散歩遠足に行ってきたよ

画像1画像2画像3
 6月1日(木) 晴れ

 今日から6月です。
 心配していた雨がしっかりとあがり、楽しみにしていたお散歩遠足に行ってきました。
 今年度、もも組とあお組で一緒に出掛ける初めての遠足です。
 友達や先生と手をつないで、みんなで一緒ににぎやかに出掛けました。
 出発前に幼稚園で園長先生から、『牛若丸と弁慶のお話』を聞かせてもらいました。五条大橋手前で、牛若丸と弁慶を見つけると、「かっこいい!」と見入っていました。
 謎の手紙が幼稚園に届いていて、朝からなんだか探検気分で盛り上がっていました。
 鴨川では、鳥や虫などの生き物や草花を見つけたり、石の“でこぼこ道”をどんどん進んで行ったりして、気持ちいい景色の中でのんびりお散歩を楽しみました。
 帰りに寄った公園の遊具もとっても楽しかったようです。
 「ただいまー!」と満足感たっぷりで幼稚園に帰ってきた子どもたち、地域やこの時期ならではの自然を身近に感じたお散歩遠足、楽しかったね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 安全指導の日,家庭教育講座「安全運転のための自転車教室」
11/20 やきいも大会(雨天24日)
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp