京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:205538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

もも組ピカピカ隊

画像1
9月21日(木)
今日は朝から,年少・もも組の子どもたちが,部屋や廊下をきれいに掃除してくれていました。
「部屋も廊下もピカピカだね」「雑巾がこんなに汚くなった!」と満足そう。
そんなピカピカになった廊下で,今日はみんなでお弁当を食べました。
自分たちできれいにした廊下で食べるお弁当は美味しかったね。
画像2

ひよこ組さん、一緒に遊ぼう!

画像1画像2
 9月20日(水)

 ステージショーごっこが大好きな子どもたち。
 好きな歌をうたったり、お気に入りの踊りを踊ったり、お客さんになって友達のショーを観たりして遊んでいます。
 今日も廊下でステージショーを始めると…
 お部屋で遊んでいたひよこ組の子たちも、にぎやかな様子を感じて先生と一緒に遊びにやってきました。
 もも組とひよこ組が一緒になって踊ったり、踊りを見たりして楽しいひと時を過ごしました。もも組からもらったステージショーのチケットを、嬉しそうに握りしめるひよこ組さん、とってもかわいかったです。
 また、一緒に遊ぼうね。

もも組,走り回る!

画像1
9月19日(火) 
今日も年少・もも組の子どもたちは,しっぽとりやかっけこをして,元気に園庭を走り回っています。
最近,年長・あお組がトラックの周りを走っているのを見て,自分たちもしたいと思っていたもも組は,今日はあお組と同じようにトラックを走ることにわくわく。
はじめての直線ではないかけっこに,走りにも応援の声にも熱が入っていました。
画像2

今日の一枚

9月15日(金)
 子どもたちは,毎日戸外でも元気いっぱい遊んでいます。
「こっちの三輪車の方がスピードが出るよ」
「タクシーのせてください」
「誰か押して!」
「順番に運転手さんしようよ」
「お姫様のおばけだぞ」「キャー」
 楽しいやり取りがたくさんです。

 4歳児・もも組の消防隊員が5歳児・あお組の部屋をピカピカにしてくれています。「今日も来ましたよ!」とドアも机も床も拭いてくれました。
 ごくろうさまです!
画像1画像2画像3

消防士ごっこ

画像1画像2画像3
もも組は消防士ごっこを楽しんでいます。保育室へ行くと、「先生見て!」と笑顔いっぱい。帽子にピカリッと消防士さんのマークが輝いていました。それぞれ自分なりに工夫して作っていました。素敵ですね!

下京消防署見学

9月11日(月)
 今日は,年少・もも組・年長・あお組の子ども達で,近くにある下京消防署に出かけました。
 消防署に着くと,早速,消防車を間近に見せてもらい,消防士さんから話をきいたり,質問させてもらったり,消防車に乗せてもらったり,消防服を着せてもらったりしました。
 消防士に憧れている子どもたちもたくさんいます。消防士さんは,どんな質問にも丁寧に答えてくださいました。子ども達は消防車の秘密をたくさん知ることができました。どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

身体計測

画像1
9月7日(木)
 今日は身体計測でした。
 計測の後,保健の先生より保健指導を受けました。
 絵やしかけも使い,「はやね・はやおき・あさごはん」で元気な体になろうというお話でした。
 写真はあお組の子どもたちの様子です。背中をぴんと伸ばしよくきいていましたよ。
 4月に比べて背もぐっと大きく伸びていて,思わずもう一度はかりなおした友達もいました!心も体もぐんぐんおおきくなっている子どもたちです。

お魚作ろう

画像1
今日は、8月に誕生日を迎えた友達の誕生会をしました。みんなで集い、お祝いの歌を歌ったり、楽しいマジックを一緒に見たりしました。マジックでは、不思議なものやことに“すごい!”と興味をもって見ていた子どもたちです。8月生まれのお友達おめでとう!
もも組の保育室では、かいたりつくったりする遊びを楽しんでいました。お家の人にプレゼントしたい!と絵をかいたり、紙やテープを使っていろいろなものを自分なりに作っていました。自分が切った紙の形からイメージをもち「お魚みたい!お魚作ろう」と魚作りを楽しむ姿や友達が作った時計に刺激を受け、自分も“作りたい”と作る姿が見られていました。友達から沢山刺激をうけあって遊んでいます。

科学センターへ行ったよ。

9月5日(火)
今日,年長・あお組の子どもたちは,京都市青少年科学センターの見学に行きました。

まずは,恐竜とご対面。
動いてしゃべる恐竜に大興奮でした!

続いて,科学センターの先生による空気砲の演示実験や
「チョウの家」の見学,プラネタリウムの見学・・・。

館内の様々な展示にも興味をもち,
面白いな,何だろう,不思議だなと心も頭もいっぱい動かして,
時間いっぱい楽しみました。

身近なところにも科学の不思議さや楽しさを感じられるよい機会になりました。

科学センターの見学は,京都市教育委員会が毎年,
市立幼稚園の年長組の子どもたちのために開催していただいているものです。
子どもの発達の段階に応じた内容で,
自然,科学的なプログラムを通して,自然,科学に親しみ,
知的好奇心や探究心を刺激して,科学的な学びに向かう力を育み,
ひいては小学校の学びにも繋いでいこうというものです。


画像1画像2画像3

京都国際フランス学園の方々との出会いの会をしました。

画像1画像2
9月4日(月)

 今日は、待ちに待った京都国際フランス学園の友達や先生方との出会いでした。
 朝、体育館で一堂に集まりました。
 広い体育館がたくさんの友達と先生方でいっばいになりました。
 顔を見合わせて挨拶をしたり、ようちえんのうたを披露したりしました。
 拍手をもらってとても嬉しそうでした。
 
 一緒になかよし遊び「ロンド橋落ちる」をすると、あっという間に楽しい雰囲気ができて、一緒に遊ぶ楽しさがどんどん広がっていき、笑顔や笑い声もたくさんありました。
 
 一学期から「どんな友達なのかなぁ」と京都国際フランス学園の友達と会えることを
楽しみにしていた子どもたち。
 これからのつながりがとても楽しみになりました。

 京都国際フランス学園の方々、これからもどうぞよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/25 幼稚園説明会
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp