京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:111
総数:207339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

ヒヤシンスを植えました。

画像1画像2画像3
 昨日(11月26日),年少組は一人ひとり自分のヒヤシンスを植えました。
 「お家にきれいな飾りをつけたよ」と,色とりどりのビニールテープやペンで飾りつけたペットボトルを自分のヒヤシンスの球根に優しく話しかけるように見せていました。

 今朝,「根っこが出てる!」と登園するなり,さっそく自分のヒヤシンスの様子を見ていました。
 今日は,昨日の続きです。『ペットボトルで水栽培をしているヒヤシンスに,カーテンをつけてゆっくりと寝かせよう』と,画用紙をカーテンにして絵をかいたり,モールでくくって覆ったりしました。

 「また,明日ね」とヒヤシンスに声を掛けて降園した子どもたち。
 心寄せて育てていきたいです。

 

今日もいきいきと!!

画像1画像2
去る11月22日の研究発表会では大勢の方々にお越しいただきまして,本当にありがとうございました。

 子どもたちは,幼稚園や下京雅小学校で一生懸命遊びに取り組んでいる様子を参観の先生方に見てもらえたことに嬉しさを感じていました。

 あお組の子どもたちは,22日に1年生と一緒に楽しんだ秋のハッピーランドの遊びの続きを今日も登園するなりしていました。1年生と一緒に遊んだことでさらに思いをもって取り組む様子が見られます。

 もも組の子どもたちは,あお組で先週遊んだハッピーランドの遊びに刺激を受けて,一人ひとり自分の『どんぐりころがし』をつくって遊び始めました。

 様々な思いがつながり,遊びをより楽しくしたいという思いをもって今日もいきいきと遊びに向かう子どもたちです。

下京区140周年記念式典オープニングセレモニーに参加しました

画像1画像2
 下京区140周年記念式典オープニングセレモニーに参加しました。
 「下京区民が未来のヒーロー」の曲に合わせて子どもたちが踊りました。
 式典という普段とは違う場所でのダンスに,「(部屋が)キラキラしている」などと,緊張気味の子どもたちでしたが,ステージが終わると,「楽しかった」「もっとしたい」と話していました。子どもたちとは「下京区が140歳のお誕生日,おめでとう」と,話をしてきていました。子どもたちもこの経験を通して地域の方の温かい気持ちや子どもたちなりに長い下京区の歴史やこれまで大事にしてきてくださった方々の思いを感じることができたと思います。子どもたちには下京区や京都が大好きになり,地域を大事に思っていってほしいと願っています。ステージの後は,紙芝居を見せていただきました。時間があっという間に過ぎるほど,子どもたちは掛け合いを楽しみながら喜んでみていました。
 このような機会を頂戴して,ありがとうございました。
 保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

研究報告会をしました

画像1画像2画像3
 今年度,本園では,下京雅小学校と一緒に,「育てたい資質・能力の育成を目指したカリキュラム・マネジメント〜『探究・ふれあい・誇り』を視点として学びをつなぐ〜」をテーマに研究を進めています。11月22日に下京雅小学校と一緒に教育研究発表会を行いました。京都市の幼稚園,小学校の先生をはじめ,京都府内や全国の就学前施設や小学校の先生,こどもみらい館の先生,大学の先生などたくさん研究報告会にご参加いただきました。
公開保育では,5歳児の子どもたちは,1年生との「秋のハッピーランド」を楽しみにしながら,秋の自然物を使って遊びに使うものをつくったり,4歳児の子どもたちをお客さんに呼んだりして楽しみました。また,下京雅小学校の1年生と一緒につくったもので一緒に遊んだり,小学生に教えてもらいながら,つくったりすることを楽しみました。4歳児の子どもたちは,ドングリや木の実をいっぱい使ってコーヒーやごちそうをつくって楽しみました。
 公開保育の後は,研究の報告と,大学の先生から指導講評をいただきました。
 研究をする中で,今は,幼稚園と小学校は距離が離れていますが,だからこそできる子どもたちの交流などを工夫することで,子どもたちの遊びがより一層充実したものとなりました。今後も子どもたちのために小学校の先生たちと一緒に日々学び,研鑽していきたいと思います。保護者の皆様にもさまざまにご協力いただきありがとうございました。

ハッピーランド

画像1画像2
 交流している下京雅小学校の1年生から刺激を受けて,5歳児あお組の子どもたちは,どんぐりレース,おうち,楽器など,自然物を使ってつくったり,つくったのもで遊んだりすることを楽しんでいます。いろいろな遊びのコーナーが集まったこの場所を,“ハッピーランド”と名付けました。今日は,4歳児もも組の子どもたちがハッピーランドにやってきました。
 「どんぐりレースしたい!」ともも組のAちゃん。すると,あお組のBちゃんが「ここがスタートで,こうやってやるねん」と遊び方を伝える様子が見られたり,自分たちのつくった楽器でコンサートをしたり,もも組の子どもたちも楽しそうにお客さんになりましたりしました。

 小学校との交流,幼稚園の異年齢での交流…いろいろな交流の中で,互いに刺激を受け合いながら,“こんなことしたい!”“あれもやってみたい!”と思う気持ちを大切にしていきたいです。

寄せ植えをしました

画像1画像2画像3
 15日,一人一鉢ずつ,お花の寄せ植えをしました。みんなで土を一か所に運び,肥料を混ぜ,それぞれ自分の植木鉢に土を入れたら気に入った色の花を選んで植えていきます。
もも組はビオラ・桜草・チューリップの球根を,あお組はコニファー・ガーデンシクラメン・チューリップの球根を植えました。植木鉢の中に3種類の花や球根をどうやって収めようかと悩みながら,先生に聞いたり,友達の様子を見たりしながら植え,素敵な寄せ植えができました。最後にきれいな花が咲きますようにと,お水もしっかりあげました。
 あお組のAちゃんは「僕が1年生になる頃に,チューリップ咲くんやんな」とつぶやきながら植えていました。これから寒くなってきますが,チューリップに負けないようにみんな元気に過ごしていきたいですね!

自然物をつかって♪

画像1画像2
八瀬や京都御苑の遠足以来、保育室は、たくさんのどんぐりやまつぼっくり・木の枝や葉っぱでいっぱい。子どもたちは、楽しいものがあるとすぐに遊びにとりいれ楽しみます。
 4歳児もも組では、ずっと楽しんでいるハッピーモールにどんぐりレストランがオープンしたようです。どんぐりコーヒーやどんぐりラーメン等々、お客さんの注文に合わせていろんなごちそうが出てきます。上からどんぐりを流し込み、筒を通り抜け下で受け止める大型マシン!?が登場していました。レストランまわりには,ステキな時計屋さんもあり、ハッピーモールは今日もとても賑わっていました!
 5歳児あお組は、昨日、京都御苑で一緒に拾った自然物をつかって一緒に遊ぼうと約束していた下京雅小学校の1年生とテレビ会議で交流しました。今、あお組で作って遊んでいるどんぐりコロコロコースやどんぐりスタジアムを見てもらったり、一年生が作ろうと計画している、おもちゃやお家やアクセサリーなどを紹介してもらいました。すると、今日はさっそく自分たちもアクセサリーやお家を作って楽しんでいました。まだまだ作りたいものがたくさんのあお組の子どもたち、明日は何ができるのか楽しみです!



下京区140周年記念事業 下京区ふれ愛ひろば

画像1画像2画像3
昨日は楊梅幼稚園の園児たちが下京区ふれ愛ひろばに参加しました。

下京区140周年おめでとうごさいます!

晴天のもと,野外ステージで♪僕のおひさまパワー♪♪太陽のサンバ♪を踊りました。元気いっぱいの子どもたちの踊りを会場の方々に見ていただき,パワーと楽しさが伝わったと思います。

これからも下京区の一員として子どもたちがすくすく成長することを祈り,保育を推進していきたいと思います。

地域の方々,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

昨日の遠足での経験より

画像1画像2
 昨日(31日),遠足で魔女の森(京都御苑)へ行きました。森の中で遊んだり,素敵な自然物を見つけたり,魔女の不思議な雰囲気を感じたりなどして遊びました。

 今日,4歳児もも組の子どもたちは,登園するなり「昨日は楽しかったね!」と,昨日拾った木の実や落ち葉などに触れたり,じっくりと見たりしました。その後,絵の具遊びをしました。今日の絵の具は,“魔法の絵の具”です。「どんな色になるかな〜?」「(火のイメージで)あつい!熱い魔法だよ!」などと言いながら,じっくりと色遊びを楽しみました。絵の具に木の実や落ち葉を混ぜたりもして,とても楽しかったです。

 5歳児あお組の子どもたちは,昨日たくさん拾ったドングリやマツボックリを友達と見せ合ったり,魔女パズル(松の木皮がはがれ,パズルのような形になったもの)を組み合わせたりして遊びました。パックやダンボールで木の実を転がして遊ぶ“どんぐりコロコロコース”を考え,ドングリを増やして勢いよく転がしたり,コースを長くしたりすることを楽しみました。
 Aちゃんは,どんぐりを両手の指を使ってくるっとまわしました。「Aちゃんすごい!」「ぼくもやってみる!」と頭を突き合わせてどんぐり回し対決です。「台があったほうがいいなあ」とダンボールで台をつくり,「できた!どんぐりスタジアムやで!」と,また楽しい遊びも生まれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp