京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up21
昨日:84
総数:206958
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2学期 終業式

画像1
今日は2学期の終業式を行いました。

2学期の間,大きな怪我もなく,楽しく過ごすことができたことや一人一人の成長がみられたことなどお家の人と一緒に喜びました。また,地域の方々にも運動会や交通安全教室など様々にお世話になり,ありがとうございました。

冬休み中,事故や事件にあわないようみなさまでご留意いただければと思います。

ご家族で楽しく新年を迎えて下さい。

サンタさん、待っているよ

画像1画像2画像3
 もも組の保育室では,粘土やドングリなどを使って美味しいごちそうをつくって,クリスマスパーティーごっこをしています。また,サンタクロースやトナカイになって,眠っている子どもたちにプレゼントを届けてごっこ遊びも楽しんでいます。

 「そうだ!サンタさんにお手紙,かかなくっちゃ」と,サンタさんの好きなものやサンタさんと一緒に遊んでいる絵を考えながら,嬉しそうにかいて,サンタさんに見てもらえるように貼っていました。


 そして,明日の楽しい集いを楽しみにしながら,「広くてきれいなお部屋にしよう」と,はりきって保育室の片付けや掃除をしていました。
 
 遊びや生活の中で夢を膨らませています。
 明日の楽しい集いにサンタさんが来てくれればいいですね。楽しみですね。

幼小交流で刺激を受けて

画像1画像2
 昨日,5歳児あお組は下京雅小学校に幼小交流にでかけました。以前から,一年生と一緒に,自然物などの材料を使って遊ぶことを楽しんできており,昨日はその楽しい遊びを集結させて,いろいろなコーナーで遊ぶという“秋のハッピーランド”の日でした。

 一年生と一緒にいろいろなコーナーを回って遊んだり,お店屋さん役の一年生と関わったりする子どもたち。
「前(前回の交流の時につくっていたもの)と変わってる!」「これ(ドングリすべり台)めっちゃすごいで!」などと,さらに遊びが面白くなっていることに刺激を受けました。

 翌日の今日,自分たちがつくっているドングリコリントゲームをもっと楽しくしようという思いをもったAちゃん。Bちゃん,Cちゃんもやってきて,「スタートの場所,増やす?」「ここに入ったらおみくじが引ける!」などと,どんどんイメージが膨らんできました。
きっと,昨日の交流が刺激になったのだと思います。

 そこへやってきたもも組の子どもが,「これ,あお組さんがつくったん?」「すごいなあ」と言うと,ちょっとてれくさそうなあお組の子どもたちでした。

 一年生とのかかわりの中で見たこと,感じたことが,自然と自分たちの遊びにも生かされていることを,大切にしていきたいと思いました。

寒さに負けず

画像1画像2
今日からマラソンが始まりました。
年長児あお組の子どもがリーダーとなって体操をし,ウォーミングアップができたらいよいよマラソン開始!音楽とともにみんな走り出します。張り切って,すごいスピードで走り始める子どもや友達と一緒に仲良くスタートする子どもと様々でした。
「しんどい」と言いながらも、ラスト一周の合図のベルの音が聞こえると,最後の力をふりしぼり、再びスピードアップ!
走り終わった子どもたちは自然と笑顔になっていました。心もからだも,ほかほかになったようでした。寒さに負けず,毎日元気に走って,強い体を作ろうね!

サンタさんからのプレゼント

昨日,子どもたちみんなでツリーを飾りました。
職員室の近くでなんだか鈴の音が…と思っていると,職員室のドアを開けたところにプレゼントが山盛り!!さっそくサンタクロースが幼稚園に現われました。

可愛いサンタクロースさん,プレゼントをありがとう。

夢が広がるサンタクロースごっこが始まりました。サンタクロースになったり,プレゼントをつくったり,子どもたちの目がキラキラ輝いています。楽しい遊びが始まりました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp