京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:70
総数:206640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

2学期 終業式

画像1
 12月22日は、2学期終業式でした。園長先生からお話を聞いたり、絵本を読んで頂いたりしました。その後、子どもたちがお部屋で歌っている歌をお家の方に聞いて頂きました。
 2学期は大きな行事もありました。保護者の方々、地域の方々のご協力ご支援いただき、無事に2学期終業式をむかえることができましたことを感謝しております。ありがとうございました。
 皆様、冬休み元気にお過ごしください。

12月19日 預り保育

画像1
画像2
12月19日の預り保育は、保護者ボランティアの方による英語で遊ぼう!でした。楽しく英語にふれながら遊びます。子どもたちもよく知っている遊び歌を英語でやってみたり、音楽のリズムに合わせて体を動かしながら英語の歌を歌ったりしました。子どもたちは、「楽しかった!」と喜んでいました。保護者ボランティアのお母さん、ありがとうございました。次回が楽しみです!

12月19日 誕生会

画像1
 今日は、12月の誕生会がありました。年長児あお組の子どもたちが12月生まれの子どもたちを紹介してくれたり、インタビューしたりしてくれました。そして、今日はブラックライトでのパネルシアターをみんなで見ました。
 

12月18日 たのしい集い

画像1
画像2
 子どもたちは、朝から雪が降っていて大喜びです。今日は、あお組・もも組の子どもたちでたのしい集いをしました。電気を消した暗い部屋にロウソクの灯りとツリーがキラキラと光り・・・いつもとは違う雰囲気に「きれいやな〜」とつぶやいたり、ロウソクの灯りをじっと眺めたりしていました。
 みんなで歌を歌ったり、園長先生からのお話を聞いたりしていると・・・どこからか♪シャン シャン シャン♪と鈴の音がきこえてきました。遊戯室の扉を開けてみると、なんと!楊梅幼稚園にサンタさんが来てくれました!子どもたちにプレゼントを持ってきてくれました。サンタさんありがとうございました!
  サンタさんが帰った後もたのしい集いは続きました。ひよこ組さんも一緒に遊んだり、みんなでクリスマスのお菓子を食べたり楽しい一日でした。

12月16日 リースをつくったよ

画像1
画像2
 年長児あお組の子どもたちは,サツマイモを収穫した時の芋のツルでリースをつくりました。どんなプレゼントをサンタさんにお願いするのか…「私は一輪車!」「私はアクセサリーセット!」「まだ決まってない」「明日決めるねん」などと友達との会話を楽しみながら作る姿が見られていました。リース作りでは,自分で好きな色の毛糸を選びツルに巻きつけていきます。巻き方や色の選び方も子どもによって違います。ドングリや松ぼっくり,綿など自分で材料を選び,飾りつけも楽しんでいました。幼稚園で育てた芋のツルで作ったリース。世界にひとつのリースですね!

12月15日(月)

画像1
画像2
 今日は、アフリカ音楽を聴いたり,切り絵の紙芝居を見たりしました。アフリカを旅する女の子の物語を切り絵の手作り紙芝居とアフリカ音楽で表現する内容でした。ひょうたんで作られている楽器など子どもたちも初めて見る楽器が多く興味をもってみていました。また,太鼓や弦の生の音の響きを感じたり,軽快に音楽に合わせて踊ったり歌ったりなど全身でその表現を感じることができました。ありがとうございました。

12月11日(木)

 今日は,下京保健所の方が手洗い指導に来て下さいました。特殊なクリームを塗って,紫外線に当てると・・・何やら手が青く光ります。もう一度石けんで手をあらってまた光に当てると,今度は洗い残した跡が青く光って見えました。多くの子どもたちは,手のひらはきれいだけど,手の甲の指や指先がうまく洗えていないことが分かりました。何度も洗っては確かめている子どももいました。これからの手洗いもまた一段と丁寧になりそうです。

 午後には,いずみ学級のお兄さんのエプロンシアターをみせてもらいました。お兄さんは,担任の先生のセリフに合わせて何人もの人形を動かしていました。子どもたちも「すごいなぁ」と喜んでみせてもらいました。

 本日の預り保育は,スペシャルデー!今日はパンにクリームやフルーツを飾ってケーキ風のおやつ。フルーツやクリームも思い思いにのせていてとてもすてきな飾り付けでした!みんなおいしそうにほおばっていました☆
画像1
画像2
画像3

12月10日(水)3年生と交流

 今日は3年生と2回目の交流遊びをしました。どのグループも,3年生が事前にどうしたら園児と楽しく遊べるかを考えてくれて,それぞれ氷鬼やドンジャンケンなどの遊びを楽しみました。とても優しくかかわってもらえ,2回目には会話もぐんと増えました。広い運動場いっぱいに走りまわり,子どもたちの歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

12月9日(火)一日動物園

 今日は,一日動物園でたくさんの動物たちと触れ合いました。開智幼稚園・西院幼稚園の友だちも一緒です。犬やポニー,ヤギ,羊,カピパラ,リスザル,デグー,モルモット,ウサギ,チャボ,あひるなどなど,たくさんの動物たちに出会うことができました。積極的に抱いたり,触ったりしている友だちや,ちょっとドキドキしながらも好きな動物を見つけてそばでじっとみたり,餌をやったりと色々なかかわり方がみられました。
 たまご組,ひよこ組の時間もあり,やってきてくれたお友だちもいました。
 ふれあいの後には,あお組さんたち年長児は,動物をトラックに乗せるお手伝いもしましたよ!
画像1
画像2
画像3

12月7日 尚徳おもちつき

 12月7日は、下京中学校で尚徳もちつき大会がありました。楊梅幼稚園の園児と保護者にもお誘いをいただきました。ありがとうございます。おもちをつく体験をさせていただいたり、つきたてのおもちをいただいたりしました。みんな「おいしい」とにこにこ顔でした。尚徳地域の皆様ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp