京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:70
総数:206634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

10月31日(金)

 10月最終日の今日は,10月生まれの友だちのお誕生会をしました。お誕生日を指折り数えて楽しみにしていた子どもたちもいたので,うれしそうなそしてみんなの前ではずかしそうなそれぞれの子どもたちの様子がかわいらしかったです。おめでとう☆
 その後,お昼ごはんに,あお組さんが午前中に収穫してくれた落花生をゆでていただきました。殻がかたくてなかなか割れないものや,やわらかい殻などいろいろでしたが,どれもおいしく食べました。
 そして,5日間一緒に過ごしたチャレンジ体験の中学生の最終日。子どもたちのために絵本を読んだり,ダンスをしたり,一人ずつプレゼントもつくってくれました。お兄さんお姉さんにとても優しく接してもらい,楽しい5日間でした。中学生のみなさんどうもありがとうございました。
画像1
画像2

10月30日(木)

 今日は2年生と,先日掘ったおいもを食べました。輪切りにしたおいもをバターで焼いてとてもいい香り。グループ毎に分け合ってて食べました。お皿から食べたいおいもを選ぶのに,ジャンケンや一斉に指をさしてなど分け方もいろいろありおもしろかったです。
 感想では,「おいしかった」「ほくほくしてた」「黄色い所がおいしかった」「みんなで食べたら楽しかった」と2年生も幼稚園児もそれぞれに話してくれました。
 来月のやきいもも楽しみです!
画像1画像2画像3

10月28日(火)

 今日は開智幼稚園で交流保育をしました。あお組の子どもたちは,幼稚園大会で歌う歌の合同練習です。120人もの友だちと初めて顔を合わせ,一緒に歌を歌いました。大勢で歌うのもとても気持ち良く,言い歌声が講堂に響いていました。その後,みんなでリレーをしました。とても盛り上がっていましたよ!
 もも組の子どもたちは,お客さんになって歌をきいた後,園庭で遊びました。自園の遊具とは違うものもあり,色々な遊具で好きな遊びを楽しんでいました。
 みんなでお弁当も一緒に食べて,元気に歩いて帰りました。
 そして,今日の預り保育はスペシャルデー!かぼちゃ入りの蒸しパンをつくりました。かぼちゃは自分で包丁で一口サイズに切って,トッピングをしました。かぼちゃが苦手な友だちも「おいしい!」とほおばる姿がありました。
画像1
画像2
画像3

10月27日(月)

 今日から下京中学校2年生の3名のお兄さん・お姉さんがチャレンジ体験に来てくれました。あいさつをして早速手をつないだり,一緒に遊んだりと親しみをもってかかわっていました。これから5日間一緒に生活することを楽しみたいと思います。
 今日は,醒泉小学校の2年生と一緒に6月に植えたサツマイモの収穫をしました。プランターや袋の長いツルをたどって,根元からひぱったり,土を掘ったりすると・・・でてきました!大きいのや小さいの長いのやまるいのと,いろんなおいもがでてきました。たくさん収穫できましたよ。
 お昼ごはんの時間,職員でさつまいもの茎を甘くたいてもらい食べました。おいしくておかわりもしていました。
画像1画像2画像3

10月24日(金) ドングリ(シイの実)を食べたよ!

 今日は,ドングリをホットプレートで炒り,皆で食べました。味わったドングリの名前は『シイの実』と言います。とても美味しかったようで,何度もおかわりをしていた子ども達でした。
画像1
画像2

10月22日(水)

 今日は、祖父母参観日でした。広い校庭で、みんなでハローマイフレンズの曲に合わせて踊ったり、保育室でふれあい遊びをしたりしました。子どもたちがにこにこと嬉しそうに祖父母の方とふれあっている姿をとても微笑ましく思いました。祖父母のみなさま、ありがとうございました。

10月21日(火)親子遠足 京都御苑

 今日は楽しみにしていた親子遠足でした。ドングリやまつぼっくりをたくさん見つけては拾っていた子ども達。また,自分で見つけたまつぼっくりで,けん玉作りも楽しみました。自然の中で,とても楽しい一日を過ごすことができた子ども達。保護者の皆様も,ご協力,ありがとうございました。
画像1
画像2

もうすぐ!

画像1
10月22日(水)は祖父母参観日です。今日は、祖父母の方へプレゼントする絵を描きました!

10月16日(木)大文字山

 今日は山登りにはもってこいの良いお天気でした!
 山道で,どんぐりなど木の実が落ちているのを喜んで拾いながら歩きました。みんなしっかりとした足取りで,最後まで歩き,さすが運動会を経験してよりたくましくなった子どもたちです。
 山の空気をいっぱい吸いながら元気に登り,大の字の所に到着。まちの景色をみながらおいしいおにぎりをほおばりました。山の上で「ヤッホー」と呼んだり,鬼ごっこをしたり,小さな階段を慎重にのぼったりおりたりして遊びました。
 たくさん遊んだ帰りのバスでは,ちらほらと眠っている子どもたちもいました。みんな無事に元気に帰ってこられてよかったです。迎えて下さった保護者の皆さんの拍手にうれしそうなそしてホッとした表情の子どもたちでした。
 引き続き預り保育に参加した子どもたちは,疲れも見せず元気に遊んでいて感心しました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度 園児募集ポスター

画像1
平成27年度の入園募集ポスターです!入園願書交付受付は11月1日(土)からです。
1日(土)は休日ですが、願書交付受付をします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp