京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:70
総数:206641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

9月30日(火) もも組とあお組が一緒に製作をしました

 今日は,もも組とあお組のペアの友達と一緒に運動会の競技で使う果物をカラービニールやガムテープ,サインペンや画用紙を使って作りました。ペアの友達と相談しながら,どんなものを作るか決め,最後まで楽しそうに取り組んでいた子ども達。競技では,ペアの友達と向かい合わせになり,果物を挟みながら落とさないように歩いていく予定です。早速,自分達で作ったもので試していた子ども達です。
画像1
画像2
画像3

9月29日(月)9月誕生会とダンス

画像1
画像2
 楽しみにしていた誕生日会!今日は,パネルシアターで,果物クイズを楽しみました。ちょっぴり難しい問題にも挑戦し,りんごやスイカ,ぶどうなど様々な果物を当てていました。年長児が誕生児の名前を呼んだり,好きな食べ物をインタビューしたりして素敵な誕生日会になりました。
 そして今日は,広い校庭で『おひさまパワー』や『ハグしちゃお』の体操を思いきり体を動かして踊りました。時折,歌も口ずさみながら踊っている子ども達。これからも楽しみながら体をのびのびと動かしていきたいと思います。

校庭・グリーンベルト大掃除!

画像1画像2画像3
今日は、校庭・グリーンベルト大掃除がありました。園舎まわりの草抜きや溝掃除、総合遊具の下に敷いてある緑のマット掃除などをしてくださいました。すっきりきれいにして頂きありがとうございました。ご参加いただいた、地域の皆様・小学校、幼稚園の保護者の皆様・こどもたち、暑い中ありがとうございました。感謝しております。

9月26日(金)光ってる!

 運動会に使おうと集めていた透明カップがおかげさまでたくさん集まりました。
 やりたい子どもたちでマジックでカップに色をぬっていると,ちょうど窓からおひさまの光が入って来る場所にカップをもってきて,「(カップが)光ってるよ!ほら」とすかして見ている友だちがいました。「本当だきれい!」見ると床にもカップについた色が反射して映っています。外で見たらどうかなと,たくさんの子どもたちも興味をもってカップを手に外へ出て見ました。地面や自分の手にうつしてみたり,「先生が青く見える」と青色のついたカップを目に当ててみたり,カップを重ねて「うわぁ色が変わった」とびっくりしたり。何個もカップに色をぬっている姿もありました。こんな風に子どもたちは,遊びの中で不思議だな面白いなと感じたり,試しながらいろんな発見があったりするのだなぁと感心しました。
 ということで,もしよければ透明カップがお家にありましたらお持ちください。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

預りスペシャルデー

 今月の預りのスペシャルデーのおやつは,お団子でした。真っ白の粉とお豆腐を混ぜて,みんなでころころお団子をつくりました。好きな大きさ,かたちを楽しみ,雪だるまのお団子をつくって大事にお盆にのせている友だちもいました。
 ゆでている間も,「なんかいい匂いしてきた!」「お豆腐のにおいや!」と待ちきれない様子です。しばらくしてゆであがると,きな粉と預り保育の先生が前日から仕込んで作って下さったみたらしのあんと,好きなものをトッピングしていただきました。
  おやつの後,職員室にやってきたAちゃんの口の周りにきなこがいっぱい!「おいしそうなのがついてる」と言うと,にこにこ笑顔で「食べる?」と指でほっぺについたきな粉をちょんとつけて差し出してくれました。
 自分たちの手作りしたおやつも格別においしいですね☆
画像1画像2画像3

ありがとうございました

画像1画像2
今日は、おたのしみ会と幼稚園説明会をしました。おたのしみ会では、子育てボランティアさくら会の方に来ていただき、ハンドベル演奏や楽しいペープサート、手遊びなどをして頂きました。さくら会の皆様、幼稚園説明会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

9月24日ザクロ収穫

 今年は,例年よりも早くにザクロの実がはじけていたのを,子どもたちと見つけて,9月の初め頃から収穫を楽しみにしていました。そしてうれしいことに,脚立を使えば何とか手の届きそうな所にたくさん実がついてくれていました。「こないだのキウイの時と同じや!」と前回の収穫体験を思い出しながら,一人一つずつハシゴを登り,ザクロをとりました。最初にとったAちゃんが「くるくるねじったらとれた!」と言うアドバイスをきいて,ねじってひっぱってみると・・・うまくとれました。
 収穫後には,みんなで味わいました。かんだ後に種を出しながら,「このジュースがおいしい」と,いくつも実を食べていました。実によって色が白っぽいのと赤っぽいのがあり「赤い方が甘いなぁ」と友だち同士で言い合っていたり,初めての実に戸惑う友だちに「いちごの甘くてすっぱい味やで。おいしいよ」と言ったりしている姿もありました。
 おいしくて楽しい一日になりました。
画像1画像2画像3

オルゴール鑑賞会

画像1画像2画像3
今日は、キコーオルゴールさんに幼稚園へ来ていただき、オルゴール鑑賞会を開きました。子どもたちは、オルゴールの美しい音色や響きに耳を澄ませたり、かわいいからくりオルゴールに目を輝かせたりしていました。今日は、いろいろな種類のオルゴールを聞かせて頂いたり見せて頂いたりして、子どもたちは「たのしかった!」と喜んでいました。小さな音やオルゴールの響きに集中して耳を傾ける子どもたちの姿が見られていました。
キコーオルゴールさん、ありがとうございました。

9月19日

画像1
画像2
今日は、もも組さんもあお組さんも消防自動車の絵を描いて遊びました。

消防署見学

画像1
画像2
画像3
今日は、下京消防署見学へ出かけました。消防署では消防士さんの訓練の様子を見せて頂いたり、いろいろな種類の消防自動車を見ながら説明を聞かせて頂いたりしました。本物の消防車にものらせて頂き子どもたちはとても喜んでいました。また、子ども用の防火衣も着せていただき、嬉しそうな表情で「(僕)かっこいい?」「似合ってる?」と話す姿が見られていました。幼稚園に戻って来てからも「消防車たのしかった!」「すごかった!」とつぶやいていました!子どもたちにとって貴重な体験となったことと思います。下京消防署のみなさんありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp