京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:70
総数:206639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

合同夏季プール・預り保育 2

画像1画像2画像3
 今日は開智幼稚園で、開智幼稚園・楊梅幼稚園 合同の夏季プール・預り保育をしました。楊梅幼稚園の子どもたちは、はじめは少しドキドキしている様子でしたが、開智幼稚園の新鮮な環境に喜んでいました。合同のプールでは、みんなで一緒に♪あの橋が落ちる前に♪の遊びを楽しみました。
 プール遊びの後は、開智幼稚園の友達と一緒にお弁当を食べました。昼食後は、開智幼稚園の総合遊具で遊んだり、室内の玩具で遊んだりしました。あっという間にお迎えの時間。開智幼稚園の友達にまた会おうね!と挨拶して帰りました。
 楊梅幼稚園とはまた違った環境の中で、沢山の友達と一緒に過ごさせていただき、子どもたちにとってよい体験となったことだと思います。今日のためにいろいろ準備してくださった開智幼稚園の教職員の皆様、ありがとうございました。


ひまわり!

画像1
幼稚園のひまわりがきれいに咲きました!

7月25日 夏祭り

画像1画像2
 今日は、PTAの方による夏祭りがありました。子どもたちのためにおはじき落とし・輪投げ・魚釣り・スーパーボールすくい・まとあて・紙ひこうきづくりなど楽しいゲームコーナーを企画してくださいました。登園してきた子どもたちは「今日の夏祭り楽しみやねん」と話していました。子どもたちにとって楽しいひと時をありがとうございました!

7月25日

画像1画像2画像3
今日は、夏祭りがあります。PTAさんが昨日子どもたちのために準備をしてくださいました。今日の夏祭り楽しみです!PTAの皆様、お世話になります。

お引越し

画像1
画像2
 うさぎが少しずつ大きく育ってきました。ゲージの中が狭くなり…。園長先生が大きなお家を修理し、うさぎたちの家や遊び場をつくってくださいました。うさぎたちは新しいお家にお引越しです。かわいいうさぎさんたちに会いに来てくださいね。


退所式

画像1
 5園の友達とみんなで退所式をしました。花背山の家では、自然のなかで虫や生き物との出会いがあったり、友達と一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり、泊まったり…。子どもたちにとって楽しい思い出となるといいなと思います。
 花背山の家から無事にみんなで元気に帰ってくることができたことを嬉しく思っています。

待っててね

画像1
 朝ごはんを食べた後は、みんなでウッドハガキをかきました。子どもたちのかいたウッドハガキが届くのを楽しみにおまちくださいね!



7月23日 花背山の家 朝の集い

画像1
花背山の家に宿泊している京都市立幼稚園の5園の友達と一緒に朝の集いをしました。朝の集いでは、グループの友達と相談して、幼稚園にはいろいろな生き物がいること、プール遊びが好きなこと、大積み木で遊ぶのがすきなことなど幼稚園のことや自分たちのことをみんなの前で話しました。


キャンドルファイヤーをしました

画像1画像2
今日一緒に花背山の家にお泊り保育に来ている京都市立幼稚園の5園の5歳児のお友達とみんなでキャンドルファイヤーをしました。5園の友達と一緒に手遊びや仲良し遊びをしたり、体を動かして遊んだり、キャンドルの火がきれいにともるなか、みんなで元気いっぱい楽しみました。

花背でご飯を食べたよ

画像1
画像2
お風呂に入った後は、みんなで花背山の家の大きな食堂でご飯を食べました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp