京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:77
総数:205414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

京都鉄道博物館に行ってきたよ

京都鉄道博物館に園外保育に行ってきました。初めに,たくさんの電車がお出迎えしてくれて,寝台車や食堂車,昔の新幹線など,子どもたちも興味をもって見ていました。

そして蒸気機関車のスチーム号にも乗りましたよ。大きな汽笛に「おおーー!」「ぽーーーって言ったなぁ!」と喜んでいました。梅小路公園の横を通ると.木々が色づいるところや,お客さんがお散歩しているところが見えましたよ。
鉄道の一日のジオラマも鑑賞しました。「はやぶさだ!」「かがやきも走ってる」「トンネルから出てきたよ!」と知っている電車の模型が動いているところを見て,楽しんでいました。
扇形車庫では,蒸気機関車の大きさにびっくり!ディーゼル車が動いているところを見たり,タイヤと背比べをしたり,車体に触れてみたり,展示室では運転席にも乗ってみましたよ。
他にも楽しい展示が沢山あり,子どもたちは,触れたり,乗ったりして,鉄道や蒸気機関車に興味をもって楽しんでいました。

そして今回は幼稚園から博物館まで2km以上の距離を,あお組ともも組でしっかり歩きました。園外保育に行く経験を重ねて,地下鉄やバスなどに乗ってマナーを知ったり,自分の力でしっかり歩こうとする気持ちや体力もついてきたりしています。
園外保育を通して,いろいろな場面で子どもたちが育ってきているなぁ…と改めて感じました。

明日はゆっくり休んで,木曜日,元気に幼稚園に来てくださいね!
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp