![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:225253 |
泡遊び(5歳児)![]() ![]() 先週には、遊びに使ってもいいお花をトッピングして素敵なジュースやご馳走を作ることを楽しんでいました。「いいのができたから残しておきたい!」と大事にとっておいたのですが、連休があけてテラスを見て見ると、泡の色がお花の色に染まって、とっても綺麗な色のジュースが出来ていました。 登園時にそのことに気づくと、一緒に作ったお友達を呼んで、とっても嬉しそうに見ていたり、「今日もやろう!」と話したりしていました。 そして今日もトロトロ、ふわふわ、色々な泡を作っては、花だけでなく草や茎も使いながら、沢山のおしゃれなジュースを作っていました。 令和7年度 学校評価年間計画5月楊梅だより子どもの日の集い![]() ![]() ![]() 紙芝居や絵本を見たり,「こいのぼり」の歌を歌ったりしました。 最後は、みんなでお菓子をいただきました。 そのお菓子は、こいのぼりからのプレゼントだったり、金太郎からのプレゼントだったり。 子どもたちが元気に大きくなって、心も豊かに育ちますようにという願いを込めて・・・ 5月のつぼみ・りんご組乗り物ごっこ(4歳児)![]() ![]() 今日は、「道路がつくりたい。なが〜くなが〜くしたいの!」ということで、道路をつくり、その上をビュンビュンドライブです。 するとAちゃんが「信号つくったらいいんじゃな?」 「それいい考え!」とBちゃん。 教師が他の子の車をつくっていると、 「せんせい!信号できたよ!」と教えてくれて見に行くと、赤青黄の布テープが並んでいます。 大人は勝手に信号をつくるなら、段ボールがいるかな?などと思っていましたが、子どもの発想はおもしろくて自由です。 こいのぼりをつくったよ![]() ![]() ![]() 今日は、その染め紙がこいのぼりに変身しました。 「どうしたらこいのぼりの目玉ができるかな?」という先生の問いかけに、自分なりに考えて、丁寧につくっていました。 保育室には、一人一人の元気いっぱいのこいのぼりが泳いでいました。 こんないっぱい春がきた![]() そんな草花を見て、「こんないっぱい春がきた!」とうれしそうに花が咲いていることを教えてくれた4歳児さくら組のAちゃん。 「こんなとこにも、こんなとこにもお花が咲いてる」 「ハチも来たよ。ハチもお花の蜜をたくさん飲めて喜んでるね」 春の訪れを目と心で感じ、春が来たうれしさをこんな風に表現できるって、とても素敵ですね。 幼稚園って安心できるところ(3歳児)![]() 笑顔いっぱいの子どももいれば、 悲しそうな子どももいます。 子どもたち一人一人、様々な思いをもって、幼稚園に来ています。 担任の先生は、その思いを丁寧に受け止めて、登園を迎えています。 思いを受け止められたと感じた子どもは、安心して遊びに向かっていきます。 悲しくて泣いている子どもも同じです。(泣いて表現できるって素晴らしいこと!) “泣いてもいいんだ” 先生の受け止めに安心した子どもは、いつの間にか笑顔に。 もう大丈夫。 『幼稚園って安心できるところ』 新学期が始まった今、そう感じられるようになることが、 子どもたちの大切な学びなのです。 令和6年度学校評価の結果について |
|