京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:70
総数:206631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

友達と遊ぶ楽しさを感じて(3歳児)

画像1
 昨日、段ボールを乗り物に見立てた遊びを楽しんでいました。教師が放課後に長い段ボールを見つけたので、明日も友達と一緒に乗り物に見立てて遊ぶかな?と、思い保育室に置いておきました。

 すると、登園してきた子ども達は、さっそく中に入り始めました。バスになるのかな?電車かな?と、想像しながら見ていると、お家ごっこをしたい友達がきて、「お風呂みたい」と、言いました。その声を聞いた子どもたちも、乗り物のイメージが残りながらも、みんなで段ボールに入りました。お家ごっこも少しずつ楽しむ姿が見られ始めていたので、お風呂のイメージに合わせて、教師がポンポンを入れてみると、子ども達がポンポンを高く舞い上げたり、降りてくる感じを喜んでいました。「お風呂のお湯が顔にかかった」、など、声を掛け遊びながら、さらにシャワーをつくると、教師や友達の頭にシャワーを掛けたり、洗う仕草をしたりする遊びが始まり、保育室が笑い声でいっぱいになりました。

 入園してまだ2ヶ月経たない間に、教師の想像とは違う楽しい遊びを見つけたり、友達の声を聞いて一緒に遊びを進め楽しむ姿に、大きな成長を感じました。

避難訓練をしました

画像1画像2
今日は火事の避難訓練がありました。

放送が鳴ると,みんなお話を止めて放送を聞いて先生の近くに集まる姿がありました。
5歳児は2階から避難用滑り台で避難をしましたが,安全に気を付けて園庭まで避難することができました。

3歳児の子どもたちにとっては初めての避難訓練・・・
保育室で先生から簡単な約束を聞いたり,4,5歳児が園庭で集まっている様子を見たりしました。
大切な訓練であることを感じて,一生懸命話を聞こうとする姿が素敵でした!

葵祭を見学しました(5歳児)

画像1画像2
 今日は5歳児だけで電車に乗り、葵祭の見学に行ってきました。京都御苑に着くと、会場の雰囲気やたくさんの人達にまだかまだかと思いを膨らませていた子どもたち。路頭の儀が始まると、平安朝貴族の衣装を身に着けた方々や、馬や美しい風流傘などの行列を身を乗り出して見ていました。特に楽しみにしていた牛車や斎王代の登場には、思わず拍手をしたり、「きれい」と見とれたり、手を振ったりする姿も見られ、京都の伝統文化に触れて楽しむ貴重な一日となりました。
 このような機会をつくっていただいた京都市教育委員会をはじめ、関係機関の皆様、ありがとうございました。

夏野菜大きくなりますように

画像1画像2画像3
自分の植木鉢に夏野菜の種や苗を植えて育てています。
年少たんぽぽ組さんはミニトマト。
年中さくら組さんは「?」の夏野菜。
年長すみれ組さんはオクラの種を植えました。すみれ組さんは土づくりからがんばっていました。

毎朝、親子で一緒に水やりをしながら
「ほら、赤ちゃんトマトさんが出てきたよ」「もうすぐだね」
などのかわいい会話も聞こえてきます。

みんなの願いが届いて、おいしい夏野菜ができますように・・・

おまめパーティーをしたよ!

画像1画像2画像3
 4歳児の時から育てていたエンドウ豆が大きくなり、先日収穫しました。子どもたちと話し合うと、「おまめパーティーがしたい」「たんぽぽさん(3歳児)さくらさん(4歳児)にも食べさせてあげたい」と今までの経験から思いが膨らんでいきました。いろいろ話し合った結果、メニューは豆ごはんに決定!そしていよいよ今日は、収穫したエンドウ豆を使って豆ごはんをつくりました。
 「おいしくな〜れ、おいしくな〜れ」と願いを込めてつくり、炊き上がると「いい匂い〜!」と嬉しそうな子どもたち。3・4歳児におにぎりを渡しに行き、自分の分のおにぎりは自分で握りました。丸、ハート、ねこ…思い思いに握ることを楽しむ姿も見られました。「美味しい!」と何度もおかわりをしたり、苦手だけれど食べてみたり…みんなでつくって、一緒に食べて、自分たちでつくった豆ごはんは格別に美味しかったようです。楽しかったね!

夏野菜を植えました

画像1画像2画像3
 4歳児さくら組は、今日自分の植木鉢に夏野菜を植えました。
土を混ぜながら、「ふわふわする〜」と感触を味わったり、土から出てくる虫を触ったりして、どんな野菜が育つのか楽しみにしながら植えました。

これから毎日、水やりをして大事に育てていきたいと思います。

見学・参観・体験 楊梅幼稚園で一緒に遊ぼう!

楊梅幼稚園、どんなところかな?
施設は?保育の内容は?先生は?子どもたちは?雰囲気は?
園庭や保育室で先生や在園児と一緒に遊びましょう!
保護者のみの参加も大丈夫です。お子さんのみの体験はしていません。
時間中、出入り自由です。
令和6年5月17日(金)、22日(水)、28日(火)
9:30〜11:30
事前に申し込みが必要です。
お電話、お申込みフォームから、お願いします。
https://forms.office.com/r/z03YgQfBnv
お電話(075)351−0937

画像1

初めての水遊び(3歳児)

画像1画像2
 今日は、少し晴れ間が見えたタイミングで、水遊びをしました。
「面白そうなのがあるよ」と、声を掛けると、友達と一緒に走って来る姿が見られました。
 大きな容器に水をいれると、その都度「キャー」と、元気な声が聞こえてきました。
おたまや容器を見つけると、自分なりに選んで、水をすくっては容器に入れることを繰り返していました。時折「先生こぼれた」と、伝えてくる姿も見られましたが、遊んでいる中で、「おつゆが沢山のラーメンです」と、教師に渡し食べてもらうことを喜んだり、その姿を見て「ミルクです」と、持ってきたりする姿に繋がったりしていました。

 一人一人がそれぞれに遊んでいても、友達の声を聞いたり見たりすることで、遊びにも変化が見られてきています。幼稚園て楽しいな!、友達と一緒って楽しいな!と感じながら、ますます大きくなっていってほしいと感じました。

 その後は、みんなで美味しくお弁当を食べました。
たくさん遊んだので、「お腹減った」と、伝えてくる姿がたくさん見られした。

親子遠足がありました!

画像1画像2画像3
昨日,親子遠足で梅小路公園に行きました!

お友達とおうちの方と先生と・・・
クラスで遊んでいることを一緒に楽しんだり,公園内の様々な自然に触れて遊んだりしました。
おうちの方も一緒に楽しいひと時を過ごせて,子どもたちは嬉しそうな表情で溢れていました。

お忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。




花の種を蒔いたよ

画像1画像2画像3
6種類の花の種を蒔きました。
種は種でもいろいろな形や大きさがあります。
「こんなに小さい種や。本当に咲くのかな」
「こっちは細くて、ちくっとしてる」
子どもたちは種を蒔きながら、感じたことや発見したことをお話していました。
水やりをしながら、「あー早く咲いたところ見てみたいなあ」と楽しみにしている子どもたちです。

子どもたちと一緒に、日々の小さな変化や生長を楽しみたいと思います。

夏にたくさんの花が咲きますように!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp