京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up78
昨日:60
総数:206016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

1月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

1月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の予定については、下記をクリックしてご覧ください。
1月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

二学期終業式

画像1画像2
今日は二学期終業式。
朝から子どもたちは、砂場や保育室を大掃除しました。自分たちが楽しく使ったおもちゃやロッカー、くつばこをきれいにすると、「気持ちよく新学期が迎えられるね」と笑顔で伝えてくれました。
終業式には、たくさんの保護者の方も参加してくださり、子どもたちの歌声を聞いていただくことができました。
二学期が無事に終了できたのは、元気な子どもたちをはじめ、保護者の皆さん、地域の皆様のご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

12月生まれ誕生会

画像1画像2
12月生まれさんの誕生会をしました。

誕生児の子どもたちは、友達からインタビューされて、照れながら答えたり、大きな声で答えたり、それぞれ、自分の思いを一生懸命に表現していました。
お家の方や先生からのメッセージに、温かい気持ちで、誕生会を楽しみました。

そして今日のお楽しみに、絵本作家の保科琢音さんが来てくださいました。
たくさんの紙芝居や絵本の読み聞かせをしていただきました。

紙芝居を見ている子どもたちからは、たくさん笑いが起き、自分の思ったことを話したり、保科さんとの掛け合いも楽しんでいました。
絵本でも、保科さんの語りに吸い込まれる子どもたちでした。
保科琢音さん、ありがとうございました。

12月生まれさん、お誕生日おめでとう!

楊梅だより1月号

楊梅だより1月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより1月号

楽しい集い

画像1画像2
 今日は楽しい集い。会場は、遊戯室にある大きなツリーの周りにポインセチアやシクラメンを飾り、ろうそくやサンタクロースの飾りを置き、いつもとは違う遊戯室でした。
 すみれ組、さくら組、たんぽぽ組、みんなで集い、楽しく歌を歌っていると、どこからかシャンシャン…鈴の音が聞こえてきました。耳を澄ましていると、赤い服、白いひげのおじいさんがテラスからやってきました。大きな白い袋を持って!子どもたちの歌声が空を飛んでいた、サンタさんに聞こえたようです。
 サンタさんとの出会いに、驚きや嬉しさいっぱいの子どもたち。なんだか不思議な夢を見ているような時間でした。

みんなで園外保育にいったよ(全学年)

画像1画像2画像3
 今日は、みんなで「さすてな京都」に、園外保育に行きました。
 「ごみ箱にごみをほかしたことあるかな?」の、問掛けに子ども達は元気いっぱい手を挙げていました。
 身近な生活からごみの話をはじめ、絵本を読んでくださったり、ごみの行へについてとても丁寧にわかりやすく説明してくださったりました。
 初めての見学に、子ども達も興味深々で、先生や友達と一緒に見学を楽しむことができました。
天候にも恵まれ、ぽかぽか陽気の中、屋上でお弁当を食べたり、走ったり、体験コーナーで遊んだりと、楽しい一日を過ごすことができました。

 今日学んだことを、明日の保育に取り入れたり、意識したりして、残りの2学期を楽しみたいと思います。

 さすてな京都の皆さん、ありがとうございました。

マラソン がんばっています

画像1画像2画像3
12月4日(月)から、毎朝、マラソンを全園児で楽しんでいます。
今日は、学校のグランドで広く、たくさん走りました。
「こんなに早いよ」
「ちょっと歩こうかな」
「一緒に走ろう」
「今日は、おさんぽがいい」
色々な気持ちを持ちながら、走っています。
始まる前からやる気いっぱい、今日はちょっと走りたくない、でも、体操はしたい、友達が走っているのを見たら走りたくなった…どれも大事な気持ちです。
毎朝、間に合うように登園してくださったり、時には気乗りしないお子さんを励まして連れてきてくださったり…。お家の方の応援で、元気に気持ちのいいスタートがきれています。ありがとうございます。

京都グレースライオンズクラブ様より鉄棒を寄贈いただきました!

画像1画像2画像3
京都グレースライオンズクラブ様より“鉄棒”をご寄贈いただきました。
組み立てていると、子どもたちが、早速「やってみたい!」と言って集まってきました。ぶら下がったり、回ろうとしたり、「楽しい!」と言いながら遊んでいました。
京都グレースライオンズクラブ様には、以前も京都市立幼稚園にテントをご寄贈いただきました。子どもたちの豊かな学びと健やかな成長につながっていることを心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ケーキレストラン(5歳児)

画像1画像2画像3
5歳児のケーキレストラン。何日もかけて丁寧につくられたケーキが並んでいます。
おすすめをきくと、「チョコレートのケーキです」「これは、メニューに載っているこれです」と、一生懸命に説明してくれました。一つ一つに思いがこもっています。
プレゼントを配って忙しそうにしている4歳児のサンタさんもレストランで、一休みしていました。

クリスマスツリーを飾りました(3歳児)

画像1画像2
 今日、幼稚園に着くと、保育室にクリスマスツリーがありました。「クリスマスツリーや」といい、大喜びでした。みんなで集まった際に「先生プレゼントもらってん」といいもらった箱を開けると、たくさんのツリーの飾りつけが入っていました。
 「やったーー」と言いながらツリーの飾りつけすることを楽しみました。高い所にも飾りつけをしたいと思った子どもたちは、テンダーステップをもってきて高い所につけることも楽しみました。「サンタさんプレゼントくれるかな?」と言ったりしながらクリスマスの季節を早くもみんなで楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園要覧

学校評価

楊梅だより

教育目標

子育て支援推進事業

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp