京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:85
総数:206024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

楊梅だより10月号

楊梅だより10月号は下記をクリックしてご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="152025">楊梅だより10月号</swa:ContentLink>

子どもも先生もみんなで体を動かして!

画像1画像2
園庭や校庭で体を動かすことがどんどん増えてきている子どもたち。

すみれ組の子どもたちは、今日は縄跳びをしたり、リレーをしたりして思いきり体を動かして遊びました。
戸外で体をのびのびと動かして遊ぶ楽しさを全身で味わっています。
子どもたちの無我夢中な姿に、思わず先生たちも縄跳びやリレー仲間になって一緒に楽しんだ一日でした。

すみれ組の子どもたちは、毎日いろいろな運動遊びを楽しむ中で、友達と一緒に運動会への思いを膨らませています。

10月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

10月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。
10月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

お祭りごっこ(5歳児)

画像1
5歳児はこれまで、色々なお祭りを経験し、それらのお祭りが様々に組み合わさって、楽しんでいます。葵祭、祇園祭、そして、地域の夏祭りなどが、友達との共通のイメージとなっています。
写真は、鉾のようなものにのって、楽器を演奏(これは、祇園祭?)、その周りで踊る人たち(これは地域のお祭り?)、そして、和風っぽい衣装を身につけている(これは、葵祭?)様子です。様々な豊かな体験が子どもたちの楽しい遊びを創っていきます。

9月22日(金)のつぼみ組について

9月22日(金)のつぼみ組とぐんぐんつぼみ組は場所を幼稚園に変更します。10時から11時です。お待ちしています。

くっつけて、こんなのになったよ(3歳児)

画像1
はこやカップ、紙やテープを思ったように、したいように貼ることを楽しんでいます。とにかくいっぱいくっつけたい様子。テープを自分の思うところに貼ったり、箱を並べてくっつけようとしたり。そうしている間に、「こんなのになった」と、楽しんでいます。
廃材のご協力、ありがとうございます。
4、5歳児は、つくる前に、こんなのをつくりたいと思って作り始めますが、3歳児にとっては、遊んでいたら、こんな風になった、ということを大事にしたいです。
ついつい大人は、「何つくったの?」と、聞きたくなってしまいますが、「いっぱいくっつけたんだね」、「楽しかったね」と、共感したいですね。

素敵な消防士と消防車(4歳児)

画像1画像2画像3
 先週の消防車見学から、消防士になりきって、ごっこ遊びが続いています。

 消防帽子を被り、保育室では、積み木で消防車をつくったり、運転したり、園庭でも、荷台にホースと水とジョウゴを積み、火を発見しては、火を消す遊びを楽しんでいます。
 
 遊びを通して、段ボールを切って消防車を作りたい発想になり、一人が始めると、その様子を見て、次々に友達が集まり活動が広がっています。

 また、段ボールを切る遊びは、1学期にたくさん遊んだ遊びでもあり、経験が発想に繋がり楽しむ姿を嬉しく思いました。

 今日は、切り終わった段ボールに色を塗りました。
 ペンキ屋さんになりたくさん話しながら楽しみ、「消防車の音が聞こえてくるね」、「ピーポーピーポー」と、言いながら和やかな雰囲気で取組ました。

 明日は絵の具も乾き、自分達で考えて作った消防車での遊びが続きます。どんどんとアイデアを出しながら、手つくりの消防車を使い、友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

オオカミさんの遊び(3歳児)

画像1画像2
3歳児は一学期から、オオカミの遊びが続いています。自分たちがオオカミになることも楽しんでいます。耳をつけて、手の爪をみせて、「ガオー」と吠え、かわいい子どもオオカミたちがいっぱいです。オオカミが倒れたり、オオカミから隠れたり、でも見つけてほしかったり…。すぐになりきって楽しんでいます。

竹馬、楽しいな(5歳児)

画像1画像2画像3
すみれ組の子どもたちは、竹馬に乗ったり、竹馬で自分なりの遊び方をみつけたりして遊ぶことを楽しんでいます。

「先生、見て。僕こんなことできるよ」、「私もいいこと考えた」と、竹馬の上をバランスをとりながらゆっくり渡り歩いたり、竹馬を飛び越えたり、くぐり抜けたり…いろいろと試しながら、時にダイナミックに、時に慎重に、全身を使って体を動かして遊んでいます。

 また、友達と一緒に遊ぶ中で、同じことをやってみたり、竹馬を集めて遊びの場を広げたりして竹馬で遊ぶことを楽しんでいます。

未就園児さん運動会にきてください

画像1
小さいお友達、楊梅幼稚園の運動会でかけっこをしよう!
予約はいりません。
当日、直接おこしください。
たくさんの方、おまちしています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園要覧

学校評価

楊梅だより

教育目標

子育て支援推進事業

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp