京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up58
昨日:60
総数:205996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

二学期の始業式と、サプライズプレゼント

画像1画像2画像3
 今日は、二学期の始業式が行われました。

 子ども達は元気一杯登園して来ました。
子ども達の可愛い笑い声が響き渡り、少し恥ずかしそうにしていたり、夏休みの楽しかった思いを伝えてきたり、友達の話を聞いたりする姿を嬉しく思いました。

 始業式後、保護者方へ、ありがとうの気持ちを絵にかき、鞄に印刷したものを、サプライズプレゼントしました。

 1学期、子ども達に「どんなありがとうがあるかな?」と、聞くと、「ご飯作ってくれる」「洗濯してくれる」など、たくさんの思いが返ってきました。
「かいた絵は、夏休みの間に魔法をかけて、鞄にするから、お家の人には内緒にしていてね」と約束をしていました。

 「プレゼントを渡すとき何か言葉も伝えようか?」と、声を掛けると、「大好き。いつもありがとうがいい」と、すぐに決まりました。

 始業式が終わり子ども達はプレセントを渡す準備でワクワクしながら、小さな背中に鞄を隠し、保護者の方が保育室に来られるのを待ちました。

 少し照れながらも、プレゼントすると、絵の説明をしたり、ハグしたりと、ほっこりする姿がたくさん見られました。

 保護者の方からは、「なんにも聞いてなかったから、びっくりしました!」と、思いを伝えて下さり、喜んで下さっていました。

 子ども達のサプライズプレゼントは大成功でした!

 世界で一つしかない素敵な鞄を大切に使ってくださいね

夏のお楽しみ会

画像1画像2
8月29日夏のお楽しみ会を開催しました。絵本作家の福澤悠子さんをお招きして、「かきごおりのうた」や「とくべつなプリン」を音楽に合わせて読み聞かせをしていただきました。預かり保育に参加していた子どもたちや未就園児教育相談のつぼみ組に参加してくれた小さいお友達も、プリンのように体を動かして楽しみました。また、来てくださるといいですね。

楊梅だより9月号

楊梅だより9月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより9月号

扇子づくり体験(5歳児)

画像1画像2画像3
5歳児が、預かり保育で、扇子づくりをしました。
地域の高橋扇子店さんにおこしいただきました。
高橋さんから、3枚重なった紙に絵を描くこと、竹のほねをいれて扇子が作られることなどを教えていただきました。
子どもたちは初めて使うパレットのきれいな絵の具に興味津々の様子。扇の形の紙に、とても丁寧に描いていました。
高橋さんが、扇子に仕上げてくださいます。楽しみですね。
高橋扇子店の皆様ありがとうございます。

9月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

9月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。
9月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

全国幼児教育研究大会京都大会「施設公開」

画像1画像2画像3
8月7日・8日に全国幼児教育研究大会京都大会が開催されました。
楊梅幼稚園は、7日に施設公開を行いました。
全国の幼児教育に携わる、100人を超える先生方に来ていただきました。
「子どもの遊びの様子がよく、わかります」「遊びの環境から、先生の思いが感じられます」「小学校とは、どのように交流されているのですか?」「絵本室に子どもたちがワクワクする空間がありますね」といった、ご意見やご感想をいただきました。
全国の先生方に、楊梅幼稚園の施設、保育、幼小接続の取組などを発信、交流でき、有意義な時間でした。

楊梅だより8月号

楊梅だより8月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより8月号

いよいよ夏本番!

画像1画像2画像3
 連日酷暑の毎日!

 皆さん元気に過ごしていますか?

 今日から8月になり、幼稚園では、子ども達が植えたトマトが美味しそうに色づいていたり、下京警察署の方から頂いたひまわりも咲き始めたり、いよいよ夏本番!と感じられます。

 暑さとも上手く向き合いながら、健康で元気な毎日を過ごしてください。

英語で遊ぼう

画像1画像2画像3
今日は、ALTの先生に来ていただき、「英語で遊ぼう!」を楽しみました。

京都市立学校では、全小・中学校にALT(外国語指導助手)を配置し、英語によるコミュニケーション能力の向上とともに、異文化理解・国際理解教育を進めています。

本園でも、以下を目的として、「英語で遊ぼう!」を行っています。
・外国の方と触れ合って遊び、自分が使う言葉と違う言葉で話すことを知ったり、文化の違いを知ったりすること
・同じ遊びを通して、国が違っても楽しい思いを共有できることを感じるなどして、多様性を認め合う基礎を培うこと

まずは、ALTの先生の自己紹介。好きな色や、食べ物、世界地図をみて、出身国を教えてもらいました。さらに、一緒にダンスをしたり、幼稚園のおもちゃで遊んだり、絵本を読んでもらったりしました。
英語で話されますが、子どもたちが分かるようにジェスチャーなどでも示してくださり、すぐに仲良くなっていました。

3歳児は、ALTの先生にままごとのごちそうを、せっせと運んで、食べてたべてもらっていました。子どもたちがどんどん運ぶので、「So much! おおすぎる!」と、先生が言うと、3歳児の子どもたちも、そのフレーズが気に入って、「そーまっち」と、言いながらどんどん運んでいました。

4歳児は自己紹介で先生が話す言葉に興味津々。好きな果物「watermelon」(すいか)を聞いて、「すいかやのに、メロン?」と、とてもよく聞いていました。

5歳児は、英語の読聞かせで「The turnip」(おおきなかぶ)を読んでもらいました。話をきいていたら、先生も子どもたちも一緒に劇が始まって、dog cat mouse になって、楽しみました。

ALTの先生方、教育委員会の先生方、ありがとうございました。

夏休みの預かり保育

画像1画像2画像3
夏休み、元気にしていますか?
預かり保育に来ている子どもたちは、元気に登園して、楽しく遊んでいます。
ブロックやままごと、積み木など、クラスや学年がまざって、子どもたち同士がかかわっています。虫のお世話もしています。テラスで水遊びもしています。
今日は、絵本貸出日でした。たくさんの子どもたちが絵本をかりに来ていました。
次回の絵本貸出日は8月2日です。暑い夏休みも元気に過ごそう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園要覧

学校評価

楊梅だより

教育目標

子育て支援推進事業

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp