京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up62
昨日:40
総数:206753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

つぼみ組 体重測定

画像1
つぼみ組さん、初めての体重測定です。
たくさんのお友達が来てくれました。
体重計に乗ってもかわいい!
身長計に立ってもかわいい!
幼稚園の保健の先生に体重と身長を計ってもらいました。
初めてのことで、びっくりしたり、ちょっとこれは?と、思っているお友達もいましたが、大丈夫ですよ〜、それも、大事な成長の一つです。
また、そのうち、はかれるようになります。

月初めの火曜日は、発育計測の日です。
次の発育計測は、6月6日(火)です。

楊梅幼稚園では火曜日と金曜日(10時〜11時)に未就園児教育相談(園庭開放)をしています。どうぞ遊びにきてください。

友達と一緒に絵をかいたよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は、久しぶりの登園となり、幼稚園にも元気な声や笑い声が響き渡りました。

 朝から、乗り物や鉄棒、かいたりつくったりと、自分のすきな遊びを見つけて遊んでいました。

 さくら組では、みんなで集まり休み中にどんなことをして過ごしたのかを伝え合いました。友達の言葉に「私も電車乗った」「大阪知ってる」と思いを寄せたり、「次言いたい」とみんなの前で話したいという積極的な姿もたくさん見られたりしました。そして、その楽しかったことを好きな色や形の画用紙を選んで、かきました。

 年中組になり、初めて学級で集って絵をかきましたが、子どもたちはとても楽しんでかいてる様子でした。友達の絵を見たり、顔を見合わせたり、久しぶりに友達と一緒に過ごす嬉しい気持ちが伝わってきました。

 子どもたちが降園してすぐに、思いが詰まった絵を保育室に展示しました。

 明日の朝登園してきて、自分の作品を見つけた時に見られる笑顔がとても楽しみです。

こどもの日の集いをしました。(全学年)

画像1画像2
 今日は、明日からの連休前に、こどもの日の集いをしました。
 全園児で集い、こいのぼりの由来の話を聞いたり、「こいのぼり」を歌ったりしました。そして、五月人形や花菖蒲を眺めたり、柏餅を食べたりもして、こどもの日に親しみました。

 降園時には、自分でつくったこいのぼりを大事に持ち帰りました。

 5月5日はこどもの日です。ご家庭でも子どもの健やかな成長を願ってお過ごしください。

 連休明け、元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに待っています。

 
 

幼稚園に遊びにきてね(園庭開放・教育相談)

画像1画像2
新年度、未就園児つぼみ組ぐんぐんつぼみ組も始まっています。
4月もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

年齢や月齢が違うお友達と一緒のお部屋で遊ぶことは、小さい子どもたちにとって、発達を促すのに大事なことですね。
隣にいる子どもがやっているおもちゃを同じようにやってみたり、少し大きなお兄さんお姉さんが、積んでいる積み木を見上げたり。お家の方が一緒にいる安心できる空間でこのような経験が積み重なっていきますね。

幼稚園の広い遊戯室で遊びました。
木のおもちゃやままごと、車や積み木に、とてもよく遊んでいましたね。
滑り台を滑ったり、台からジャンプして体を動かして遊ぶことも楽しんでいました。

そして、玉ねぎの苗を植えました。
自分の名札を付けて、大きくなるのが楽しみですね。

先生と一緒に手遊びしたり、絵本も見て、楽しく過ごしていました。

絵本の部屋のたくさんの絵本の中から絵本を借りているお友達もいましたね。

5月2日は、子どもの日の楽しい集いをしますよ。
どうぞお越しください。

令和4年度学校評価実施報告と令和5年度学校評価年間計画

令和4年度学校評価実施報告書はこちらをご覧ください。
令和4年度学校評価実施報告書

令和5年度学校評価年間計画はこちらをご覧ください。
学校評価年間計画

令和5年度の教育目標・経営方針です。

令和5年度の教育目標・経営方針はこちらをご覧ください。
教育目標・経営方針

楊梅幼稚園の沿革史です

楊梅幼稚園の沿革史については、こちらをご覧ください。
沿革史

楊梅だより5月号

楊梅だより5月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより5月号

視力検査をしました(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は視力検査をおこないました。

 目の検査をすることを伝えると、子ども達は「痛い?」と、心配そうに聞いてくる姿が見られました。

 「なにもいたくないから、大丈夫だよ」と伝えると、ドキドキしながらも絵本を見たり、話しをしたり、友達のしている姿を見に行ったりして待つ姿が見られました。

 いよいよ自分の名前が呼ばれると、説明を聞いたり試しにやってみたりと、検査を受ける姿が見られました。

 保健職員の声替えに合わせて、指で示してみたり、実際にランドルト環を手に持ち、示された物と同じ向きに合わせてみたりと、頑張って取り組んでいました。

 検査が終わると、子ども達の笑顔からホッと一安心したことが伝わってきました。

いろいろな遊びを楽しんでいます(4歳児)

画像1画像2画像3
 新学期が始まり、少しずつ新しい環境にも慣れてきた子どもたち!

 登園してくると、積み木や椅子を使って、座席いっぱいの車をつくり運転を楽しんだり、素材を組み合わせて、つくったりかいたりを楽しんだり、園庭でおいしいご馳走をつくって「先生食べて」と、ごっこ遊びを楽しんだりしています。「美味しそう〜」と、声を掛けると、「りんごのアップルパイです」と、自分のイメージしてつくったご馳走を嬉しそうに説明する姿も見られます。
 
 先週は保育室で遊ぶことを楽しんでいた子どもも、今日は朝から園庭で遊んだり、ままごとを楽しんでいた子ども達がつくったりかいたりして黙々と遊んだり、遊び方、過ごし方にも変化が見られます。

 子どもたちの様々な遊びや経験を大切にしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園要覧

学校評価

楊梅だより

教育目標

子育て支援推進事業

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp