京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:80
総数:206106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

参観ありがとうございました

参観、ありがとうございました。「大きいプールに自分から入っているのにびっくりしました」(3歳児保護者)「(プールの着替えの洋服)きれいにたたまれいる〜」(4歳児保護者)「すごい、竹馬、がんばってる!」(5歳児保護者)と、子どもたちの成長の姿を見ていただき嬉しく思います。大変、暑い中、いい雰囲気で参観いただき、子どもたちもいつも以上に楽しんでいました。
写真は、6月生まれさんのほっこりタイムでの参観の様子です。誕生児のお子さんの誕生会と遊びの様子を参観していただいて、少し、皆さんで話をします。6月生まれさんは4歳児さくら組のお友達のみ!「友達とのかかわり」を楽しんでいる様子をたくさんお話しいただきました。また、「廃材、たくさん使ってつくってくるから、置く場所の棚をつくった」「うちも、している」、「こっそり捨てたら、怒られる」と、「子どもたちが幼稚園でつくったりかいたりしたものを家に持ちかえった時のあるある」なども話題になっていました。
画像1画像2画像3

8月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

少し早いですが、8月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の予定をお知らせします。
下記をクリックしてご覧ください。
8月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

自由参観日 プール遊び

画像1画像2
 今日は自由参観日の初日!

 気温が上がり、とても暑い一日となりましたが、たくさんの方にご来園いただき、笑顔で子ども達の様子を見ていただいたことを、嬉しく思っています。

 絶好プール日和となり、入水するとすぐに肩まで浸かり、笑い声が飛び交っていました。

 大きなプールにも慣れてきて、「フープ持って引っ張って」、「見てて!顔つけれる」と、自分なりの楽しみ方を知ってきて、できることが嬉しい気持に繋がり楽しんでいました。

 プールならではの、水の中で体が浮く感覚や心地よさを感じたり、顔に水がかかっても、自分で拭いて遊びを続けたりと、以前は苦手に思っていたことも、楽しいと感じる気持が大きくなってきています。

 季節ならではの遊びを、友達と一緒に、そして、自分なりの楽しさを見つけていきたいと思います。

 (写真と様子は4歳児です)

はじめての・・・

画像1画像2
3歳児たんぽぽ組の子どもたちは、今日初めて、自分のはさみと出会いました。「どうやってもつのかな?」「チョキチョキしたい!」とはさみに興味を持った子どもたち。好きな色の画用紙を選び、ちょきちょき切っていきます。切ることも楽しいし、切った色画用紙がお皿に増えていくのも楽しいし…よーく見て切らないとケガにもつながるので、気持ちを落ち着けて…自分のはさみとの出会いに、また、世界が広がりました。

楊梅だより7月号

楊梅だより7月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより7月号

七夕の笹飾りの製作

画像1画像2画像3
「ささのは さらさら のきばにゆれる」
保育室の軒端(のきば)に子どもたちがつくった笹飾りがきれいに揺れています。
どの作品も一つ一つに思いが込められていて、作ったときに苦労の跡が見え、いとおしいです。
写真を見れば、どの学年か、わかりますねー。3年間の成長はすごいです。
左から、3歳児、4歳児、5歳児です。

プール遊びをしたよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日もプール遊びをしました。

 保育室で楽しんでいる、仲良し遊びをしたり、ホースからの噴水でつくったトンネルを通り抜けたりして、遊びが始まりました。

 また、先生と手を繋ぎ、引っ張ってもらうことで、体が浮く感覚を感じながら遊んでいましたが、慣れてくると身体の力が抜けて、浮力を感じて遊ぶ姿が増えてきました。

 友達がフープの一方をを持ち、もう片方に捕まって引っ張ってもらう遊びを見つけると、やりたい気持ちに繋がり、たくさんの友達が集まってきました。

 また、友達がフープでトンネルをつくりはじめると、トンネルをくぐり、先生に引っ張ってもらいながらプールを1周するという、遊びにも繋がっていきました。
 
 友達を意識したり、気付いたりして、遊びを取り入れ試したりする姿も増えてきて、大きな成長が感じられます。

 これからも、ひとりひとりの思いを大切にしながら、友達と一緒に、夏ならではの遊びを存分に楽しんでいきたいと思います。

科学センターに行きました(5歳児6月26日)

画像1画像2画像3
5歳児は科学センターに園外保育に行きました。
科学センターの様々な展示に興味津々の子どもたち。
恐竜が大きな声で吠えるたびにとても驚いたり、不思議な鏡の世界を楽しんだりしました。
他にも、水辺の生き物や、昆虫、花火の仕組みや磁石、重さなどなど、様々なことを体験しました。
プラネタリウムは、七夕の話や、星座の話を聞きました。今日の星が空一面にあらわれたときは、「うわー」と、歓声があがっていました。科学センターの先生たちの質問にも答えながら、とても楽しんでいました。
帰りは小雨も降り始める中、本当によく頑張って歩きました!さすが年長さんでした。

7月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

7月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組は下記をクリックしてご覧ください。
7月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

ママ先生と竹馬つくり(5歳児)

画像1画像2画像3
5歳児は、ママ先生(PTAボランティア)に来ていただき一緒に竹馬をつくりました。
ママ先生が、手際よく、ひもをくくってくださり、子どもたちは、竹を押さえたり、テープを貼ったりしました。
できた竹馬がとてもうれしく、早速に挑戦!ママ先生も支えてくださいました。
子どもたちは、みんなやる気で、前に前に向かって、のろうとしていました。
ママ先生、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園要覧

学校評価

楊梅だより

教育目標

子育て支援推進事業

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp