京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:77
総数:205447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

令和5年度4月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

令和5年度4月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の予定です。
下記をクリックしてご覧ください。待っています。
令和5年度4月のつぼみ組

終業式

画像1
 今日は、終業式でした。先日すみれ組が修了し、幼稚園の中が静かな日が続きました。修了式の様子をみてきたたんぽぽ組とさくら組。今日は、さくら組とたんぽぽ組の子どもたちが遊戯室に集まりました。みんなで園長先生の話を聞き、一年間を振り返りました。
 最後には、一人一人名前が呼ばれ、園長先生から進級記念品が手渡されました。さくら組の子どもたちは、修了式のすみれ組の様子を真似ておじぎをしたり、園長先生と目を合わせたりしていました。たんぽぽ組の子どもたちは、自分の名前が呼ばれることを楽しみに思ったり、前に出ることに緊張したりしながら受け取っていました。
 子どもたち一人一人が進級をうれしく思い、期待感をもっています。春休みも規則正しく過ごして、4月に元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

みんなで遊ぶって楽しいな(4歳児)

画像1画像2
 みんなで、転がしドッヂボールをしました。
 円の外から、中にいる友達をボールを転がして当て、当たると円の外に行くという遊びです。

 はじめは、担任一人が円の外からボールを転がし、逃げる楽しさを味わいながら「きゃ〜」と、声を上げて逃げていました。みんな、よくルールを理解して、円の外に出ないように意識して一生懸命逃げていました。

 慣れてくると、ボールに当たると円の外に出て担任と一緒にボールを転がしたりもしました。

 そして、さらに遊びの楽しさがわかってくると、ボールに当たった友達の名前を呼んだり、自分達で遊びを進たりして楽しむ姿が見られました。
 一つの遊びをみんなで楽しめる姿から大きな成長が感じられ、とても嬉しく思いました。
 今年度も残りわずかとなりましたが、最後の1日までみんなで楽しみ過ごしていきたいと思っています。

修了式を行いました。(5歳児)

画像1
 本日、修了式を行いました。

 すみれ組の子どもたち、一人一人が堂々と式に臨み、立派に巣立ちました。
 地域の皆様、そして保護者の皆様をはじめ、子どもたちの健やかな成長を見守り、支えていただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。
 今後ともよろしくお願い致します。

 小学校でも子どもたちが自分の力を十分に発揮してほしいと願っています。
 

すみれ組さんありがとう

画像1画像2
今日はすみれ組、さくら組、たんぽぽ組の子どもたちが一緒に遊べる最後の日。すみれ組はいよいよ明日、修了式を迎えます。今までたくさん一緒に遊んで楽しかった気持ち、ありがとうの気持ちを大きな手紙に込めて、さくら組とたんぽぽ組からプレゼント。すみれ組さんのかっこいい「ソーラン節」が大好きなみんなで「ソーラン節」を踊りました。一緒に遊んで、楽しかった思い出が、また増えましたね。

タイルに絵をかいて遊んだよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 「絵の具遊びしようか?」と子ども達に声を掛けると、「うん。やる!」と、スモックに着替え始めました。しかし、いつもの絵の具遊びとは違い、机と椅子があり「いつもと違うな〜」と、違いに気付いた子ども達!

 「今日は、いつもの画用紙ではなく、こんな物にかこうと思って!」と、硬くて白くて四角い物を見せました。子ども達はまず触ってみて、「ツルツルしていて冷たい」と、感じたことを伝え合っていました。

 指に付けた絵の具をタイルに滑らせるようにかき始め、感触を楽しみながら、それぞれの思いを表現していました。
友達と一緒に話をしながら進めたり、一人集中して黙々と取り組んだり、姿は様々でしたが、終わった後は、満足感を得ていたようで、それぞれの思いを一つ一つ説明してくれました。

 今回はずっと遊びが続いていた、「くすのきだんち」をテーマにしてかきました。

 後日持返りますので、子ども達の思いを聞いてみてください。

気持ちよく過ごすために(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は保健職員の先生から、ウイルスと花粉の違いについて保健指導があり、一緒に考えました。
 
 そこで、花粉の話になり「球根も赤ちゃんだけど、花粉も赤ちゃんです」と、聞くとビックリした子ども達でした。症状の違いを一緒に考えていると、「花粉はくしゃみが出る」と子ども達が伝えていました。

 そこでマスクをしていない時に飛沫する距離を、用具を使用して具体的に教えていただくと、思っていたよりも距離があり、驚いていました。
 「手に物を持っていて、マスクをしていない時はどうしたらいいかな?」と聞かれると、自分なりに考えて思いを伝えていたり、体を使って考えてみたりする姿が見られましたが、試行錯誤しながら、肘を曲げて口に当てることにたどり着き、みんなでしてみました。

 みんなで楽しく過ごす中でも、気持ちよく過ごせるように意識することの大切さも子ども達なりに考える時間となりました。

誕生会をしました。

画像1
 今日は、2月生まれと1月生まれの子どもたちの誕生会をしました。5歳児の司会で、誕生日を迎えた子どもたちは、名前を呼んでもらったり、好きなものインタビューをしてもらったりして、みんなでお祝いをしました。みんなの前に出てくるのは少しドキドキする様子ですが、お祝いしてもらえることがとても嬉しそうでした。
 お楽しみでは、「♪とんとんとん あなたはだあれ?」のスケッチブックシアターを見て、扉の向こうには誰が隠れているかを一緒に考えて楽しみました。
 誕生日を迎えた子どもたち、おめでとう!これからも元気に大きくなってね。

楊梅だより3月号

楊梅だより3月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより3月号

3月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

3月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組は下記をクリックしてご覧ください。
3月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

楊梅だより

教育目標

子育て支援推進事業

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp