京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:30
総数:205538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

マラソンごっこを楽しんでいます。

画像1画像2
 今週の火曜日から、みんなで一緒にマラソンごっこをすることを楽しんでいます。園庭や隣の小学校の校庭でトラックをつくって、みんなで走っています。3歳児にとっては、初めてのマラソンごっこ。楽しい雰囲気を感じたり、勢いある雰囲気に少しドキドキしたりしながら、先生と走ったり、一人で走ったりすることを楽しんでいます。4・5歳児の子どもたちは、今までの経験もあり、それぞれに思いをもって走ったり、友達と走ったりしながら、力いっぱい走っています。マラソンが終わると、「今日も頑張ったよ」と笑顔で教えてくれた子どもたち。寒さに負けず、体を動かして遊ぶ気持ちよさを味わっていきたいと思います。

思いを形にする楽しさを感じて(4歳児)

画像1画像2画像3
 先週、動物園に行ってから、絵の具やパスで絵をかいたり、表現遊びで動物になりきったり、保育室の展示を見ながら「キリンを作りたい」、「今日はカバを作ろう」など、伝えてきたりして思いが続いています。

 「足はどんなんやったか調べる」、「模様も見なあかん」と、自分達で絵本室から図鑑を持って来て、積み木で作った机に置いて黙々と調べています。

 自分達でやりたい遊びに向かい、じっくり考え、形にしようと取り組む姿に大きな成長が感じられます。

 子ども達の「やってみたい!」の思いを大切にしながら、形にする楽しさや、遊び込む楽しさが感じられるよう、向き合っていきたいと思います。

1月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

1月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組については下記をクリックしてご覧ください。
1月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

元格致小学校に行ってきました(3歳児)

画像1画像2画像3
 今日は、元格致小学校までお散歩遠足に行ってきました。今までは4歳児さくら組の友達と手をつないで一緒に行っていましたが、今回は3歳児たんぽぽ組だけでの遠足となりました。「すみれさんもさくらさんもお留守番だね」と言いながら、たんぽぽ組の仲間と一緒に行くことをや元格致小学校に行くことを楽しみに思いながら出発しました。
 元格致小学校に到着すると、元気いっぱい走ったり、お団子づくりをしたり、イチョウやカリンなど園庭では触れられない自然物を見つけたりすることを楽しみました。「こんなの見つけたよ」と自然物の色や形の違いを感じながら、自分のお気に入りを見つけたことを喜んでいました。今回で3回目の元格致小学校へのお散歩遠足で、子どもたちにとっても大好きな場になったようです。友達や先生と一緒に歩いて向かう姿に、成長を感じた一日でした。

動物園に行ったよ(4・5歳児)

画像1画像2画像3
 今日は園外保育で京都市動物園に行きました。

 数日前からとても楽しみにしていた子ども達!

 動物園に着くと、「お〜い!ぞうさ〜ん」と、話しかけたり、動物の手形を見つけると、思わず合わせみたり、園内マップをながら「次こっち行こう!」と、伝え、自分達なりに調べたりして心が動いていました。

 混雑もなく、見たい所にもスムーズに行けて、充実した時間を過ごすことができました。
 動物園に着いて直ぐから、「お腹減った!」と、口にする姿が多く見られ、お昼ご飯になると、大きな口でおにぎり弁当を食べていました。

 食べた後は、元気もさらに増し、もう一度見学に行きました。
「キリンさんが首を曲げてさよならって言うた」と、大喜びの子ども達でした。

ヒューマンフェスティバルに参加しました(5歳児)

画像1
 下京雅小学校の五大フェスティバルの1つ、ヒューマンフェスティバルに幼稚園を代表して、5歳児すみれ組が参加しました。

 今日は、「京都あいこ助産院」院長、渡邉安衣子様から「いのちが生まれる現場から 〜大切なみんなのいのち〜」と題して、講演を聞かせていただきました。

 小学生と一緒に熱心に話を聞いていた子どもたち。
 お話を聞いた後、幼稚園に帰ってクラスのみんなで集うと「なんだかあったかい気持ちになった」「助産師さんってすごい。ありがとうって思った」「お家の人、大好き」など、感じた素直な思いを話したり、自分や家族の絵をかいたりして、大切な自分や大好きな家族を思う姿がありました。

 渡邉安衣子様、今日は貴重な学びの時間をありがとうございました。

誕生会をしました(11月30日)

画像1画像2
 11月生まれの友達を幼稚園のみんなでお祝いしました。
 「おめでとう!」と友達を祝うあたたかい気持ち、そして、友達に祝ってもらう嬉しさをお互いに感じた素敵なひと時でした。

 先生からの“おたのしみ”をワクワクして見ながら、次々とできあがるパネルのごちそうが何かを嬉しそうに考えて、みんなで楽しみました。
 
 

楊梅だより12月号

楊梅だより12月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより12月号

11月29日幼稚園で遊ぼうの中止について

11月29日(火)の幼稚園で遊ぼうは、12月2日(金)に延期します。つぼみ組はいつも通り行います。

クリスマスツリーを飾りました!

画像1画像2画像3
 今日、幼稚園に着くと、クリスマスツリーが廊下にありました!ツリーを見て驚いている子どもたち。さくら組の子どもたちがたんぽぽ組の保育室まで来て「さくら組にツリーがあります。来てください!」と誘いに来てくれました。
 たんぽぽ組の子どもたちはとてもうれしくて、すぐに廊下に向かいました。さくら組の子どもたちが飾りをツリーにつけている姿を見て、たんぽぽ組の子どもたちも一緒に飾り付けをしました。「たんぽぽのお部屋にもサンタさんくるかな」と子どもたち。クリスマスの季節を早くもみんなで楽しんでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp