京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:205508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

メダカの水替えをしました(5歳児)

画像1画像2
 すみれ組では,メダカを飼っています。
 連休明け,登園するなり「メダカの水が濁ってる!」と気がついた子どもたち。
 産卵を楽しみにしている子どももおり,「これじゃあかんなぁ」と,さっそく水槽の水替えをしました。

 小さなメダカを網でそっと優しくすくっては,きれいな水の水槽に移してあげます。
 「もう残っているメダカはいないかな?」と最後まで丁寧に関わっていました。
 メダカが元気に泳ぐ様子を見て子どもたちは一安心の様子でした。
 
 「餌のあげ過ぎやと思う」
 「お休みでお世話してあげられなかったから濁ったんかな」と,水が濁った原因を考えたり,クラスのみんなに話をしたりして,メダカに思いを寄せて関わっていました。

教育相談 5月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組

つぼみ組・ぐんぐんつぼみ組の5月の予定は下記をクリックして見てください。
<swa:ContentLink type="doc" item="136138">5月のつぼみ組・ぐんぐんつぼみ組</swa:ContentLink>

楊梅だより5月号

楊梅だより5月号は下記をクリックしてご覧ください。
楊梅だより5月号

いろいろな素材に触れて(4歳児)

画像1画像2画像3
 最近はいろいろな素材を使ってこいのぼりを作っています。
 自分のこいのぼりはビニールを使って作り,クラスの大きなこいのぼりは,タイベックスに絵の具で色遊びをした後に素材を貼って作りました。
 今日は,模造紙に絵をかいたものに糊貼りをして,感触を感じて楽しんでいました。その後に,貼った素材に当たらないように,パスでかくという遊びをしました。初めは自分の好きな色でかくことを楽しんでいましたが,だんだんと使っていない色を考えて,どの道を進もうかな?と,素材と素材の間隔を考えながら,進真剣な表情で取り組んでいました。
 子どもたちの自由な想像力や,集中力,遊び込んでいる姿はとてもすてきでした。
 これからも,遊びの中で沢山考えて工夫する楽しさを感じてほしいと思います。

誕生日おめでとう!

画像1画像2
 今日は4月生まれの子どもたちの誕生日会をしました。
 3歳児たんぽぽ組では,初めての誕生日会。誕生日の歌を歌ったり,拍手をしたりして誕生日の友達をお祝いすることを楽しみました。お楽しみでは,食いしん坊のお化けが出てくるマジックシアターをして,お化けの色が変わっていく様子を不思議そうに見つめながら楽しんでいました。
 4歳児さくら組では,誕生日の子どもたちが前に出てきてみんなでお祝いをしました。お楽しみでは,スケッチブックシアターでみんなでケーキをつくることを楽しみました。
 5歳児すみれ組では,子どもたちも司会になって誕生会を行いました。司会の子どもたちが,誕生日の友達に好きなものをインタビューしたり,プレゼントを渡したりして,みんなでお祝いすることを楽しみました。お楽しみでは,みんなで育てているそらまめくんのお話を楽しみました。
 4月生まれの子どもたち,おめでとう!これからもたくさん遊びましょうね!

こいのぼりがいっぱい!

画像1画像2
 こどもたちは,自分のこいのぼりをつくって遊ぶことを楽しんでいます。
 各保育室に,子どもがつくったこいのぼりが元気に泳いでいます。
 
 幼稚園は,下京雅小学校と同敷地内にあり,子どもたちは小学校の広いグラウンドで走ったり,こいのぼりをあげたりしています。

 春の風や陽射しを感じて元気いっぱい遊んでいます。

令和3年度学校評価

楊梅幼稚園の令和3年度学校評価を掲載しました。
こちらよりご覧ください。

令和3年度 後期学校評価実施報告書

日頃より,ご理解ご協力いただきありがとうございます。
保護者の皆様には,アンケートへのご協力もありがとうございました。
今後の取組にいかしていきます。
これからも,子どもたちのために,皆様とともに,取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

視力検査をしました(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,さくら組の視力検査をしました。
 予め,保育室で視力検査のやり方を聞いたり,片目を隠しながらマークのランドルト環を見て指で知らせるなどしました。
 順番が回ってくるまで絵本を見ながら待っていましたが,名前を呼ばれるとドキドキしているようでした。一生懸命小さな手で目を隠したり,指で知らせたりする姿はとてもかわいく微笑ましく感じました。
 検査が終わると,にっこり笑顔も見られホッと一安心!元気一杯,園庭遊びや保育室の玩具で遊びを楽しみました。

教育相談つぼみ組のお知らせ

4月20日22日の教育相談は,事情によりお休みとさせていただきます。
25日は実施できる見込みですので,ぜひお越しください。
詳細は,ホームページでお知らせいたします。
楽しみにしていただいておりましたのに,大変申し訳ございません。

大発見にびっくり!(4歳児)

画像1画像2
 今日は砂場での大発見がありました。
 午前中に遊んだ後の砂場をみると,砂に水が浸み込み「チョコレートみたいになってる!」と気が付きました。持っていたスコップで掘ってみると,掘った穴からは,「水が出てきた!」,「魔法みたい!」と心が動きました。濡れていない砂を掘ってみると,「石が出てきた!」と,同じように掘ったのに違うことを知りました。
 その後は,砂場に水を流し込み,裸足になって川遊びをしました。とっても気持ちがよくどんどんと友だちが集まってきました。
 また,とゆに石を置き水で流し砂場に落ちると,水が濁り石が見えなくなり「石が消えた!」と,びっくりしていました。一人の子が,水に手を入れて石を見つけると,「あった!」と大喜びでした。周りで見ていた友だちも水に手いれて次々と石を手に取り,もう一度流しては石を探す遊びを繰り返し楽しんでいました。
 子どもたちの素直でまっすぐな気持ちと,発見した時の嬉しい気持ちを今後も大切にしながら,大発見を楽しみたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp