京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:84
総数:205507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

砂場で遊んだよ(3歳児)

画像1画像2
 今日の3歳児たんぽぽ組の園庭での様子です。今日は,砂場で山づくりやごちそうづくりを楽しみました。山づくりでは,砂を盛ったり,こてやスコップで山を固めたり,ジョウロで水をかけてみたり,それぞれがやってみたいことを試しながら,一つの山をつくって遊びました。ごちそうづくりでは,黙々と自分のごちそうをつくることを楽しむ姿もありましたが,友達と向かい合いながらつくっていたり,友達と同じような道具が欲しくなったり,友達の存在を感じながら遊んでいました。
 
 入園して約1か月が過ぎ,友達のしていることにも興味をもったり,近くにいる友達と同じ場にいることを楽しんだり,友達の存在を感じながら遊ぶ子どもたちの姿が増えてきました。

待ちに待ったカマキリが生まれたよ!(すみれ組)

画像1画像2
 4月下旬,クラスの友達がカマキリの卵をみつけて,“クラスのみんなに見せたい”と思いをもち,幼稚園に持って来てくれました。虫や飼育しているメダカなど,生き物が好きな子どもたちは,さっそく「何これ!?」「どうやって?いつ?生まれるの??」と興味津々でじっくりと見ていました。
 「5月が誕生日だよ」と教えてくれた友達の知らせにみんなでワクワク感が募りました。

 そして,5月になり,「今日かな」「まだかな」と毎日観察したり,「もう5月ですよ〜」と卵に声を掛けたりする日が続いていました。

 すると,子どもたちの思いが届いたのか,ついに,今日,カマキリが生まれました。
 嬉しい大ニュースを友達や先生に知らせ,みんなで誕生を喜びました。

 生まれたてのカマキリに出会い,生命の神秘に触れた一日でした。

親子遠足に行ったよ!(全学年)

画像1画像2画像3
今日は,親子遠足で梅小路公園に行ってきました。
帽子を被って,荷物をもってやってきた子どもたちは「おはよう!」ととても嬉しそうな表情です。前日に配られたウォークラリーカードをじっくり見ている姿もありました。
芝生広場では,親子のなかよし遊びを楽しみました。5歳児は親子でしっぽ取りの勝負をしたり,4歳児は親子でフープを使って遊んだり,3歳児はおうちの人がつくってくれた大きな円の中で遊んだり,おうちの人とふれあったりして遊びました。
 そして,梅小路公園ウォークラリーにも出発です。親子で木を抱っこしてみたり,いろいろな葉っぱを見つけたり,ネイチャービンゴをしたり…。おうちの人や友達と関わりながら,いろいろなミッションをして遊びました。公園で見つけた素敵なものを見せてくれたり,公園のいろいろなところを散策したり,自然にふれあう姿もありました。今年度初めての遠足を子どもたちも,おうちの方も,教職員もみんなで楽しみました。
 ご参加いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

自然に触れて(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,自然に沢山触れた一日でした。
 虫取り網を持ち「虫探しに行く!」と,元気一杯探しに行きました。
 虫取り網を持つことで気持ちが高まっていましたが,花壇につくと姿勢を低くして,手で草をかき分けて探していました。
 以前は見つからなかったダンゴムシや,テントウムシも今日は,見つける事が出来て,手や靴の上などにはなして,動きをじっくりと見ていました。
 虫探しをしている中で,ヘビイチゴを見つけ集める遊びが始まりました。ヘビイチゴを触っている間に,赤色がポロポロと落ちて中が白いことに気が付きました。「つぶして混ぜたらどうなるかな?」と,声を掛けると,「やってみたい!」と,心が動きました。すり鉢を使ってつぶし,白の画用紙に乗せてみると,「赤色じゃない!薄いピンクかな?薄い紫かな?」と,思っていたよりも色が薄いことに気が付きました。
 遊びを通して知ったり,自分の思っていたのとは違ったり,発見していく経験はとても貴重なことだと思います。これからも,子どもたちと一緒に沢山の発見を楽しみたいと思います。

令和4年度学校評価年間計画

令和4年度学校評価年間計画についてはこちらをご覧ください学校評価年間計画

沿革史

楊梅幼稚園の沿革史については,こちらをご覧ください。沿革史

令和4年度教育目標

楊梅幼稚園の令和4年度の教育目標と,経営方針です。
こちらをご覧ください。
教育目標・経営方針

幼稚園が考えていることを動画にいたしました。
担任の先生が,それぞれの学年の子どもたちの姿から,教育目標について話しています。
子どもたちの心と体を,健やかに,豊かに,自分らしくたくましく育みたく,教職員一同,ご家庭とともに,頑張りたいと思います。子どもたちの成長を共に見守り,喜び合いながら,育んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。




教育相談・園庭開放 未就園児つぼみ組ぐんぐんつぼみ組

画像1画像2画像3
今年度より,火曜日と金曜日の午前10時から11時までに変更になりました。
午前中にいっぱい遊びましょう。
園庭や遊戯室,下京雅小学校の広いお部屋を貸していただき,遊べるようになりました。

今日(5月13日)は下京雅小学校のお部屋でした。
1年生が学校探検中にのぞいてくれていましたよ。
学校の広いお部屋で幼稚園のおもちゃで伸び伸び遊びました。
先生と一緒に手遊びしたり,絵本を見たりしました。
先生の読んでいる絵本をみたくて,思わず前まで見に行く子どもたちでした。
よく遊んで楽しかったですね。
来遊は幼稚園の行事の都合でお休みです。
たくさんのお友達が来てくれるのを待っていますよ。

時間:午前10時 〜1 1 時
5月24日(火),31日(火)
☆ 24日(火)は学校のお部屋,31日(火)は幼稚園で遊びます。

*体調が悪い方・37度以上の発熱のある方 (平熱が高い方はご相談ください
鼻水や咳・くしゃみ等の症状がある方の参加はご遠慮ください。
*同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けら
れた方や,濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。
*予約はいりません。当日お越しください。
*ご質問などお問い合わせください。
*幼稚園の見学・入園のご相談は,
随時受付けています。
☎351−0937 (下京区 醒ケ井通り松原下る篠屋町59)
京都市立楊梅幼稚園

フープ遊びをしました。(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,フープで遊びました。
 保育室にフープを出すと子どもたちが集まり,それぞれに遊びはじめました。
腰で回そうとしたり,手首をひねって回そうとしたり,取り組む姿は様々でしたが,
自分でできること見つけ「先生見て!」と伝えてくる姿が多く,次々と自分の思いを伝えることも楽しんでいました。友だちが新しいことを始めると,早速チャレンジしている姿が印象的で,同時に積極的な気持ちを嬉しく思いました。
 また,《ピアノを弾いている時は歩き,止まるとフープのお家に入る》と遊びをすると,友だちと一緒に入ることも楽しんで,同じ人数でも座ると入れず,立つと入れることにも気付きました。空いているフープは沢山あっても,友だちと一緒に入ることを楽しんでいる姿も微笑ましく思いとても嬉しい気持ちになりました。

色水遊びをしたよ(3歳児)

画像1画像2
 今日の3歳児たんぽぽ組の様子です。今日は初めて色水遊びをして遊びました。登園してきてすぐに,色水遊びの場を見つけると「あれやりたい」と興味をもった子どもたち。ボウルやお玉,泡だて器など,目の前にある様々な道具から,気になったものを手に取って遊び始めました。「赤がいい!」「青がいい!」とそれぞれにほしい色を混ぜていくうちに,色が変化していく様子を見て驚いたり,もっとたくさん混ぜてみたり,繰り返し試して遊んでいました。カップやグラスを見つけると,その中に注いで,「どうぞ!」と振舞ってくれる姿もありました。砂を混ぜてみたり,何度もかき混ぜてみたり,3歳児なりの試しをたくさんしながら楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp