京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:29
総数:205607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

フウセンカズラのたねを植えたよ!(3歳児)

画像1画像2
今日,たんぽぽ組ではフウセンカズラの種を植えました。
登園し,フウセンカズラの種を見て「これなに?」と不思議そうな子どもたち。先生と一緒に自分の鉢植えに土を入れます。スコップで何度も何度も土を入れて,最後に種を3つずつ植えました。
芽が出て大きくなるのが楽しみだね!明日からは一緒にお水をあげたいと思います。

きれいな花束(4歳児)

画像1画像2
 今日は,たんぽぽ組から育てていたビオラを,花束にして持ち帰りました。
 自分の植木鉢で育てていた時は,休んでいる友だちの分も毎日水やりをしたり,雑草を抜いたりしてお世話をすることを楽しんでいました。
 友だちが花束を作り始めると,「やりたい!」と,自然と子どもたちが集まってきました。花束を作りながら,「きれいだね」,「毎日お世話したね」と,今までの取組を振り返りながら,新しい形になっていくことを楽しみ,素敵な時間が過ごせました。
 ラッピングやリボンの色も自分で選び,花束が出来上がると,大切に持ち歩いている姿が多く見られ,嬉しい気持ちが伝わってきました。

京都市立楊梅幼稚園のご紹介

京都市立楊梅幼稚園のご紹介(動画)をこちら↓からご覧ください。


楊梅幼稚園の預かり保育のご紹介

楊梅幼稚園では,下記のように預かり保育を行っています。
画像1
画像2

令和4年度の年度途中の入園の受付をしています

お引越しなどによる令和4年度の年度途中の入園について,随時受け付けております。まずは,幼稚園にご連絡ください。 ☎ 351−0937 
画像1

砂場で遊んだよ(3歳児)

画像1画像2
 今日の3歳児たんぽぽ組の園庭での様子です。今日は,砂場で山づくりやごちそうづくりを楽しみました。山づくりでは,砂を盛ったり,こてやスコップで山を固めたり,ジョウロで水をかけてみたり,それぞれがやってみたいことを試しながら,一つの山をつくって遊びました。ごちそうづくりでは,黙々と自分のごちそうをつくることを楽しむ姿もありましたが,友達と向かい合いながらつくっていたり,友達と同じような道具が欲しくなったり,友達の存在を感じながら遊んでいました。
 
 入園して約1か月が過ぎ,友達のしていることにも興味をもったり,近くにいる友達と同じ場にいることを楽しんだり,友達の存在を感じながら遊ぶ子どもたちの姿が増えてきました。

待ちに待ったカマキリが生まれたよ!(すみれ組)

画像1画像2
 4月下旬,クラスの友達がカマキリの卵をみつけて,“クラスのみんなに見せたい”と思いをもち,幼稚園に持って来てくれました。虫や飼育しているメダカなど,生き物が好きな子どもたちは,さっそく「何これ!?」「どうやって?いつ?生まれるの??」と興味津々でじっくりと見ていました。
 「5月が誕生日だよ」と教えてくれた友達の知らせにみんなでワクワク感が募りました。

 そして,5月になり,「今日かな」「まだかな」と毎日観察したり,「もう5月ですよ〜」と卵に声を掛けたりする日が続いていました。

 すると,子どもたちの思いが届いたのか,ついに,今日,カマキリが生まれました。
 嬉しい大ニュースを友達や先生に知らせ,みんなで誕生を喜びました。

 生まれたてのカマキリに出会い,生命の神秘に触れた一日でした。

親子遠足に行ったよ!(全学年)

画像1画像2画像3
今日は,親子遠足で梅小路公園に行ってきました。
帽子を被って,荷物をもってやってきた子どもたちは「おはよう!」ととても嬉しそうな表情です。前日に配られたウォークラリーカードをじっくり見ている姿もありました。
芝生広場では,親子のなかよし遊びを楽しみました。5歳児は親子でしっぽ取りの勝負をしたり,4歳児は親子でフープを使って遊んだり,3歳児はおうちの人がつくってくれた大きな円の中で遊んだり,おうちの人とふれあったりして遊びました。
 そして,梅小路公園ウォークラリーにも出発です。親子で木を抱っこしてみたり,いろいろな葉っぱを見つけたり,ネイチャービンゴをしたり…。おうちの人や友達と関わりながら,いろいろなミッションをして遊びました。公園で見つけた素敵なものを見せてくれたり,公園のいろいろなところを散策したり,自然にふれあう姿もありました。今年度初めての遠足を子どもたちも,おうちの方も,教職員もみんなで楽しみました。
 ご参加いただいた保護者のみなさまありがとうございました。

自然に触れて(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は,自然に沢山触れた一日でした。
 虫取り網を持ち「虫探しに行く!」と,元気一杯探しに行きました。
 虫取り網を持つことで気持ちが高まっていましたが,花壇につくと姿勢を低くして,手で草をかき分けて探していました。
 以前は見つからなかったダンゴムシや,テントウムシも今日は,見つける事が出来て,手や靴の上などにはなして,動きをじっくりと見ていました。
 虫探しをしている中で,ヘビイチゴを見つけ集める遊びが始まりました。ヘビイチゴを触っている間に,赤色がポロポロと落ちて中が白いことに気が付きました。「つぶして混ぜたらどうなるかな?」と,声を掛けると,「やってみたい!」と,心が動きました。すり鉢を使ってつぶし,白の画用紙に乗せてみると,「赤色じゃない!薄いピンクかな?薄い紫かな?」と,思っていたよりも色が薄いことに気が付きました。
 遊びを通して知ったり,自分の思っていたのとは違ったり,発見していく経験はとても貴重なことだと思います。これからも,子どもたちと一緒に沢山の発見を楽しみたいと思います。

令和4年度学校評価年間計画

令和4年度学校評価年間計画についてはこちらをご覧ください学校評価年間計画
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp