京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:77
総数:205405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

少しずつ大きくなってきています

画像1画像2
 春休み,元気に過ごしていますか?
 園庭では,子どもたちが植えた花が元気に生長してきています。
 どんな花の形かな?何色の花が咲くのかな?と,毎日水やりをしながら楽しみにしていましたね。
 新学期になって,みんなが元気に登園してくる日まで,あと少し。
 楽しみにしていてくださいね。

令和3年度 後期学校評価について

画像1
令和3年度京都市立楊梅幼稚園  後期学校評価は下記よりご覧いただけます。

令和3年度 後期学校評価実施報告書

離任式・退任式

画像1
教職員の人事異動により下記の通り,離任式・退任式を行います。いろいろとお世話になり,ありがとうございました。今後とも楊梅幼稚園の発展のため,ご理解,ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

離・退任式 3月30日(水) 10:30〜  於 園庭

離・退任者  園長 会計年度管理用務員 保健職員 総合育成支援員 

なお,感染症拡大防止のため,園庭にて密集しないように実施します。 

3学期終業式をおこないました。

画像1画像2
 昨日は3学期終業式をしました。
 遊戯室で,それぞれの学年ごとに行い,園長先生の話を聞きました,
 1年間の振り返りの言葉を掛けられると,思い返していたようで,うなずいたり,思いを伝えたりしながら,自分たちでも成長を感じて過ごす時間となりました。
 
 子どもたち一人一人が,幼稚園生活で体験して感じたこと,嬉しい気持ちや,そうでない思いなど,沢山の経験と思いを来年度に引継ぎながら,職員一同全力で子どもたちの成長を見守り楽しみたいと思います。
 一年間ありがとうございました。

みんなできれいにしたよ

画像1画像2画像3
 明日で3学期も最後です。今日は,3歳児たんぽぽ組と4歳児さくら組の子どもたちが,砂場のおもちゃや保育室をきれいに掃除しました。朝一番,タライに水を張るところから,さくら組の子どもたちが力を合わせて手伝ってくれました。その後,朝の用意を済ませた子どもたちが出てきて,どんどんと砂場のおもちゃをきれいに洗っていきます。「こんなにきれいになったよ」「これもきれいにしたらいいかな?」ときれいになった嬉しさを感じている様子や自分たちできれいにしようと意欲的な姿が見られました。

 5歳児すみれ組の子どもたちが,修了前に,砂場の木のお家に名前を付けてくれました。名前は“はっぴーはうす” 遊んでいるとうきうき嬉しい気持ちになるねと思いを込めてつけてくれたそうです。名前を教えてもらったり,看板を見せてもらったりして,3歳児4歳児の子どもたちは嬉しそうな表情です。早速,お家の中に入って友達や先生とお話することを楽しんでいました。
 4月からもまた,ぴかぴかになったおもちゃと“はっぴーはうす”で遊ぶことを楽しみにしています。

ご卒業 おめでとうございます!

画像1
今日は京都市立下京雅小学校の卒業式でした。

ご卒業 おめでとうございます!

51名の卒業生は,立派に証書を授与され,下京雅小学校を巣立っていかれました。

今日に先立って,6年生から楊梅幼稚園で使ってくださいと手作りの雑巾をいただきました。校庭でともに過ごしたり,スポーツフェスティバルでは素晴らしい表現や競走をみせてもらったり,…。子どもたちもお兄さんやお姉さんに憧れていました。今回,6年生が作ってくれた雑巾だとわかると「すごーい!」と〇ちゃん。「僕もこんなにして雑巾を作れるようになりたい!」と□ちゃん。

幼児たちの憧れのお兄さん,お姉さん,どうぞこれからもお元気で,力をいっぱい発揮して楽しい中学生活を送ってくださいね。

NITS大賞 優秀賞

画像1
NITS大賞の優秀賞を受賞しました!

 独立行政法人教職員支援機構(NITS・ニッツ)が、学校をとりまく課題の解決に向けてチーム学校で実践した取組を広く募集され、本園の教頭が幼小連携・接続について発表しました。

 楊梅幼稚園と下京雅小学校は同敷地内での教育活動を行うにあたり,平成30年度より合同での研究を深め,推進してきました。楊梅幼稚園が醒泉小学校内にあった時からの小学校との連携を土台に,目指す子ども像を共有し,「探究・ふれあい・誇り」の資質・能力を幼小9年間で育んでいけるようにと子どもの「心が動く」授業や保育,教育を研究,実践しています。今後も,子どもたちが幸せな幼児期,児童期を過ごし,もの,こと,人に主体的に関わり,友達や周りの環境などと対話し,学びを深めていくことを願い,研究を推進していければと思います。

3月生まれの誕生会

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組とすみれ組は,3月7日に3月生まれの誕生会をしました。

 誕生日の友達をクラスのみんなで心込めてお祝いの言葉をかけ,その後,クラスのみんなで楽しいひと時を過ごしました。

 たんぽぽ組の先生からのお楽しみは,ペープサートでした。歌「たんじょうびのおくりもの」に合わせて,イチゴやケーキなど,いろいろな食べ物の絵が出てくる展開にワクワクしていました。

 すみれ組では,歌「誕生月なかま」に合わせて,リズム遊びをしました。自分の誕生月が歌に出てくるのを楽しみに待ち,出番になると友達の前でスキップをして遊びました。また,友達がスキップをする様子を手拍子で見守り,クラスのみんなで一緒に楽しいひと時を過ごしました。


 そして,今日はさくら組で3月生まれの誕生会をしました。
 さくら組の先生からのお楽しみは,動物クイズです。「次は何の動物かな?」と考えたり,答えたりすることをみんなで楽しみました。

 
 これで,今年度の誕生会はおしまいです。
 幼稚園の子どもたちみんな,身も心も大きくなりました。

 これからも健やかに成長することを願っています。

1年生を待ってくれています

画像1
下京渉成小学校の1年生から,年長すみれ組の子どもたちへ小学校の様子を伝えるDVDやメッセージをいただきました。

「小学校ではこんなことがあるよ」,「これもできるようになるよ」などと1年生がいろいろとDVDで優しく語りかけてくれました。そして「待っているよ」という丁寧に書かれたメッセージもいただきました。

すみれ組の子どもたちは,興味津々で動画を見たり,一つずつのメッセージを喜んで読んでいました。

下京渉成小学校の1年生たち,ありがとうございました。

4月に入学する新1年生の子どもたちをどうぞよろしくお願いします。

お祝いのメッセージをいただきました

画像1画像2
下京雅小学校の1年生や2年生から,すみれ組の子どもたちへとお祝いのメッセージをいただきました。
新校園舎で一緒に生活をし,交流活動をして,親しみをもって関わってくれたお兄さんやお姉さんから心を込めたメッセージです。

子どもたちも昨日からうれしそうに,見たり,文字を読んだりしていました。小学校に行っても優しいお兄さんやお姉さんがいてくれることが,進学の安心につながっています。

1年生,2年生にみなさん,心のこもったお祝いのメッセージ,すみれ組の子どもたちに届きました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

お知らせ

入園案内

幼稚園経営方針

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp