京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:84
総数:205502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

体も心も大きくなってきているよ

画像1画像2
毎日の食事時間もソーシャルディスタンスを確保して過ごしています。
「幼稚園弁当ピカピカにするねん!」「お家弁当やねん」と食べることで元気になる,大きくなるなど,自分たちのイメージを伝えに来る姿が増えていきました。
黙食も定着してきて,話をしないで完食したり,空っぽになったお弁当箱を体の後ろに隠して,先生に見せ褒めてもらうことを楽しんだりしています。
褒めてもらった後は,嬉しい気持ちや,恥ずかしい気持ち,少し照れながらも沢山の笑顔が見られます。
一つ一つの活動を認めてもらうことで,心が豊かになり,自信となって明日も頑張ろ〜!と意欲に繋がっています。
毎日の生活の中で,子どもたちの成長を認めて褒めながら,心に寄り添って過ごすことを大切にしていきたいと思います。

2月生まれ誕生会

画像1
 今日は2月生まれの子どもたちの誕生会をしました。
 5歳児すみれ組では,誕生日の友達のお祝いをした後,楽器を演奏して“誕生日コンサート”をしました。クラスで二グループに分かれて演奏し,友達が演奏している姿を見ることを楽しみました。
 4歳児さくら組では,誕生日の友達クイズをしました。3つのヒントで誕生日の友達を当てていきます。友達の名前がわかって,喜んで「○ちゃん」と呼んでいる子どもたちや,名前を呼ばれて嬉しそうに前に出てくる誕生日の子どもたちの姿がありました。1月生まれの友達もお祝いし,にぎやかな誕生会になりました。
 3歳児たんぽぽ組では,誕生日の子どもがいなかったため,2月13日の創立記念日から,幼稚園の誕生日をお祝いしました。ケーキにろうそくを立てたり,吹き消したりして遊ぶことを楽しみました。
 みんなで植えたチューリップも寒さに負けず,大きくなってきました。誕生日を迎えた子どもたちも元気に大きくなってね!

楽器遊びをしたよ(4歳児)

画像1
 4歳児さくら組では,楽器遊びをしています。今まで遊んでいた手遊びの歌を,今度は楽器を鳴らしながら楽しんでいます。いろいろな楽器を試しながら鳴らしてみたり,友達と同じ楽器を鳴らすことがうれしかったり,楽器に親しみを感じている様子です。「私はこれが好き」とお気に入りの楽器ができた子どももいました。曲の中で鳴らし方を工夫している姿があったり,先生の合図に合わせて鳴らしてみたり,さくら組コンサートを楽しみました。
 楽器で遊ぶ楽しさや,友達や先生と一緒に演奏する嬉しさを味わっていけたらと思います。


楊梅幼稚園の創立記念日

画像1
楊梅幼稚園は明治21年2月13日に創立されました。最初は今の京都市立下京中学校の敷地内で「尚徳幼稚園」として,楊梅通りに面していました。

京都市学校歴史博物館に榎本武揚の揮毫の「楊梅幼稚園」の園額が収められています。その昔,京都市の楊梅幼稚園とどのような関わりがあったのか,どういう縁だったのかなど思いを巡らせると,楊梅幼稚園の重みや大きさを感じます。

地域のみなさまが愛情を注ぎ,園児たちの成長を願っていた心が脈々と続いていることを感じます。これからも地域のみなさまに愛され,保護者に信頼される楊梅幼稚園であり続けるようにと努めていきます。

楊梅幼稚園の沿革史はこちらから↓ご覧ください。

沿革史

避難訓練をしました(全学年)

画像1
 今日は,不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。子どもたちと一緒に,避難するときに気を付けないといけないことや,合言葉を確認しました。どうして合言葉があるのか,どうやって避難するのかを伝えているときの子どもたちの表情は真剣です。放送がかかって,避難するときにも,静かに速やかに集まることができました。
 これまでの避難訓練の経験からも,自分の体を守るためにどうしたらよいか考えて自分でやってみようとする姿が増えています。避難しなければならない状況が起きないことを願うばかりですが,自分の身を守ることの大切さを感じられるようにしたいと思います。

自分のめあてをもって(5歳児)

画像1画像2
 3連休明け,すみれ組では,朝の身支度を整えると,さっそく,自分のめあてをもって遊び始めました。
 「私は,コマを何回も回せるようになりたい!」「僕は,ボール遊び頑張る!」と言ったり,竹馬,縄跳びに取り組んだり,挑戦しています。

 コマが思うように回らなくても諦めずに何度もやってみる姿,ボールを使っていろいろな遊びを試す姿,竹馬に長い時間黙々と乗り続ける姿,縄跳びを連続何回跳べるか繰り返しやってみる姿など,一人一人が自分のめあてをもって取り組む姿,一人一人いきいきとしています。

 そして,「明日は,今日より多くコマ回したい」などと,気持ちがつながっています。
 その意欲を認め,一人一人の気持ちや実現したいことを励まし,認め,そして,自信につなげていきたいと思います。

転がしドッジボール(4歳児)

画像1画像2
 お昼から園庭で「サッカーしようよ」と楽しみにしていました。しかし,雨が降ってきたため,残念ながら園舎の中で遊ぶことになりました。「まだボールで遊びたい」と話す子どもたち。そこで一緒に“転がしドッジボール”に挑戦しました。
 枠の外からボールを転がし,中の人は当たらないように避けていきます。枠の中にいる子どもたちは,ボールが転がってくると素早く体を動かして避け,「当たらなかった!」と嬉しそうな表情です。ボールを持った子どもたちも,友達の動きをじっと見ながら狙いを定めてボールを転がします。ボールを持った友達と目を合わせ,いつどこにボールが転がってくるかわからないドキドキ感を味わって遊んでいました。
 心も体も強くなり,いろいろな遊びや動きに挑戦しようとする姿が増えてきています。

こま遊び「かちかちバトルをしよう!」(4歳児)

画像1画像2
 4歳児さくら組では,引き続きこま遊びをしています。透明な板の上で回して,下からのぞき込んで見たり,いろいろな紙をこまの上に重ねて回してみたり,それぞれがいろいろなことを試しながら遊んでいます。今日は,○くんから「かちかちバトルをしよう!」と言って,友達や先生とこまを回しながらぶつけ合ってどちらが長く回るか勝負することを楽しみました。自分のこまや友達のこまが回っている様子をじっと見て,少しでも長く回ると嬉しそうな表情です。他にも,長く回せるようになってきて,「どれくらい回るかな?」とこまが回っている時間を数えることも楽しみました。周りの子どもたちも一緒に数を数えるなど,自然と数に触れている姿もありました。
 継続して遊ぶ中で,子どもたちから様々なアイディアが出てきて,遊びが変化しています。子どもたちと一緒に様々な楽しみ方を見つけていきたいと思います。

コマ回しに挑戦中(5歳児)

画像1画像2画像3
 すみれ組は,毎日,コツコツと紐コマ回しをしています。

 友達がコマを回す様子から刺激を受けて「僕も回したい」とやってみたり,なかなか回らなくても「今度こそ!」と諦めずに友達や先生と一緒にやり続けたりしています。紐の巻き方やコマの投げ方を意識して,どうやったら回るかを先生と一緒に試したり,友達からアドバイスをもらったりしています。

 コマが回った時の嬉しそうな表情ももちろんですが,一生懸命トライし続ける姿も素敵です。
 「回したい」「昨日よりも多い回数,成功させたい」「長い時間回したい」など,自分のめあてをもち,めあてに向かって取り組む姿を認め,励ましながらその積み重ねを大事にしていきたいと思います。

一緒に遊ぶって楽しいね(3歳児)

画像1画像2
 今日は,鬼の生活ごっこの続きをしようと,積み木やおばけ電車を家の壁に見立てて遊びの準備が始まりました。鬼の角を付けて,入り口はおばけ電車のトンネルをくぐって!と,どんどん遊びが進んでいました。
 「鬼の生活図鑑」を見ながら,「鬼は魚釣りしてる」と気づくと,魚を釣ろうと玩具を両手で持って魚を釣る真似が始まりました。先生が「紐を付けて魚釣りしてるみたいにしようか?」と声を掛けると,自分たちで画用紙に魚をかいたり,友だちの姿を見て一緒に魚作りを始めたり,それぞれに準備が始まりました。「先生,魔法掛けてくっ付くようにしてきたよ」と声を掛け,紐の先に磁石を付け,魚にクリップを付けると,魚釣りの遊びが始まり,見ていた友だちも「やりたい!」と心が動いた姿が見られました。釣った魚は,鬼の家に持ち帰りキッチンで焼いたりお皿に置いたり,遊びが発展していきました。
 子どもたちが,日本古来の行事を絵本から身近に感じ,自分たちで取入れ遊びに繋がり,友だちと一緒に楽しむ姿からは大きな成長が感じられました。
 友だちと一緒に!という思いが広がってきて,片付けも遊びの延長として,皆で楽しみながら取り組んでいます。
 それぞれの遊びや気持ちも大切にしながら,友だちと一緒に!の楽しさも感じていきたいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

学校評価

お知らせ

入園案内

幼稚園経営方針

沿革史

京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp