京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:84
総数:205492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

七夕の笹飾りをつくったよ(4,5歳児)

画像1画像2画像3
6月も残すところあとわずかになってきました。幼稚園では,夜空や宇宙に思いを寄せて学年ごとに笹飾りをつくっています。
 今日は,さくら組とすみれ組が,虹の輪つなぎをつくりました。
 さくら組の材料は,先生が切って用意しておいた7色の折り紙です。予め先生がつくっておいた輪つなぎの色の順番と同じになるように「次の色は…」と,意識して見ながら,糊で貼ってつくりました。
 すみれ組は友達と2人ペアになり,材料を自分たちで用意してつくりました。「僕,赤と緑と黄色と紫色切る」,「じゃあ,私は,橙色と青色と藍色切るね」と,7色の折り紙を友達と分け合い,ハサミで切って2人分の材料をつくりました。お互いの材料を渡し合い,昨年度につくった経験を思い出して,先生がつくった輪つなぎを見たり,友達と色の順番を教え合ったりして,集中してつくっていました。
 日々の中で,たんぽぽ組も笹飾りづくりを楽しんでいます。

 各保育室には,色とりどりの様々な笹飾りが風に揺れ,子どもたちが嬉しそうに眺めています。七夕に親しみ,日本古来の風習に親しんでほしいと思います。

砂場の横に“お家”ができてる!(3歳児たんぽぽ組)

画像1
 先週末,幼稚園がお休みの間に,砂場のすぐ横に“お家”(木の小屋)ができました。今日,砂場で遊んでいる子どもたちが,「あれ,お家が出来てる!」と,嬉しそうに驚いていました。「本当だね!入ってみる?」と教師が言うと,「入る入る!」と数名の子どもたち。はじめはドキドキしながら足を踏み入れ,天井を見上げたり,窓から砂場を見たりしました。次第に楽しくなり,水を入れたポットを持ってきて“お家”の中で注いだり,お気に入りのおもちゃを持って入ったりして遊びました。これからも,たくさん“お家”で遊ぶことが楽しみです。

幼稚園説明会

画像1
6月26日(土)京都市立楊梅幼稚園について説明会を行いました。子どもたちがどのように幼稚園生活を送っているのかを知っていただいたり,施設見学をしてもらったりしました。お越しくださった方々,ありがとうございました。残念ながら当日,ご都合が合わなかった方も幼稚園へご連絡ください。(電話075−351−0937)随時,幼稚園見学,説明をさせていただきます。お待ちしております。

いらっしゃいませ 〇〇どうぞ(3歳児たんぽぽ組の様子)

画像1
 毎日のように楽しんでいる色水遊び。最近は,できた色水を飲物や食べ物に見立てて遊んでいます。
 今日も,「メロンジュースでーす」「これはりんごジュースですよ」「アイス,どうぞ」「カレーもできましたよ」といろいろなおいしいものが出来上がってきました。
 あまりにもおいしそうなので,できたごちそうを並べるところをつくろう…と思い小さな台を用意すると,「ここは,冷蔵庫ね!」と冷やし始めました。なるほどー!と思いながら,「先生,どうぞ!」と大事そうに渡してくれた,冷えたジュースをいただきました。テーブルも用意し,食べたり飲んだりする場所もできました。子どもたちのおいしいごちそうが集まり,パーティーのようで,楽しいひと時を過ごしました。
 色のきれいさ,混色の不思議や面白さ,様々に試したり,感じたりしながら注いだり,すくったりする姿…どの姿も大事にしながら,一緒に遊びを楽しんでいきたいです。

電車が出発です!(4歳児)

画像1画像2
 先日から,さくら組保育室を起点として絵本室にかけて長い線路ができています。牛乳パックや箱で電車をつくったり,走らせたりして遊んでいました。今日は,いすや画用紙を使って駅が完成しました。トンネルの下を潜り抜けたり,いすの上はバスが通る場所や車庫になったりとどんどんアイディアを膨らませながら楽しんでいました。線路も少しずつ切ったビニールテープをつなぎ合わせて,〇くんは「カラフルな線路になった!」と嬉しそうです。友達と一緒に,のりやはさみ,クレパスのセットを持って並べながらつくったことも嬉しかったようです。友達の思いも感じながら,「こんなことがしたい」と自分の考えや思いを出して遊ぶ姿を大切にしていきたいと思います。

虫研究所,大賑わい(すみれ組)

画像1画像2画像3
  先週末,子どもたちは保育室で飼育しているツマグロヒョウモンのたくさんのサナギの羽化を楽しみにして,降園しました。
 そして,週明けの今日,登園すると3羽が成虫になっていることに気がついた子どもたちは,大喜びでした。
 今日も虫研究所は,すみれ組の“研究者”たちで大賑わいです。「アゲハ蝶よりも小さいんやなぁ」,3羽を見比べて「(羽の)色が違う!」,「それは,オスとメスや!」と,よく見て気づいたり,図鑑で調べて自分なりに考えたりしたことを友達と話し合っていました。また,「不思議な目!」,「体がふわふわしてる」と,発見したことを,虫眼鏡で観察したり,絵をかいてオリジナルの“図鑑”をつくったりする“研究者”もいました。
 降園前に,今日,友達がかいてつくった図鑑をクラスのみんなで見ました。続きが楽しみです。

 「明日,また,蝶々になってくれたらいいな」と,思いを深めている子どもたちです

さなぎになった!(3歳児たんぽぽ組の様子)

画像1
 数日前,5歳児すみれ組の子どもだちが幼虫を見つけているのを近くで見て,3歳児の子どもも同じように探して見つけました。それを,「あおむし」と呼んで,様子を見ていました。
 その“あおむし”が,今朝,さなぎになっていました。それを見つけた子どもたちが,「さなぎ(絵本などで,この言葉を知っていたのでしょうか)になっている!」と大喜び。不思議そうに「何これー」「葉っぱや」という子どももいました。
 蓋にぶら下がっているさなぎが見えやすいように,上から紐で吊るすと,台をもってきたり,下から見上げたりしてじっくりと見ていました。「この中からチョウチョが出てくるんだよねー」というAちゃんの言葉をきっかけに,どんなチョウが出てくるか,口々に言い出す子どもたち。「青かな」「青とピンク」「てんてんがあるんやでー」と,想像が膨らみます。どんなチョウがいるのかなあと気になり,すみれ組の子どもたちの部屋に絵本や図鑑を借りにいきました。それをコピーしたものを用意すると,「地図」と呼んで,嬉しそうに載っているチョウを指さしながら「これかな」「これやで」「こんなのが出てくるかな」と喜んで見ていました。
 近くで見るさなぎに,つい触りたくなります。触ると揺れて,「落ちないかなあ」と言うと,「落ちたらチョウチョになれないんじゃない」とBちゃん。「それは大変だ」と先生も言うと,「ごめんねー」とさなぎに謝る姿もありました。大切な命に触れ,心を寄せて見守る経験を大事にしたいです。

クレパスで遊んだよ(4歳児)

画像1
 今日はクレパスで自分の好きな絵をかいて遊びました。絵をかいて遊ぶことが大好きなさくら組の子どもたち。今日はいつもより大きい画用紙を用意すると,「おお!」とびっくり。そして,子どもたちは好きな絵をどんどんかき出していきます。家族の姿や,電車や恐竜など自分の好きなもの,最近食べたものなど,日々子どもたちの中にためこんでいる素敵な思いや経験をかき表している姿がたくさんありました。それぞれの話を聞いていると,またさらに絵のイメージが広がっていきました。子どもたちの豊かな発想や表現しようとする姿を大切に楽しんでいきたいと思います。

アゲハ蝶が成虫になったよ(5歳児)

画像1画像2画像3
すみれ組ではアゲハ蝶の幼虫を育てていました。友達が登園するたびに「ここに蝶々がいるよ!」と次々に伝え合って,一緒に喜んでいました。「サナギはあんなに小さいのに,(成虫は)こんなに大きいの!?」,「サナギの(抜け殻の)色が昨日と変わってる!」と,感じたり,発見したりしたことを友達と話し合っていました。「もうじき蝶々になるかなぁ」と,飼育しているアゲハ蝶のサナギが成虫になることを心待ちにしていた子どもたち。今日,ついに成虫になりました。
 
 「逃がしてあげよう」という提案に対して,「今日は雨やから飛べないと思う」という考えも出てきました。そこで,積み木で机や椅子をつくって,図鑑で調べ始めたことから『虫研究所』が開所しました。しかし,調べても分かりませんでした。そこで分からないことは試してみようと言うことになりました。ドアを開けると,アゲハ蝶は雨の中でも元気に飛んでいきました。蝶々に「アゲハ蝶ってすごいなぁ」「傘もささんと飛んでくなぁ」と言ったり,「お誕生日,おめでとう!」「また,幼稚園に遊びに来てね〜」と声を掛けたりしていました。
 その後,さっそく,クラスのみんなでアゲハ蝶になりきって遊ぶことを楽しみました。

 アゲハ蝶に思いを寄せて生活し,関わったり,不思議に思ったり,調べたりしている子どもたちです。

避難訓練をしました

画像1
 今日は,火事の避難訓練をしました。

 3歳児たんぽぽ組は,放送を聞いた後に,初めて園庭に避難しました。放送がなると静かにし,先生の話を一生懸命きいていました。ハンカチで鼻と口を覆い,上靴のまま園庭に出る(逃げる)ことを経験しました。ドキドキしたり,怖かったりする様子もありましたが,先生たちがそばにいることで,安心して経験できました。

 4歳児さくら組は,放送がなるなり,地震の避難訓練で身についていたダンゴムシのポーズをする子どももいました。その後しっかり放送をきき,火事を想定した避難を先生と一緒にしました。前に紙芝居で見た,災害時の避難の約束「お・か(は)・し・も・て」を思い出して取り組めました。

 5歳児すみれ組は,年長児になって初めて避難用のすべり台を使いました。ささっと滑り下りると,2階からの避難がはやくできるということを感じたようです。

 命はとても大事です。災害は,いつ起こるかわかりません。この機会に,ご家庭での災害時の避難についても,お話してみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp