京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:205500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

園庭でたくさん遊んでいます!(4歳児)

画像1画像2
 今日の園庭での様子です。
 少し肌寒くなってきましたが,園庭では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。砂場のおうちでは,たくさんの料理が机に並んでいます。「今日はお誕生日会なの」と遊びの中で誕生日を迎えた友達のことをお祝いして楽しんでいました。
 5歳児のお兄さんお姉さんに混ざって,リレーをしたり,ボール遊びをしたり,ジャングルジムでいろいろな登り方に挑戦したり,体を動かしながら遊ぶことも楽しんでいました。ボール遊びでは,投げたり,蹴ったりといろいろな遊び方をしていました。様々なボールがある中で,ボールの形や感触の違いを感じながらいろいろな投げ方を試す姿もありました。
 友達と関わったりやり取りをしたりしながら遊ぶ楽しさや,「やってみたい」と思ったことに挑戦してみようとする姿が増えてきています。

いろいろチャレンジ(3歳児)

画像1画像2
 今日は体操の後に,「たんぽぽ遊園地しよ〜」と子どもたちから声がありました。
 年中児が運動会で取り組んだ,「くもの巣コース」にチャレンジしました。
 どうやって進もうかな?と考えていると,年中児の子どもたちが,「手を使ってもいいよ!」と声を掛けてきました。ゴムでできた「くもの巣」を手でかき分けたり,体を小さくしたり,地面に寝転んだりして,何度もチャレンジしていました。回数を重ねると,一人の子どもが,くもの巣を手で押さえながら通り道を作り,「今やったら通れる!」と,協力する姿も見られ始めました。遊びの中で,自然と異年の関わりが見られたり,友だちと協力したり工夫して過ごす姿が増えてきました。
 火曜日には年長児が取り組んだ,鉄棒に青いマットを掛けて作った大きな山に登ったりして,いろいろな遊びを通してチャレンジしているたんぽぽ組です。

かけっこやリレーに挑戦!

画像1画像2
 運動会から引き続き,体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。
 今日は,5歳児すみれ組の子どもたちがトラックでかけっこをしているところに3歳児・4歳児の子どもたちも参加し,初めてトラックで走ることを楽しみました。コーナーを一生懸命走っている姿や5歳児の友達にも負けないように力いっぱい走る姿が見られました。ゴールまで走りきると,「はー!」と汗をかきながらも,嬉しそうな表情です。その後も,繰り返し走ることを楽しみました。かけっこの後には,リレーにも挑戦です。5歳児の子どもたちが,並ぶ場所を教えてくれたり,バトンをもらうところまで手を引いてくれたりしていました。自然と,年下の友達に優しく教えてあげようとする姿やお兄さんやお姉さんに促され,ついていく姿に心が温まりました。学年を超えて関わろうとする姿をこれからも大切にしていきたいと思います。

運動会,楽しかったね(全学年)

画像1画像2
 先週土曜日,青空のもとで運動会を開催しました。

 感染症予防対策を講じて,第1部3歳児,第2部4歳児,第3部5歳児と時間を分けて学年ごとに行いました。
 ご来賓の方々,保護者の方々,小学校の先生方に温かく見守られ,応援してもらう中で,子どもたちは一人一人自分なりに運動会に一生懸命取り組みました。
 心と体を動かし,自分の力を発揮して先生や友達と一緒に最後まで頑張る姿,とても輝いていました。
 
 運動会が今後の遊びや生活の展開,そして子ども一人一人やクラスの育ちにつながっていくよう,引き続き,様々な運動遊びを楽しんだり,新たなめあてに向かって取り組んだりできるように保育の充実を図りたいと思います。

運動会に向けて(3歳児)

画像1画像2
 今日は朝から,たんぽぽ遊園地で遊びました。
大きな青いマットの近くにゴムで吊った鈴付ペットボトルを用意すると,今までは,捕まえようと,手に取ってジャンプを楽しんでいましたが,タッチしてジャンプができるようになってきました。友だちの様子を気に掛ける場面が増えてきた子どもたちは,やってみよう!と真似てチャレンジする姿が増えてきました。高いところが苦手だった子ども達も,「先生,手つないで!」と,今までには見られなかった気持ちが,心の中でいっぱいになっていることが伝わってきました。そして,そのチャレンジは一回で終わらず,何回も続いていました。友だちとの関わりの中で,心が動き,自分で考え工夫して,できそうなことに取り組む姿に大きな成長が感じられました。
 お弁当の前には,すみれ組(5歳児)の様子を見ました。
自分たちの背よりもはるかに高い雲梯や,青いマットに駆け上り,スピード感あふれる競技を次々に進めていく姿に興味深々でした。
 明日はいよいよ,運動会です!元気いっぱい登園してきて,楽しい一日になるといいなと思います。

むしむしコースに挑戦!(4歳児)

画像1画像2
 今日の4歳児さくら組は,園庭で巧技台や遊具を組み合わせたむしむしコースに挑戦して遊びました。太いマットをよじ登ったり,高いジャンプをしたり,自分のやってみたいところを選んでどんどん挑戦していきます。
 好きな遊びの中でも,大好きな総合遊具では,腕や足の力を使いながらロープをつたって登ったり,ジャングルジムの部分で自分なりにルートを考えて上まで登っていったりする姿がありました。ゴールまで来ると,次の挑戦に向かって素早くスタートしていました。日々体も心もたくましくなっていく子どもたち。一緒に楽しみながら,それぞれの頑張る姿を応援していきたいと思います。

運動会,楽しみだね(5歳児)

画像1画像2
 すみれ組の子どもたちは,チームに分かれ,友達と踊りを見合いました。一生懸命踊る姿を友達に見せたい,元気を届けたい,という思いをもってはりきって踊りました。「手がしっかり伸びていてかっこよかった」,「○○ちゃんの自分で考えた踊りがすごかった」と,感じたことを友達と伝え合うことで,さらに意欲が高まりました。

 また,お家の人と一緒に踊るフォークダンスも楽しみにしています。当日,保護者の方1名と子ども(園児)とでペアになって踊って楽しみましょう。

友だちといっしょに(3歳児)

画像1画像2
 今日は体操後,保育室でトンネルやトランポリンで遊びました。
 トンネルでは中に入ると,異空間を喜び,「きゃ〜」と大きな声を出して楽しんでいました。以前は一人で入り,中で一緒になった友達と空間を楽しんでいましたが,入り口から友達と一緒に入りったり,中で寝転んだりと,偶然ではなく,活動を一緒に楽しむ姿が増えてきました。又,中でかち合うと,通り道を譲りあったり,お互いを意識して過ごす姿も見られました。
 トランポリンでも,自分も友だちと落ちない様に手を取り合って仲良く跳ぶことを楽しんでいました。
 最近は,別の遊びを楽しんでいる友達の姿を見て,「一緒に遊びたい」という気持ちが高まり,関わりが広がっています。一緒に遊びたい時には,先生と一緒に「入れて!」と気持ちを言葉で伝える経験も増えてきて,「いいよ!」と返事が返ってくると,嬉しそうな笑顔が見られます。
 
 少しずつ友だちを意識して,一緒に遊んだり,一緒に過ごす心地よさを感じている姿に成長が感じられます。 

松原商店街にて

楊梅幼稚園の近隣の松原商店街様のご厚意で,子どもたちの絵画作品を10月末までお店の前に飾っていただいています。4歳児が思い思いにかいた絵の具やパスでの作品です。松原商店街は松原通の新町通から大宮通までです。

お近くを通られましたら,ご覧くださいませ。子どもたちのエネルギーが街の方々に届けばと思っております。


画像1
画像2
画像3

ミニ運動会をしたよ!

画像1
 今日は,園庭でミニ運動会ごっこをしました。3学年で,それぞれが楽しんでいることや頑張っていることを見合います。5歳児すみれ組の開会セレモニーをしている様子をじっと見ている3・4歳児の子どもたち。「かっこよかった」と憧れの気持ちをもつ姿もありました。また,かけっこでは,自然と「がんばれー!」の声も生まれ,応援したりされたりする楽しさや嬉しさを味わったように思います。
 一日の終わりに話を聞くと,「楽しかった」という声とともに「ちょっと緊張したよ」と話す子どもたちもいました。いろいろな思いをもちながら,一生懸命頑張っている子どもたちを応援し,明日からも一緒に体を動かして遊ぶことを楽しみたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp