京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:84
総数:205500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

青空が広がりました。

画像1画像2画像3
 長らく雨天が続いていましたが,久しぶりに気持ちのいい青空が広がりました。
 青空には,いろいろな大きさや形の雲が浮かんでいます。

 幼稚園の草花や夏野菜が太陽からエネルギーをもらい,園舎にも光があたって幼稚園が喜んでいます。


幼小合同研修会  part3

画像1
画像2
楊梅幼稚園は下京雅小学校と子どもたちの育ちをつなげていこうと連携や接続を推進しています。年間を通して教員同士が保育や授業を理解し,子どもたちが夢中になって遊び,学べるように研究を進めています。

今回は子どもたちが心を動かして夢中になる保育や授業について意見を出し合い,協議しました。

幼小合同研修会  part2

19日に下京雅小学校と楊梅幼稚園の教職員は,「サミット」という研修会を行いました。

一人一人の先生がそれぞれ自分で考えたテーマをプレゼンし,協議をしました。小学校の先生たちとこのような研修で交流していくことで,多くの学びを得られます。

先生たちの学びが広がり,深まり,それが教育活動に生かされていきます。そして,子どもたちの豊かな学びに繋がっていきます。


画像1
画像2
画像3

幼稚園,今日も元気です。

画像1画像2画像3
 夏休み前にお家に持ち帰った夏野菜は,元気に育っていますか。
 育てたり,収穫したり,食べたりする楽しさを味わっておられたら嬉しく思います。

 みんなの大好きな幼稚園の生き物たち,元気にしています。
 
 天候不順が続いていますが,どうぞ健康や安全に気をつけて,お過ごしください。

幼稚園説明会9月

幼稚園説明会を行います

9月 8日(水)
  10日(金)
14:30〜15:30
内容:本園の教育について
(両日とも内容は同じです。)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため次のように実施します。
・各部,定員10名です。
・参加ご希望の方はメール(yobai-e@edu.city.kyoto.jp
 もしくは電話(351−0937)にて申し込みください。
(希望部(時間),参加される方すべての氏名,保護者の住所・連絡のつく電話番号,お子さんの生年月日と名前)
・可能な方は大人の方のみの参加でお願いします。
・保護者の方のマスク着用,検温,手指消毒など感染症対策にご協力ください。
・換気を徹底し,「3密」回避の工夫をして行います。

「楊梅幼稚園ってどんなところかな」
「幼稚園で子どもたちはどんなふうにすごしているのかな」
「お弁当や預かり保育はどんなかな?」
楊梅幼稚園についてお話させていただきます。
幼稚園についてのご質問,幼稚園説明会についてのご質問,
直接幼稚園にお電話かメールでおたずねください。

幼稚園の虫たちも,元気いっぱいですよ!

画像1画像2
 毎日暑いですね。元気に過ごしていますか?
 幼稚園の生き物たちは,元気に過ごしていますよ!

 今日は,るんるんタイム(預かり保育)に参加している子どもたちが,カブトムシやクワガタムシと一緒に遊びました。「広い家に出してあげよう!」と,大きな板にカブトムシやクワガタムシを出しました。木や枝,ごはん(ゼリー)もあげました。歩く様子,食べる様子がよく見えたり,“さわってみようかなあ…でもちょっとドキドキ”と思案しながら,指の先でチョンっと触ってみたり,手に登らせてみたりなど,かわいさや,足のチクチクを感じていました。おしっこをする瞬間も見られ,「おしっこや!」「こっちも出てる!」「あ,ピンクのゼリー食べたし,おしっこ,ちょっと赤くない?」といろいろな気付きもありました。
 偶然,手からカブトムシが離れ,「あ!」と思ったその時……。“ブーン”と大きな音と共に,カブトムシが飛びました。思わず子どもたちと先生とで拍手!「かっこいいなあ」「あんなところまで飛んだで!」と大喜びです。もっと飛んでほしくて,「風があったら飛ぶんちがう?」と,カブトムシを乗せた枝をゆすってみたり,「さっき,落ちた時に飛んだで」と,土のクッションに向かって優しく手を放してみたり…といろいろ試しました。飛ぶたびに「わあ!」と歓声があがり,追いかけます。
 いっぱい遊んで,「カブトムシもクワガタムシもしんどくなったらかわいそう」「また後で遊ぼうね」と,カブトムシもクワガタムシもみんないるか数えて,お家に帰しました。
 生き物を実際に見たり,触れたりすることで,様々に感じている子どもたちでした。

夏休みも,絵本に親しみましょう

画像1
 夏休みが始まり,約1週間。今日は,3歳児たんぽぽ組の絵本貸出日でした。久しぶりに元気な姿を見せてくれた子どもたちに,私たち教職員も元気をもらいました。
並んでいる絵本に,「これにする!」「これと,これ!」と,お家の方とじっくり,楽しんで選んでいました。久しぶりに先生に会って,「きゅうりが大きくなったよ!」と,お家での出来事を教えてくれた子どももいました。
 夏休みも,親子でいろいろな絵本に親しむ時間を大事にしてくださいね。

幼小合同研修会

画像1
画像2
楊梅幼稚園と下京雅小学校では,合同研究組織をつくり,幼児期から学童期へと子どもの学びをつなげようと研究を推進しています。毎年,夏期休業中に合同研修会を実施しています。第1回の今回は幼稚園の子どもたちの心に寄り添い,保育を展開している事例をもとに話し合いました。
子どもたちの心が動く幼稚園教育や小学校教育について研修を深めています。

楊梅たより8月号

楊梅だより8月号はこちらからご覧ください。
楊梅たより8月号

8月のつぼみ組ぐんぐんつぼみ組の予定

つぼみ組さん,ぐんぐんつぼみ組さん

毎日,暑いですね。
元気にしていますか?

8月も幼稚園であそぼう。

○ 対象:0〜3歳児「つぼみ組」
8月30日(月)
時間:13時45分〜15時 

○ 対象:2・3歳児「ぐんぐんつぼみ組」
8月27日(金)30日(月)
時間:13時45分〜15時
 
園庭で遊びます。
暑い日は,テラスで遊びます。
雨天時は絵本室で遊びます。

*体調が悪い方・37度以上の発熱のある方 (平熱が高い方はご相談ください)鼻水や咳・くしゃみ等の症状がある方の参加はご遠慮ください。
*同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けられた方や,濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。
*予約はいりません。当日お越しください。
*ご質問などお問い合わせください。
*幼稚園の見学・入園のご相談は,随時受付けています。
☎351−0937
(下京区醒ケ井通り松原下る篠屋町59)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp