京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up26
昨日:79
総数:206330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

令和3年度 教育目標・経営方針について

画像1
令和3年度 教育目標・経営方針はこちら↓からご覧ください。

令和3年度 教育目標・経営方針

思いを込めて(5歳児)

画像1画像2
 なにやら一生懸命つくっているすみれ組のこどもたち。糊を使っていろいろな形や色,素材の紙を台紙につけていました。できあがったものを見ながら「早く渡したいな」と嬉しそうにしていました。
 さて,誰に?何を?つくったのでしょうか。一人一人,思いを込めて,じっくりとつくっていました。

試して,感じて,楽しんで

画像1画像2
 3歳児たんぽぽ組の様子です。最近,砂場で水を使って遊ぶことが楽しくなってきています。
 昨日,“とい”と出合った子どもたち。といに水を流すことを楽しみ,今日は,「連結!」と電車のように繋げて水を流すことを楽しみました。水が進んでいくことが嬉しく,楽しく,不思議なようで,喜んで「見て見て!」という子ども,何も言わずにじっくりと見つめる子ども…いろいろな様子でした。
 といに高さと傾斜をつけると,さらに水が進んで(流れて)いくのがわかりました。最後は,といから水がちょろちょろと流れ落ちます。まるで,“私が流した水,ちゃんと出てくるかな?”“水,どこにいくのかな?”という感じで,目で追ったり,追いかけたりしている子どももいました。
 はじめはジョーロで流していましたが,ポットやバケツ,コップを使ってみたり,ブルドーザーに水を積んで運んできたり,といを揺らしてみたりなど,一人一人,思いのままに楽しみました。

絵具で遊んだよ!(4歳児)

画像1画像2
 今日は絵具で遊ぶことを楽しみました。ローラーや筆などを見て,「これがいい」「これ使ったら壁ができそう」と興味をもっていた子どもたち。遊び始めると,ローラーやスタンプなどでできた模様を楽しんだり,色の混ざりを面白がったりしていました。じっくりと試しながら遊ぶ姿や,友達とスタンプを押すなど一緒に楽しむ姿がありました。手や足についた絵具を見て,「こんなふうになった!」とにっこり。最後は,タライの中で手足を洗いながら「自分で洗えたよ」とうれしそうに話す姿もありました。

外でも保育室でも

画像1画像2
 3歳児たんぽぽ組の様子です。
 入園して,もうすぐ2週間。だんだん幼稚園の生活や遊びがわかってきて,“遊びたい!”の気持ちがたくさん見られるようになってきています。
 保育室では,ウレタン積み木を並べて橋のようにわたってみたり,積んでは倒して,を繰り返したりして遊びました。また,ブロックでは,どこにつけようか(合体させようか)じっくりと試したり,繋がった感触を味わったりしながら,思い思いのものをつくることを楽しんでいます。

 園庭では,ジャングルジムに乗ってみたり,砂場をしたりしました。だんだん暑くなってきて,水の気持ちよさも感じながら,砂と水と混ぜてみたり,手に水をかけてみたりなど,様々に試し,感じながら遊んでいます。

僕の,私の風車,回ったよ!

画像1画像2
 今日の4歳児さくら組の様子です。
 先週,5歳児のお兄さんお姉さんたちが風車をつくって遊んでいる様子を見て,「自分の風車がほしい!」と思っていた子どもたち。今日は楽しみにしていた自分の風車づくりを楽しみました。
 先生と一緒につくり,出来上がるとどんどん園庭に走り出します。「見て!回ったよ」「走ったら回ったよ」と風車が回る様子を見て,とてもうれしそうでした。また,自分たちでつくった警察の車に風車をつけてみるなど,普段の遊びの中にも取り入れながら遊ぶ姿もありました。

今日も元気に遊んだよ(5歳児)

画像1画像2画像3
 2階の保育室になった嬉しさを感じて,保育室に加えて,隣の遊戯室やホールでもいろいろな遊びをみつけて,楽しんでいるすみれ組の子どもたち。

 今日は,遊戯室では,昨年度から遊んでいる一本歯下駄のコースをフープやマットなどを使ってつくって乗ったり,友達と一緒に巧技台を運んで,いろいろなコースをつくって忍者の修行をしたりして,体を動かして遊びました。「先生,見ててね!」と,張りきって遊んでいます。
 ホールでは,「前の(昨年度の)すみれ組さんみたいに踊りたい」と,音楽に合わせて,友達と一緒にいろいろな踊りや体操をいきいきとした表情で楽しんでいます。

進級の喜びを感じながら「もう帰る時間?」と時間を惜しみ,友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいます。

花びら きれいだね

画像1
 入園して数日の3歳児たんぽぽ組の子どもたち。朝は少し涙が出ても,先生のそばにいたり,遊んだりしているうちに,どんどん楽しい気持ちになって過ごしています。
 入園式の時にきれいに咲いていたチューリップなどの花が,散り始めました。その花びらを大事に袋に入れたり,水に浮かべたりして,チョンッと指でさわってみたり,「きれい〜」と言いながら眺めたりしています。
身近な自然物に触れ,きれいだなぁ,面白いなぁと感じる経験を大事にしていきたいです。

「怪しい!」

画像1画像2画像3
 今日の4歳児さくら組の様子です。

 さくら組の子どもたちは,テラスにいるかたつむりにとても興味をもっています。今日も霧吹きで水をかけてあげたり,かたつむりが動いている様子をじっと見てみたり,かたつむりと関わることを楽しんでいました。

 好きな遊びでは,昨日から警察官や探検隊などになって,幼稚園の怪しいところを調べて遊んでいます。「あ!ここが怪しい」と床の染みを見つけたり,「あっちに手がかりがあります」と怪しい場所を見つけたり,いろいろな「怪しい!」を見つけて楽しんでいました。
 保育室では,積み木でごちそうづくりやおうちづくりを楽しんでいて,警察官や探検隊が戻ってくると,お弁当を食べさせてくれました。また明日も楽しいことをたくさん見つけて遊びたいと思います!

初めて幼稚園で遊んだよ

画像1
 3歳児たんぽぽ組の子どもたちにとっては,今日が初めてお家の方と離れて幼稚園で遊ぶ日でした。
お家の人が家に帰ってしまって,心配になったり,会いたくなったりする様子もありました。でも,先生の近くで,砂場や三輪車,ままごとやすべり台など,遊んでいるとだんだん楽しくなって笑顔が見られたり,黙々と遊んだりと,幼稚園の遊びに興味をもって過ごしました。
 まずは,幼稚園という場や先生に安心や親しみをもって,好きな遊びを十分楽しんでほしいと願っています。明日も,みんなのことを待っていますよ!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp