京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:65
総数:205658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

入園募集 始まります

画像1
令和3年度入園願書交付・受付を以下の通り始めます。

募集園児
3歳児 【平成29年(2017年)4月2日〜平成30年(2018年)4月1日生まれ】

4歳児 【平成28年(2016年)4月2日〜平成29年(2017年)4月1日生まれ】

5歳児 【平成27年(2015年)4月2日〜平成28年(2016年)4月1日生まれ】

願書交付・受付
令和2年11月1日(日)〜11月13日(金)
土日祝は除く。但し,11月1日(日)は午前9時〜午後3時までです。
その他の平日は午前9時〜午後6時までです。

どうぞお越しくださいませ。お待ちしています。

おいもを描いたよ

画像1
 昨日,いもほりに行って,楽しかったことや持ち帰ったいもを料理してもらって嬉しかったこと,食べておいしかったことなどをたくさん話してくれた4歳児さくら組の子どもたち。

今日は,サツマイモの絵を描きました。
大きないも,たくさん獲れたいも,甘いいも,土の中で寝ているいもなどを赤や黄色の絵の具でいろいろ混ぜながら思い思いに描くことを楽しみました。

さつまいも掘りに行ってきました。

画像1画像2画像3
 今日は,先週からずっと楽しみにしていたさつまいも掘りに行ってきました。

 今年度,初めての園外保育です。
 初めて園外保育に出掛けるさくら組の子どもたちは,すみれ組やクラスの友達と一緒に手をつないで,道路や電車の乗車など道中の安全に気をつけながら,京都教育大学環境教育実践センターに出掛けました。

 秋空のもと,子どもたちは土の中で大きく育ったさつまいもを両手を使って諦めずに掘り続けていました。一生懸命掘った分,収穫した嬉しさでいっぱいの様子でした。

 自分で掘って,自分で幼稚園まで運んで持ち帰ったさつまいも。
 お家の人と今日の話をしながら,一緒に味わってくださいね。
 

こんなの出来たよ!

画像1画像2
 3歳児たんぽぽ組では,イメージを膨らませながら,紙を切ったり貼ったりして製作をすることを楽しんでいます。

 丸や三角の形のダンボールに,色画用紙をハサミで切ってのりで貼ったり,ビニールテープを貼ったりして,「ピザが出来ました!」「クッキーです!」と言ってオーブンで焼くことや,「餃子ですよ」と言ってお皿に盛って食べることが楽しい子どもたち。

 つくるのは食べ物だけではありません。
 切ったり貼ったり,パスでかいたりした絵を,「ここに飾って!」と先生に伝えます。飾ってみると,外から吹いてきた風に揺られてゆらゆら…。それを見て満足そうな子どもたちでした。

 「切ってみたい」「貼ってみたい」という,子どもの思いや願いを大切にしつつ,安全を第一に考えながら教師が側で見守り,ハサミも少しずつ使っています。子どもたちと共にイメージを膨らませながらも,様々な素材,用具に親しみがもてるよう,関わっていきたいです。

給食試食会

画像1画像2画像3
今日は,すみれ組年長児が下京雅小学校で,給食を試食させていただきました。
調理室で大きなお鍋で調理されているところをランチルームの窓から見たり,栄養教諭の先生に給食のメニューや食べ方などを教えていただいたり,…。初めての経験に子どもたちもウキウキ,わくわくでした。

「おいしい!」「おかわりしたい」とうれしい声,弾んだ声が上がっていました。

たくさんの方々にお世話になり,試食会を経験することができました。ありがとうございました。

しっぽとり楽しいね

画像1画像2
 4歳児さくら組は,運動会後も体をいっぱい動かして遊ぶことを楽しんでいます。今日は1学期に年長児すみれ組から譲り受けたしっぽを使って,クラスのみんなで一緒にしっぽ取りをして遊びました。
 先生が鬼になったり,子どもたちが鬼と逃げる方に分かれたりして,たくさん走って楽しみました。友達の応援もずいぶん上手になり,友達や先生と一緒に遊ぶことが楽しくなってきた子どもたちでした。まずは,追いかけたり,追いかけられることを楽しみながら,簡単なルールのある遊びを通して遊ぶことを大事にしていきたいと思っています。

異年齢の子どもたちのかかわり

画像1画像2
 3歳児たんぽぽ組の子どもたちが「トントントン,何の音?」の追いかけっこを楽しんでいました。すると,5歳児すみれ組の子どもたちが数名,「やりたい。入れて!」とやってきました。おばけになって追いかけたり,逃げたりと,一緒に楽しいひと時を過ごしました。

 その後,5歳児に子どもたちがリレーを始めました。「さくら組さんも一緒にしよう!」と誘うと,「ぼくもやる」「私も」と気付けば何人か集まってきました。5歳児のAちゃんは「ここに立つねんで」と,さくら組のBちゃんにスタートの場所を伝えていました。そして,リレーがスタート!思いきり走ったり,応援したり,楽しみました。

 大きい組の子どもたちは小さい組の子どもたちに優しくしたり,小さい組の子どもたちは憧れの気持ちをもったりなど,異年齢での関わりならではの成長があります。これからも,このような関わりを大切にしたいです。

今日は祖父母参観日でした。

画像1
 今日は,祖父母参観日でした。清々しい秋晴れの中,全学年,園庭で体操やかけっこをしたり,各学年の楽しんでいることや,頑張っている運動遊び(おいかけっこ,一本歯下駄や乗り物,竹馬やフラッグなど)をしたりする様子を見てもらいました。

 子どもたちは,おじいちゃん,おばあちゃんが来てくれることをとても楽しみにしていました。祖父母の皆様は,子どもたちみんなに温かい眼差しと拍手を送ってくださり,かけっこでめいっぱい走ったり,転んでも励まされてまた走り出したり,張りきって体を動かしたりなど,いろいろな様子がありました。

 最後は,ヒミツで用意していたお楽しみのプレゼントを,少し照れながら渡す様子がかわいらしかったです。とても嬉しくて,楽しい一日となりました。
 ご参観いただいた皆様,ありがとうございました。

避難訓練

画像1
 本日,避難訓練を行いました。
大きな地震の発生時を想定し,各学年,放送を聞いた後,訓練をしました。まず,防災ずきんを被り,机の下に隠れました。そして,担任の先生に続いて園庭に避難し,園長先生の話を聞きました。

 災害はいつくるか分からないからこそ,教師だけでなく,子どもたちも緊張感をもって避難訓練をすることを大切にしています。子どもたち一人一人が,自分の命を守るための大切な練習であるということを感じられるよう,日頃から大切にしていきたいです。

うんどうかい 楽しかったね

子どもたちが楽しみにしていた運動会。雨天延期になりましたが,本日,開催できました。

3歳児の子どもたちにとって初めての運動会。これまで,先生と一緒にかけっこしたり,お化けのおいかけっこや宝物いれなど,楽しんできたことを,お家の人に見てもらったり,お家の人と一緒に遊んだりしました。みんなもお家の人もにこにこで,とても楽しんで体を動かして遊んでいましたね。

4歳児の子どもたちにとっても初めての運動会。探検隊になってフープをつかってみんなで考えた体操をしたり,一本歯下駄た乗り物に乗って探検の山を乗り越え,マグマ大王から宝物をもらったりしましたね。友達と一緒に一生懸命に力いっぱい体を動かして,本当に体も心も強くなりました。すごかったです。

5歳児の子どもたちは,お家の人にみてもらいたいと,今日の日を楽しみに,取り組んできました。竹馬に長く乗れるようになったことや,いろいろなコースで乗れるようになったこと,空中乗り(支えがなくても乗り始めることができること,本当に,これが難しいのです)を見てもらいたいと,友達と一緒に自分で目標をもって取り組んできました。今日はお家の人にその姿を見ていただくことができて,たくさん拍手をいただいて,誇らしげな子どもたちでした。
フラッグをつかっての演技では,一人一人がみんなで成功させたいという思いをもって真剣な表情で取り組んでいました。「心を一つに」がとても伝わってきて,感動しました。
リレーも,かけっこも日に日に走るたびに早くなっていました。これまでの,負けて悔しい気持ち,勝って嬉しい気持ち,同じチームの仲間のいろいろな思い,その様々な思い一つ一つが大事だなと思います。そんな葛藤を乗り越えて,今日のリレーも最後まで真剣に諦めず,思いをつなげて走り切りました。本当に立派でした。

保護者の皆様,地域の皆様,様々にご理解,ご協力ありがとうございました。子どもたちの成長を共に喜び合うことができ,私たちも嬉しいです。

子どもたち,火曜日からも,「よーいどん」したり,一本歯の下駄や竹馬,リレーをしていっぱい遊びましょうね。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 体重測定
2/3 節分
2/5 京都はぐくみ憲章の日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp