京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up64
昨日:65
総数:205696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇年度途中の入園、受付中◇電話(075)351−0937◇預かり保育:早朝8時〜18時◇未就園つぼみ組:火・金10時〜11時◇令和6年度入園随時受付中

体をいっぱい動かして

画像1画像2
 今日は,園庭で『元気いちバンバン!』の体操をしました。昨日初めて踊ったさくら組の子どもたちは,「今日も体操したい!」とはりきる様子が見られました。すみれ組のお兄さんお姉さんとも一緒に体操をして元気いっぱい体を動かすことを楽しみました。
 体操のあと,すみれ組の子どもたちが走る姿を見て,自分たちも走ってみたいと思った子どもたち。大きい組さんはやっぱり“はやいな”“かっこいいなぁ”と感じながら,校庭の端から端まで力いっぱい走ることを楽しみました。
 朝から体をいっぱい動かすと気持ちがいいですね。これからも毎日,体操をしたり走ったりして遊んでいきたいと思います。

避難訓練(引渡訓練)

画像1
 昨日9月1日は防災の日でした。幼稚園では,本日,引渡訓練を行いました。

 それぞれの学年で,地震がきたらどうしよう?ということを話し,大切な命を守るための大事な訓練だということを共有しました。
 3歳児は,放送を静かに聞くこと,ダンゴムシのポーズで姿勢を低くして頭を守るポーズをやってみること,上靴のまま園庭に避難することを経験しました。
 4,5歳児は,地震が起こったらテーブルの下に隠れること,放送を聞いたら速やかに防災ずきんをかぶり,園庭に避難することを経験しました。

 お家の方も,大きな地震を想定してお迎えにきていただきました。暑い中,ありがとうございました。

 いつ起こるかわからない自然災害。
・通園路で危険が予想されるところや安全な道,場所を見つけておく
・家族で連絡が取れなくなった時の為に集合場所を決めておく
・避難の際にすぐに持ち出せる必要なものを揃えておく

 など,備えができるよう,この機会にお家で話し合い,見直してみてくださいね。

第二学期始業式

画像1画像2
 今日から第二学期が始まり,子どもたちの元気な声が広がりました。

 先生や友達と幼稚園で会えたことを喜んだり,さっそく自分のしたい遊びをみつけて楽しんだりしていました。

 すみれ組の子どもたちは,「夏休みにお家の人と一緒に竹馬に乗ったよ」と,竹馬にチャレンジしたり,ザリガニを近くでじっくりと見たり,触れたりしていました。また,自分たちで植えたオクラやナスなどの夏野菜の生長に気づいて喜ぶなど,夏季休業中に変わったことを気づく様子も見られました。

 明日からの遊びや生活が楽しみです。
 
 

野菜に,お客さん!?

画像1
 幼稚園にあるキュウリに水をあげようとすると,あれ?誰かいます。
…あ,虫だ!よく見ると,キュウリの茎の先から何か黄色い汁が出ています。それを吸いに来ているのでしょうか。

 野菜に虫がつくと,葉を食べられるなど困ることもあるかと思います。ですが,虫がくるということは,安全でおいしいという証拠!
また,子どもたちは,自分の育てている野菜に虫が来ることが嬉しく,きっと喜んで見ます。

 みんなのお家に持って帰った野菜は,まだ元気ですか?
 もしかしたら,お客さんが来ているかもしれませんよ。よく見てみてくださいね。

 

ザリガニの仲間が増えたよ

画像1画像2
 幼稚園にはいろいろな生き物がいます。生き物との関わりを通して,様々な自然体験を大事にしていきたいと考えています。

 夏休みの間に,以前から飼育していたザリガニに仲間が増えました。
 体やハサミの大きさはいろいろです。
 前に進んだり,後ろに戻ったり,時々,元気に尻尾を動かして水しぶきをあげたり…水の中で,気持ちよさそうに動き回っています。

 ぜひ,二学期が始まったら近くで見たり,触れたりしてくださいね。

 もうじき,夏休みが終わり,二学期が始まります。
 幼稚園で会えることを楽しみにしていてくださいね。
 

心がほっこり

画像1画像2画像3
 幼稚園のあちこちで,これを見たことがありますか?花瓶などの容器に,花や葉っぱを入れて飾っています。これは,幼稚園の近くや,お散歩をしていて見つけたものです。

 みんなも,「きれいだな」「かわいいな」「素敵!」と思う花や葉っぱに出会ったことはありますか?お家の人とお散歩に行った時に見つけたら,少し摘ませてもらって,お家で飾ってみてもいいですね。花瓶がなければ,プリンやゼリーなどのカップ,ペットボトル,紙パックなど,なんでも花瓶になりますよ。

 花や葉っぱを摘む時に,気をつけることは

 * 散歩の時間は朝や夕方の涼しい時を選ぶなど,暑さに気をつけましょう。
 * 花や葉っぱは,誰かの大切なものかもしれません。摘んでも大丈夫か,お家の人に聞きましょう。
 * 花や葉っぱも生きています。たくさん摘まずに,大事に,ありがとうの気持ちで摘みましょう。
 
 「こんな花もあったよ」「面白い形の葉っぱだね」「この葉っぱふわふわ」と自然物の不思議さや面白さに触れたり,「どんな入れ物に入れようかな?」「お家のどこに飾ろうかな?」と飾る時の会話を楽しんだりしてみてください。
 
 花や葉っぱがあると,心がほっこりしますね。きっと,みんなの気持ちを温かく,優しくしてくれますよ。

ピーマンがぐんぐん育っています。

画像1画像2画像3
 園庭では,夏の暑さに負けずに夏野菜が元気に育っています。
 幼稚園から持ち帰って家で育てている夏野菜は元気に育っていますか?

 今日は,幼稚園のピーマンの様子を紹介します。
 涼しげな白い花を咲かせていました。よく見ていると,花に蟻がやってきました。
 影を求めて涼みに来たのか,甘い匂いにつられてきたのか…何をしにきたのでしょうか。

 花が咲き終わると,青々とした実がつき,日ごとにぐんぐん大きくなっていきます。
 色やつやのきれいなピーマン,とても美味しそうですね。

 ところで,花には花言葉と言うものがあります。
 ピーマンの花言葉は,『海の恵み』だそうです!
 畑で育つピーマンと海にはどんな関係があると思いますか?


 ピーマンは,実は完熟すると赤色になります。フランスでは,その赤色が海のサンゴの色のようだということで,『海の恵み』と言われているようです。
 ほかにも,ピーマンは海に近い地域でたくさん育てられているからという諸説もあるようです。

 暑さが厳しい毎日ですが,今こそ夏野菜が美味しい季節です。旬の野菜を食べて,夏バテしない体づくりをして健康に過ごしましょう。

小学校との合同研修会 part2

画像1画像2
今日の午後からの合同研修会では,幼稚園の子どもたちの姿から学びをどのように小学校でつなぎ,活かしていくかということや幼小の交流について話し合いました。

小学校と幼稚園の先生が一堂に会し,互いの学びを広げ,深める機会となりました。2学期からの幼稚園や小学校での保育,授業に活かせていければと思います。

小学校との合同研修会 part1

画像1画像2画像3
楊梅幼稚園は下京雅小学校と子どもたちの学びや育ちを接続するために様々な機会を設けて教師同士が学び合っています。

今日は,下京雅小学校と楊梅幼稚園の先生との合同研修会をしました。午前中は各先生たち(小学校も幼稚園も全員)が各自のテーマでプレゼンテーション,意見交流をしました。

入園をお考えの方へ1

入園をお考えの方へ

楊梅幼稚園についてお話させていただいています。
15分程度の動画になります。


動画に出てくる,パンフレットはこちらです
楊梅幼稚園ってどんなところ?
未来につながる京都市立幼稚園
地域で育まれる京都市立幼稚園
遊びの中の学びを徹底的に大切にしています
京都市立幼稚園預かり保育の無償化について
令和2年度 教育目標・経営方針
京都市立楊梅幼稚園の1日(令和2年1学期午前保育の日)

9月には説明会もさせていただきます。
詳しくは9月の幼稚園説明会の予定をご覧いただき,お申し込みください。
ご都合がつかない方は個別に見学や説明もさせていただきます。
わからないことなどありましたら,ご遠慮なく,お電話ください。
(075)351−0937

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
2/1 体重測定
2/3 節分
2/5 京都はぐくみ憲章の日
京都市立楊梅幼稚園
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-351-0937
FAX:075-351-0937
E-mail: yobai-e@edu.city.kyoto.jp